« 寒い風が吹いても・・・ | トップページ | ずぼらな私・・・ »

2009年11月23日 (月)

ポカポカおひさまに~

  寒い日と暖かい日の差がありすぎて、時々身体がついていけないです~
寒いと家でまったりとして、窓から外ばかり見ています
この3連休も雨で始まり、寒いのと寝不足からすこし風邪をひきかけてしまいました
お父さんが風邪をひいて、すごい咳をしています
咳の出る人は、咳エチケットでマスクをしてと言うのですが、言う事を聞かない悪い奴・・・
「会社でもちゃんとしないとだめだよ~」と諭しておきましたが、どうだかなぁ~
自分からうつらない様に、気をつけないといけないね~

            

091123_11_003sh003

 いただきもののぼたもち、とてもおいしかったです~
久しぶりに食べたあんこ、あんこの甘さが命です~
塩加減が塩梅よ~ぉできて、あっさりとしていました

           091123_11_007sh007

 レアチーズケーキを久しぶりに作りました
冷蔵庫の掃除をしていて見つけたクリームチーズと生クリーム、こちらはこってりとした重さでカローリーが多そうですが、ペロリと平らげる子ども達
気を良くして、次の日にまたクリームチーズと生クリームを買ってきてしまった~

           091123_11_001sh001

 一輪車にいっぱいのベゴニアをもらってきました
地域で村おこし活性化推進で花を植えています
冬の花に植え替えするために、今までの花を分けてくださいました
こんなにたくさんもらって、みんなニコニコ(v^ー゜)ヤッタネ!!
あちこちに植えて、冬が来て枯れてもまた来春には花が咲くようにしておきました

           

091123_11_015sh015

 これからの季節、また熱気球がふわりと空に浮かぶのが見れます
この冬初めて見た熱気球、穏やかなお天気でよかったです

 いつもありがとうございますhappy01
3連休のはじまりは、雨で寒くて、身体もお父さんの風邪をもらったのかと思うぐらい・・・
でも、しっかりと良く寝て、3連休の最後には復帰、お天気も良くてお出かけもいいなぁと
思っていたのですが、出かけるのはやめて菜の花の苗を植えに納屋の空き地に・・・
背中からポカポカとおひさまに照らされて、ふと口ずさんだ「菜の花畑に~入日薄れ~」といい気分になってしまいました
やっぱり外でおひさまにあたるのは気持ちがいいです~
今度の春には、みんなきれいに花を咲かせることができたらいいのにな~
昨年は、石ころだらけで種をまいてもみな消えてしまい、草だらけ・・・
懸命に草を抜いて、少しずつ花の種も芽が出るようになってきてくれました
ご近所さんからいただいた球根もまだ小さいから花は咲かせられなくても小さな新芽がちょこんと顔をだしてくれているその姿だけで、うれしいです
何もなく草と石ころだらけの場所から始まったこの場所もいつかきれいな花が咲くと思える場所に・・・
自分で作る試行錯誤の楽しさを味わえて、幸せ~
 人生も平坦で楽な道で行けたらうれしいけど、それも叶わぬときもある
選ぼうとしなくてもいばらの道を歩まねばならないのなら、辛いときでも悲しい時でも
それを楽しめるくらいの大きな気持ちを持てる人になりたいなぁ
 どっしりとどんな人生も受け止められるような・・・
さぁ、明日も笑顔でニコニコ~

 最後までありがとうございました~
応援もぽちぃと押してくださるとありがたいです
よろしくおねがいします~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 寒い風が吹いても・・・ | トップページ | ずぼらな私・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人、大丈夫ですか?
我が家でも風邪っぴきさんが約2名。
ティッシュの箱を手放せずにいます。


ぼたもち、美味しそう~。
以前は、アンコが大の苦手だったのですが
40を過ぎた辺りから食べたいと思うようになました。


もえぎさんが菜の花、無事に育って、春に花開かせるといいですね。
霜に降られても、冷たい雨に打たれても、枯れずにがんばっている草花たちに励まされている今日この頃です。

 3連休に息子が帰省していました。
社会人になったらよく帰ってきます。
「こちらはいいなぁ・・・。」とよく口にしています。
車がないと不便なこんな田舎でも「この風景にほっとする。」らしいです。
新社会人生活もやがて8ヶ月。
色々あるんだろ~な・・・。

 お花ももう来年に向けての準備ですね。
地植えした球根が芽を出しました。
まとめて植えたから何かわからない・・・。
来春が楽しみです。

 う~~~っ ぼたもち、レアチーズケーキと美味しいものが・・・。

おはようございます。昨日のお天気から一転今日は雨が降りそうな・・・ もえぎさんのお庭はもう春に向けて・・・ですね。

ぼたもちとレアチーズケーキおいしそうですね~。うちもクリスマスに向け娘がいろいろとケーキのレシピを検索中です。私も久々にチーズケーキ作ろうかな。牛乳を使ったミルキーなチーズケーキ、ちょっと手間はかかるけど好評なんです。冬になると、なんかお料理熱が全開してきます。

三連休の最後は気持ちが良いお天気でしたよね。うちは子供たちもパパも私も、それぞれ自転車でおでかけしました(*^_^*)

私もアンコは、大、大、だ~~~いの苦手だったのに、ゆうきさんと一緒で40歳後半ぐらいから平気になり、そのころから、アルコールがダメになっちゃったのです。(神様は公平なんでしょうね)
小豆は女性にとって良いものばかり…
でも食べすぎはNGよ。
菜の花、来春には花いっぱいになるよね。黄色い花のじゅうたんに囲まれて笑ってるもえぎさんを想像してます。


パパさん・・風を惹いてしまったんですね
この季節 ほんとうに晴れと雨と寒さと暖かさが
目まぐるしくて・・・  あわててしまいますよね

ぼたもち・・・我家のメタボ父さんの大好物です
我家のメタボ父さんの体重は その後・・ほとんど
減ってないので・・ ぼたもちもチーズケーキも とっても美味しそうで ・・・見とれています~♪

花のための 心地よい土作り・・・  もえぎさんも頑張ってるんですね
我家も。。まだまだ製地中です。果てしない旅だけど・・・がんばろうと思います

いつか・・・花咲く 楽園を夢見ています

11/25 きょうは館山 どんより雲って寒いのよ
家の中で ひたすら飾り付けです・・・。
今日中に 外も中も すべて終わりそうで ちょっぴり嬉しいの。

 ゆうきさん、ありがとう~
ひとりでも風邪をひいている家族がいると心配ですね~
風邪は万病の元と言うから早めにと心がけているのですが、本人にね自覚がないと思いように治りづらいですね

 あんこ、私も昔は食べれなかったのにいつの間にかおいしくいただけるようになりました

 これからの時期を強くたくましく育つ草花には、感心することがいっぱいです
あったかな春が来たとき、きれいに咲いてくれることがたのしみです

 

 こにゃんさん、ありがとう~
社会人になって初めてのことばかりで、やはり親元がいちばんくつろげるのかもしれないですね

 球根、少しかわいい芽がでてくるとまだまだ成長しないのに毎日見てしまいます
来春が楽しみです~
 

 cocoさん、3連休は楽しく過されたようですね~
私は、体調回復で出かけたいところは来年におあずけです~

 冬になるとどうしてだかお料理熱全開、わかります~
おいしいものをいただき、からだも安心するのかな~&おいしいものを好きな人に食べてもらいたいからかな?

 またおいしいケーキができたら見せてくださいね

 

 ねんねさん、ありがとう~
菜の花に囲まれての想像私もするんですが、どうなるやら~

 あんこは女性の身体にいいんですよね
でも本当に食べすぎはだめですね~
私の身体が証明するくらいメタボです~

あんこも好きだしアルコールも大好きだよ~
でもそんなに飲まないです
月に1度の缶チュウハイで盛り上がれる安上がりな人ですが、これからはホットで梅酒かな~
  

 メリーさん、ありがとう~
もう大変な作業、おつかれさまでした
伺っていたのですが、忙しいのに更新もこまめな感じで、恐れ入りました状態の私~

 「いつか・・・花咲く 楽園を夢見ています」の部分、本当にそうなるように思います
うちの場合は楽園まではいかないですが、花咲くきれいな場所くらいですがめざしますね

 お父さんの風邪をもらったわけじゃないと思うのですが、来週にうけるPC検定と健診のために用心しているつもりです

またおじゃましますね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い風が吹いても・・・ | トップページ | ずぼらな私・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ