« ささやかなしあわせ~ | トップページ | 不思議なご縁 »

2009年11月 7日 (土)

愛がなければできないよ~

 1週間が過ぎるの本当に早いです~despair
祭日を挟んだからか曜日間隔がおかしくなって、すっかりと約束していた事を忘れてしまっていてご迷惑をかけたり、自分の中での予定が変更になったりとバタバタとしていた1週間でした
寒くなったりまたあたたかくなったりとお天気は気まぐれで、毎日の服装に悩む始末、薄着になると背中や腰が冷えてくしゃみが出て鼻がムズムズ・・・bearing
厚着をすると少し動くと汗ばむ感じで、肩がこる
しゃがむ格好になるとパンツと上着の間があいて腰の部分が見えたりなんてご法度で、しっかりとHighウエストのガードルでカバーです
こらから体調に気をつけて健康維持に気をつけたいですね

             

091107_11_009sh009

 この前作った寄せ植えです~
サクラソウ葉牡丹は家で育てた子たちです

             091107_11_012sh012

 この寄せ植えも株分けしたヒューケラブキラカムなど、後ろにはまだひとつだけ残してあるコリウスがまた花を咲かせています

             091107_11_018sh018

 ここにもワイルドストロベリー葉牡丹アイビーとうちの子がいます
昨年はパンジー・ビオラも種から育てた子も使っていましたが、今年は夏に種を蒔きませんでした
ガーデニングを始めてからようやく、自分で種から育てた子や挿し木、株分けといつも苗を買ってきて植えると言うスタイルから徐々に次のシーズンに向けたガーデニングに自分の頭の中で描く事ができるようになってきました

             091107_11_039sh039

 

しいたけの成る木を手にいれました
ずっと欲しかったんです~今年の秋に食べられるかはわかりませんが、来年の春・秋はどのくらい椎茸がなるのかワクワクです

             091107_11_051sh051

 

ヘンリーツタをもうカットしてリース用にくるくると丸めました
奥にある少し紅いリースは昨年のツタをずっと干しておいたもの、どこかの記事で「リースを作ろう」と書いていましたがまだ作れていません
紅い葉をご愛嬌につけて写真を撮りましたが、かわいい小物で飾り付けを作らないとクリスマスがもうそこだね~

 いつもありがとうございますhappy01
しいたけは秋、春は自然とできるのですが冬には寒さと適度な温度管理で胞子を出させないと椎茸はなりません
だから、今年はもしかしたら無理かも~
今日から暦の上では、立冬です 昨年の家計簿&日記にこの11月の20日に初雪が降りました
もう寒い地域の方は雪を見てらしゃるようですが、近畿の中南部で11月に雪を見るのはめずらしい事だと思います
 せっかちな性格だからか寒い季節が苦手だからか多分両方当てはまる私の気質が急いでない風でもどこかせわしく感じてしまうのでしょう~
損だね~ どっしりと構えられない小者なのです~
肝っ玉かあさんにはなれないかもね~

 今年の寄せ植えは植える前に園芸の本を見て参考にしたから今までの寄せ植えよりすごくお気に入りの出来栄えです
もう、おばちゃんは自己満足して悦に入ってるけど世の中にはもっとすごい人がいっぱいいらしゃるのにね
 だって、今年は一から育てた子たちが元気に寄せ植えとしてお披露目してもらおうとしてくれていたんだもん~
 と、こんな風に植物を擬人化して話すと子どもたちに白い目で見られています
「また、おかん、自己満足の世界にいる」って・・・
こどもを育てるのも花や植物を育てるのも同じなんだけどな~
愛がなければできない大事なことなんだよね~

  またおばちゃん、ごたくを並べてしまいました
最後までいつもありがとうございます
こんな変なおばちゃんだけど、よろしくね~


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ささやかなしあわせ~ | トップページ | 不思議なご縁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも暖かかったり寒かったりの気候が続いています。

寄せ植え綺麗に出来ましたね。
自己満足じゃないと思います。
ここを開いた瞬間、思わず見入ってしまいましたから。
もえぎさんのお庭は愛情がいっぱいですね。

しいたけの成る木、今年は無理でも来年はなるといいですね。

先日、私が住む地域から十数キロ離れた場所で初雪を観測しました。
こちらは、晩秋というより初冬です。

こんばんは。
寄せ植えに、丹精こめた、自分家の子が主役になるって素敵。
パンジービオラなどこれから花屋さんの店先を飾りますね。
今年は、ビオラのはっきりとした色、
「ミッキーマウス」「バレンタイン」「ジャンプデニム」と言う青紫系も売れ筋。
葉牡丹も近年はミニ系が有って寄せ植えにもぴったり。
お花は話しかけると良く育ちますよ。まるで耳があるようです。
植物は、人の言葉や視線を感じることが出来るのじゃないのかなと思います
こう思うのは変かな?

 ゆうきさん、ありがとう~
勝手な自己満足でもいいと自分癒しに始めたガーデニング
元々土いじりが好きだけど、子どもたちには弊害があるようです??

 しいたけの木に毎日水遣り?しています
何となく芽吹きみたいな様子で膨らんできた感じの場所があります
毎日、芽が出た花芽のように気になる私・・・

 初冬の感じがしてきましたね
雪が降ると一段と寒く感じますね

 ねんねさん、ありがとう
花屋さんの店先にある花を見ているとどれもこれも欲しくなりますが、自分で育てる楽しみも紆余曲折があって、勉強になります

 言葉は通じなくても気持ちは通じるのかな?と思いながら水遣りしていますが、ちゃんと言葉も通じているのかもしれませんね
ひと同士でなくても気持ちや言葉は通じると思うのは、変じゃないと思いますよ
 やさしくなれる自分、きっと癒されていると感じています
 

寄せ植え・・・・ 素敵よー♪(o ̄∇ ̄)/☆☆☆

すっかり、もえぎさんの寄せ植えに見とれてしまいました 
育った葉牡丹などの子供たち・・可愛いですね
私も今年は葉牡丹やパンジー 育てていますが
葉牡丹・・まだまだ 小さくて。。 やっと花壇に
移しはじめています

昨日は・・・冬でも元気なキンセンカの苗を買って来てしまいました
南房総は早春から花摘みの出来る気候なので
花の苗が安いんですよ。キンセンカ10本で
180円なの・・・  ビックリでしょ
でも・・私 もえぎさんと同じで 自分で育てた苗は可愛くて・・・  気長に頑張っています

もえぎさんも 生活を楽しんでますね
リース作り・・・  自然が一番ね
きっと 素敵なリースが今年も完成するんでしょうねえー。楽しみにしています

もえぎさん、おはようございます。

ここ数日は暑いくらいの日が続いてますが、今日の雨で一気に寒くなりそう~。

寄せ植え、とってもかわいいですね。もえぎさんのセンスが光ってます。クリスマスバージョンも楽しみにしてますね。

しいたけもお家でできたらすごいですよね。うちの近くの山はしいたけが名産らしく、今年の秋はたくさん安値でわけてもらったので、10cmくらいある大きなものをオーブンでチーズ焼きすると超美味。冬まで楽しめそうです(^-^)

 暖かい日が続いています。
雨も降りそうで降らないなぁ・・・。
ワタシも最近お花を地植えにしたくて場所を作っていました。
昨日代休だった夫が家の後ろにワタシ専用の花壇を作ってくれました。
砂利をどかして土を入れガーデニング用の土も入れて・・・。
ブロックで囲んで出来上がり。
昨夕から出張で東京へ出かけていきました。
早速、今日種蒔きと球根を植えました。
ワタシももえぎさんのように寄せ植えが出来たらい~な♪
センスがなくてさ~・・・。
ここで参考にさせてもらっています。

メリーさん、ありがとう~
南房総って暖かいから春が早く来るところですね~
旅番組で、春の花がいちばんに咲くところで見た記憶があります
 私も昨年はパンジーをここら辺では7月に種蒔きをすると言うのをご近所さんに教えてもらってしりました
私は9月に種蒔きしていて、春が来てもなかなか咲きませんでした
でもいつ咲くかと待ち遠しくてかわいいんですよね
リースは最近は100均で材料を調達してきたりと手を抜いています
今年はできるかどうか不明です??

 何でも自分で作る楽しみと出来たときの充実感が好きです
      

 cocoさん、ありがとう~
こちらもお昼すぎから雨が降って来て、冷え込むのが嫌です
寄せ植え、センスも何もないですよ~
本を見てまねっこしているつもりですが、どうだか??
 しいたけ、チーズもおいしそうだね~
どれくらいしいたけが出来るのか期待したらしいたけのほだ木もプレシャーが掛かるかもと思いながら・・・
たくさん出来たら干ししいたけにと欲張りな夢を描いています
本当にだめだね~

 こにゃんさん、ありがとう~
いいなぁ~~ 花壇、私もほしい~
当分、まだ自分の家でありながら自由にできないので花壇は無理だけどいつか私もね
寄せ植えやコンテナでのガーデンつくりを楽しんでいます
 だんなさん、やさしいね~
うちのだんながそんなことしたら私、腰抜かしてしまうわ~
きっと、こにゃんさんへの愛だね~
花壇ですてきな自分だけのお庭を作ってくださいね
 夕方にたくさんの柿と素敵な花器、とうがらし届きました~
ありがとうね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ささやかなしあわせ~ | トップページ | 不思議なご縁 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ