« 秋色のしあわせ | トップページ | ささやかなしあわせ~ »

2009年11月 2日 (月)

木枯らし1号の襲来

 11月に入って、いきなりおかしなお天気のようですね
昨晩のニュースで北海道では雪が降り、東京では夏のような暑さだったと聞きました
今日は昨日のお昼から降り出した雨模様のお天気がそのままで、風もすっかり冬の木枯らしを思わせるかのような冷たさ・・・
昨日、月曜から寒くなるという週間予報を信じて丸一日、ガーデニングに明け暮れました
これで、冬~春模様のガーデニングは、ほぼできました
時間の過ぎるのも雨で肩から背中にかけてびっしょりぬれているのも気にならないくらい、夢中になっていて、服を脱いで冷たかったことに気づくなんてね~

            

091029_030sh030_2

 夏の終わりに秋明菊と一緒に寄せ植えしてありましたが、蕾の姿が見えず花が咲かないのかと心配していたら小さな小さな花が集まって手まりのような感じのランタナです

            091029_038sh038_2

 7月の記事に花の名前がわからないと載せていたら教えてくださった名前、長くて舌を噛みそうで難しい、ツユクサ科の‘トラデスカンティア・シラモンタナ’です
ピンク色のかわいい花です、写真は薄紫に見えていますが葉っぱの毛むくじゃらが少しなくなってちょこっとかわいくなりました

            091029_042sh042_2

 この子、葉っぱには毛もないし色も紫色で葉の配列も違うのですが上の子とそっくりですよね いとこかはとこくらいなのかなぁ~

 寒くなると枯れてしまいますが、春になるとまた芽を出してくるそうです

枯れる前に花の先をカットして部屋の中で水耕栽培で観葉植物として楽しむこともできると教えてもらったセトクレアセア

            091029_002sh002

 大豆の昆布煮も寒くなると時々作ります

大豆サポニンが女性の体には良いそうです~ 常備菜として晩御飯のおかずが少し足らない時には助かります

圧力鍋で簡単にできるお助け食材です

            091029_008sh008

 さつまいももふかし芋にして、アツアツをおやつにしてさらにこれを天婦羅にしたらよく食べてくれます

レンジで加熱したのを天婦羅にしたものよりやわらかく味も甘味がおいしいです

 いつもありがとうございます~happy01

記事を書き始めて、お父さんをお迎えに行って車の中でニュースを聞いていたら近畿地方は例年より早く木枯らし1号が吹いたそうです

やっぱり冷えてきて、おばちゃんの腰や足にきています

雨が降る前に関節が痛むと言うのは本当に嫌な感じです これから寒くなると嫌だね~

この前、いつも読んでいる週間誌が売り切れでこんなことないのにと店員さんに聞いたら3Dのめがねの付録がついていたらしい??で何に使うのと???

何と昨晩、嵐の番組で使うとTVから嵐が飛び出してくるようになったらしい・・・

悔しい~ まさかそんな付録がついていたなんて、知らなかった~ょweep

 昨日一日、6時間あまりガーデニングに夢中になっていた時間は、あまりにも早くて好きな事をしている時間って、いくらあっても足りないよ~

一日を終えて、疲れた気もせず鏡で見た顔は充実した一日であったことをあらわすかのようににっこりです

ほったらかしにしてあったお父さん、たぶんお父さんもその方がよかったかもお互いに趣味に没頭できたからね

 急に来た寒さで、からだもびっくりして妙な力が入るから肩こりに注意です~

レンジで温める湯たんぽ、肩こりの肩に冷える腰に当てて暖めると気持ちがいいです

みなさんも身体を大事に、風邪等ひかないようにね~

おばちゃん世代は冷えにご用心です

皆さんのポチのおかげでランキング、今までの中で最高です!!happy02

これからも応援おねがいします&いつもありがとうございますm(_ _)m

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 秋色のしあわせ | トップページ | ささやかなしあわせ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら、昨日は上着が要らないくらいの暖かさだったのに、今日は、一転、凄く寒かったです。
さっき、暖房器具を出しました。

お庭もすっかり晩秋模様ですね。
ランタナってかわいい~。
トランデスカンテァ・シラモンタナ、今まで知らなかったです。可憐なお花ですね。
セトクレアセレは今後が今後が楽しみです。
もえぎさんのブログは綺麗なお花がいっぱいで来るのが楽しみです。

大豆の昆布煮、私は、常に常備しています。
大量に煮て、一回食べる分ずつ冷凍保存しています。

秋が深まって寒くなりましたよね。
お互い健康に留意しましょうね。

雑誌の付録で3D眼鏡があったのですか。
残念!!
あの番組見ていたの、眼鏡が無い人は見つめないようにって注意があったので、横目でチラチラ。持っていれば、直ぐ其処に嵐が見れたのに…
いつも後手後手になっちゃいます。
ねんねさんは流行おくれ。
こちらも、今日は冷たい風が吹く1日でした。
おうちの周りの植木鉢も強風に倒されそのつど起こしてあげるのだけれど、付きっ切りで居られないし、何度も外を覗いては起こすの繰り返し。
あーあ疲れちゃった

おはようございます。寒くなりましたね。うちも早速ガスストーブ設置しました。

佐賀の冬はバルーンとともにやってきます。と言ってもほとんど見に行くことはないのですけど。今年は天候が悪くて中止が多いようです。

嵐の3Dメガネ、うちはセロハンを買ってきて娘が作りました。でも、手作りだからかあまり嵐が飛び出してくる~って感じではなかったですよ~。最近は怒涛の嵐Weekでうれしいけど、観るのが大変~。

もえぎさんも冷えないように気をつけてね。

(*^-^)<こんにちは~♪

デザイン・・クリスマスバージョンになりましたね

素敵☆”素敵   ☆   ♪
          ☆☆☆
       ♪ ☆☆☆
           Ⅱ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

すっかり寒くなりましたね
もえぎさんのガーデンは冬支度がすんだんですね
いいわあーー。。
我家は ボチボチ・・取り掛かってるのですが
なかなか進みません。なにしろ脱線が多くて、気が多い私の野良仕事は待ってると日が暮れそうです
陽の暮れるの早いですよね-- 。。 紐で落ちる陽をひっぱりたいと思うほどです

きょうは またまた休日・・・ 日曜から一日置いて又、休日だと ついつい出掛けたくなるのですが
しっかり切り詰めねば・・と節約モードです
もえぎさんの 食生活♪お芋 我家もちょくちょく登場します  ( ^ω^)おっおっおっ 同じです~♪

もえぎさんの奈良に続く空を見上げながら
きょうも・・頑張ります


ゆうきさん、ありがとう~
ここへ遊びに来ていただくのが楽しみと言ってもらえてうれしいです

 これからはガーデニングも長い時間するのは辛いものがあるので、後はメンテぐらいです

 大豆の昆布煮、冷凍保存できるの知らなかったなぁ
今度してみます

秋が深まるのはいいのだけど、寒くなるのは困りますね
健康第一、お互いに気をつけましょうね
         

 ねんねさん、ありがとう~
私も流行おくれです
でも気にしません~
しかし嵐を身近に感じる事ができたのにと言う思いはちょっと悔しかったなぁ~ 

風が強くて庭の木が揺れる姿を見ているとこちらまで寒くなる気がして・・・
私はこまめなひとではないので、多分倒れたままで置いておくひとなんで、ねんねさんはやさしい人ですね
     

 cocoさん、ありがとう~
佐賀のバルーンのニュース見ましたよ~
中止が多いと残念だね

 セロハンで手作りするの賢い!!
そこまで思いつかなかったよ~
嵐の番組、本当についていけないくらい多いからHDDにいっぱいたまってきました

cocoさんもこどもちゃんたちもからだに気をつけてね
     

 メリーさん、ありがとう~
11月に入るとクリスマス気分に少しなります
今はツリーも出さないからガーデニングで精一杯のクリスマスをひとり自己満足でやってます

また植えた花が落ち着いてきたらブログにあげますね

 「紐で落ちる陽をひっぱりたいと思うほどです」の部分同じ気持ちです
一日が早く進むようで気持ちが忙しいです
うちも節約ムードはたっぷりですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋色のしあわせ | トップページ | ささやかなしあわせ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ