« 気持ちまでさびちゃだめだね~ | トップページ | 秋色のしあわせ »

2009年10月25日 (日)

思い出からきた食欲~

 今朝、もう起きようとお布団の中でごそごそしていたら揺れました
震度がどのくらいかはわからなかったのですが、予告もなく揺れたりするのは気持ちよいものではありませんね~

 予告なしにではなくやってくる私の食欲、怖いです~
毎日、毎食、、おいしくご飯を食べられる事の幸せ、なのに食べすぎなんだね・・・
さらに今、はまっているおやつがあります

どちらもどこかに懐かしい味がして私の食欲をそそる憎くて愛おしいものなのです

           

091019_122sh122

 このおかきとチョコレートが今とってもたまらなく好きです~
おかきの塩の塩梅が最高で、その塩加減につい甘いものも欲しくなりチョコレートも食べちゃいます 先にハートチョコレートを食べた時はまた塩気のものがほしくなると言うこの悪循環が私のおなかぽっこりに拍車を掛けていると思えます

 昨年、少しきついくらいのパンツが今年はきつくてファスナーがあがらないよ~
こんな事は初めてで、やばいからやってもうた~
右の奥歯も少し痛むよ~ 虫歯になってしまったのかもね~

            091019_057sh057

 コキアというこのほうき草も私の食欲に影響しています
この色を見るとしば漬けが食べたくなります
あたたかいご飯にしば漬けがあればもういいくらいの時もあります
若い時は、ご飯に漬物だけと言うのでは、物足りなくて食べた気がしなかったのですが今は、食生活が少し変わったのか、若い頃に食べれなかったものをおいしくいただける自分がいます
 よそでお昼をご馳走になった時などはもうすぐに晩御飯に影響してしまっています
おなかが空けば、「あれが食べたい~」とか言う発想からすぐにメニューが浮かぶのに、
育ち盛りの子どもたちにメニューを増やしてみたいなことも・・・

             

091019_011sh011_2

 この赤いウインナーも久しぶりに食べたくなりました~
先日、深夜のTV番組で「深夜食堂」と言う番組を見ました
そこでこの赤いウインナーにまつわる1話完結のドラマを見て、私も懐かしさいっぱいで
おいしくいただきました
 このウインナーと卵焼きが入ってるとお弁当がとてもおいしかった記憶がよみがえりました

             091019_119sh119

 秋風にそよぐススキももうすぐ枯れ薄になりますね
さわさわと音がしてまだ爽やかさを感じるけど、冬の夜にこのススキを見ると本当に驚く事があります いつも見慣れたお昼の道でも夜にはこのススキが違う雰囲気を出すからね

 いつもありがとうございます~happy01
いつもここへ足を運んでくださるみなさんに私のUPの間隔が長くなってしまって申し訳ないです
 こどもに「ゲームのソフトを探して~」と言われて、心当たりを探したのですが見つからなくて、今までは大概、思ったところにあるのですが、今回ばかりは苦戦しております
いつも10月の末くらいから、大掃除をするのが嫌なので、アチコチと掃除をしはじめます
引き出しもひとつずつくまなく掃除をする性質なので、時間が掛かる割りに片付いていかないです
でも掃除すると意外なものがみっかったり思い出の品にうるうるしたりと時間の経つのもわからなくなります
 生きてきた年数だけの思い出がどこからともなく頭の中で回転します
私の記憶の中で生きてきた赤いウインナーは、今の子どもたちには何の思いもないです
生きてきた環境や時代の流れで、たったひとつの品でも価値ある意味とないものに分かれる不思議さに自分も年をとったんだな~と思います
あとどのくらい生きられるのかわからないけど、これから先の自分の道も穏やかな道であればいいのになぁ~
 前だけしか目に入らなかったし考えも振り返る自分がいなかった若い時を経て、今ここにいる自分はこれから生きるであろうと思われる年月をどんな風に生きていけばいいのか今もわからない気がする
 何も考えたくもない日もあるけど、毎日誰かを支え、支えられ誰かのために生きていく
生かされている今日も明日も大切にしないとね
 そして今まで生きてきた過去も嫌な事も良い事も全て、ひっくるめて大切な思いでとして好きな自分を大事にしていきたい~なんてね

 またおばちゃんのぐだぐだ話に最後までおつきあいありがとうございました
40代って不惑の年、40にして惑わずなのに惑ってばかりです
でも、惑って迷って悩んで味のあるいい女の人になりたい
こんなおばちゃんをこれからもよろしくね~

              

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 気持ちまでさびちゃだめだね~ | トップページ | 秋色のしあわせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

予告なしでやってくる食欲、思わず同感です。
只今、暴走中でちょっとどころかかなり、やばいです。

温かいご飯にしば漬け、いいですね~。
私も大好きです。
私も若い頃はそれほど好きではなかったのですが
三十代後半ぐらいから好むようになりました。

私は、人から”ありがとう”と言われると、生きていることを実感します。
支えられた時に感じるその手のぬくもり、逆に自分が誰かを支えた時に感じる重みどちらも大切にしたいです。

(o^-^o)うん・・うん 解かるわー♪
コキアの 柴漬け色・・・  私も そう思います
見てると 味まで口の中に じわあーーと広がって来ます  きょう。。柴漬け買ってこよっと。(^^)♪

そうそう・・・  もえぎさんのチョコレートは美味しいチョコなのよね。チョコって普通は 美味しいはずの物なのよね ぜったいにハズレがないように思うんですけど・・。

先日・・・我家で買ったビターチョコ
まずかったのよー。。  捨てるのももったいないので
きょうは珈琲に入れてみたら

美味しかったのよー♪

ありがとうと言える事、言われる事大事なんでしょうね。
自分も本心からありがとうと言える事、ありがとうと言われる事大事にしたいなぁ。
コキアの紅葉が見られると、秋なんだなと、何を食べても美味しいから困っちゃう。(おばさんぶりっ子だわ)
今日も又新しいレシピを仕入れたから作らなくっちゃ。

PSです
 お気に入りのお申し出ありがとうございます。
 こちらこそ拙いものですが末永く(煮ても可焼いても可たべごろよ~~ん?)可愛がってくださいませ
 手探りの状態で始め出したブログなので、いまいち使い切れて居ないので…

おはようございます。迷ってばかりの40代ももう終わろうとしてる私ですbearing 思い出ってホント人それぞれ。

うちの息子は小学生のくせに何でも思い出と言って捨てたがらないけど、最近は「何でも取っておけばいいというものではないというのがわかった」なんてわかったようなことを言ってます。

私の思い出は父が作ってくれたアルバム。最近は孫たちの分もそれぞれ作ってくれてるけど、私の膨大なアルバムっていずれは邪魔になってしまうのかなって思ってしまいます。でも、生きてる間はアルバムは宝物。大事にしないとね。

甘いものと辛いもの、わかるわかる~。私は「甘辛地獄」

って呼んでますsmile

こんばんは。
早速のお気に入りに登録ありがとうございます。
こちらも登録させていただいてよろしいでしょうか?
お若い方達とお話できるのはうれしいですし、なんかね、こちらまで若くなったような錯覚に…変でしょう?

 ゆうきさん、ありがとう~
「私は、人から”ありがとう”と言われると、生きていることを実感します。
支えられた時に感じるその手のぬくもり、逆に自分が誰かを支えた時に感じる重みどちらも大切にしたいです。」と言うゆうきさんのこの部分、すごく実感ありです

 どちらもあったかいやさしさがあふれていると思います
どんな人にも人を思いやる気持ちはあると信じていますが、それもこの頃はちょっと不安な時もあります

 私はストレスがたまるとたくさん食べるので早くストレス解消しないとね

ゆうきさんも暴走気をつけてくださいね
          

 メリーさん、ありがとう~

しば漬け、もう食べましたか?
こりこりとした歯ごたえがたまらないです

 私は甘いチョコが好きです
ビターなチョコは苦手で、前に食べた時に苦くて困りましたが、コーヒーに入れたらよかったんですね

 チョコは食べ過ぎると良くないかもしれないけど、ホットするんですよね
これからおやつの時間には定番です~
       
 

 ねんねさん、ありがとう~
お気に入りの登録、こちらこそありがとうございます
私のブログの登録もお願いします

 ねんねさんとはそんなに年齢はなれていないと思うんだけどな~ぁ~
錯覚だなんて言わないでください~
私にもいい刺激で料理などのメニューがとってもうれしいです

 「ありがとう」の気持ちも同じですね
自分の心に響かないのは伝わらないですね


 

 cocoさん、ありがとう~

「甘辛地獄」と私も呼ばせていただきます
まだ、地獄から抜け出せてはいませんが、これ以上ぷっくりするとマジで自分が怖い・・・

 うちの子ども達は思い出とかあまり好きじゃないみたいで、残したがる私と衝突しますが最近は、残しておいても結局は処分しています

 アルバムも成長するごとに写真が少なくなっています
いつ見ても心に残る1ページなのにね
         

 まさに食欲の秋です。
夏やせも全くせず体重増で秋突入。
新米でご飯も美味しいところへ、さつまいも、柿、みかん、りんご・・・。
おまけにいちじくのワイン煮まで知人から頂いて。
○協で注文してしまうケーキやパン、お菓子もきちんと届けられるし。
・・・なので、3日ほど前からおコメは食べずおかずだけ頂くようにしました。
気のせいかちょっと違います。
お腹が空いたら熱い飲み物を口にします。
ゆっくり飲むせいかお腹もちょっと満足します。
いつまで続けられるか・・・?

 大掃除か・・・。
お天気のいい今からしておくといいですね。
ワタシも窓拭きから始めています。
引き出しもちょうど昨日整頓しました。

 『ありがとう』の言葉は本当に人の心を穏やかにしてくれるとってもいい言葉だと思います。
なのに、なぜか言えない人、言わない人もいますよね。

 こにゃんさん、ありがとう~
今、本当に何でもおいしい食欲の秋ですね
昨日、実家の父が退院後の外来診察でこちらに来ていて、その時に採れたキウィ・柿・みかんを持ってきてくれました
 またまた食べるものがいっぱいでうれしくなりました

 掃除も始めたのに、こってり1日すると疲れてしまい、なかだるみです

 「ありがとう」という言葉ひとつで、心の中があたたかくやわらぎますね

 いえない人はきっと「ありがとう」という言葉にあまり出会えない人なのかもしれないね
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちまでさびちゃだめだね~ | トップページ | 秋色のしあわせ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ