« 愛がなければできないよ~ | トップページ | ~もみじかり~談山神社 »

2009年11月10日 (火)

不思議なご縁

 今夜はまたまたお父さんは飲み会、歓迎会だとさ~
駅まで送る朝、今日のお天気は曇りcloudから雨rainを予感するかのようにセピアな感じ
でも、街路樹がきれいなんですよね~maple
銀杏のなるイチョウやナンキンハゼの紅い紅葉がこれから始まるのでとてもにぎやかな色彩になります
ずっと、緑色で統一されていた色調が、黄色茶色と織り成す色々の微妙なコントラストでとてもきれいに映ります
今のこの時期がいちばん好きかな~
もう少しすると寒風が木々の葉をはらはらとダンスさせてしまいますが、それまでの間街路樹のある道がすきです

 そして、家の近くの川には冬の到来をこの鳥たちが教えてくれます
親子やカップルで仲良く、つかずはなれず水面に波紋を残しながら気持ちよさそうに泳いでいます??(鳥は何ていうの? 散歩している?)

             091110_003sh003

 そして今日はいつもお世話になっているパソコン教室で初めてのお茶会に参加してきましたよ~
男女あわせて12~3人だったかな? いろんな世代の人がいたので何気なく始まった話題は年金世代の年金の話から今、ニュースで連日話題にのぼる結婚詐欺などの話、そこから練炭を知らない若い先生にびっくりしたり、泥棒の話もあったけなぁ~
 おいしいロールケーキcakeと飲み物にその教室で話もしたこともない人と1時間近く、にぎやかにわいわいとお茶会は過ぎました
 本当は先生、生徒さんからの要望を聞きたかったのかもね~
また催してください~ 楽しかったです~ 
勝手に思っているのですが、小林さちOさんに似ている先生に「ケーキの写真を撮らせてね」とお願いしたら、「私が買ってきました」と書いておいてくださいねって・・・
ちゃんと書いたよ~ 練炭を知らない若い先生~

           

             091110_005sh005

 甘いお菓子をいただいたりすると作りたくもなるのですが、今夜はご飯の片づけをしながらなので、黒ごまプリンをちょちょいのちょいと作りました

             

091110_007sh007

 100均に行くとこのプリンの素があります~
牛乳を入れて火にかけて冷やすだけの簡単なこと、これだけでこどもはお母さんが手の込んだスイーツをこしらえてくれたと勘違い???(してないだろうなぁ~)
明日の朝にはごまの香ばしい味とつるんとした食感でいやされるよ~

             091110_013sh013_2

 夕方、うれしい贈り物が届きました~ぁ
たくさんのに赤いとうがらし、タカのつめと言うのかな~
素敵な色合いの一輪さしまで、ありがとうございます~m(_ _)mlovely
早速、お風呂上りにいただきましたよ~ 甘いあま~ぃ柿、しあわせもんだね~
酔っ払いで帰ってくるお父さんにも果糖がアルコールの分解を助けてくれるので、2日酔いに良いと思ってたのに、まだ宴は終わらないらしく、会社の近くでお泊り・・・
4個剥いた柿はもうすでに私のおなかに2個入っています
子ども達は、柿の甘さが苦手であまり食べてくれないので、全て私のおなかに納まるわけです~
明日の朝食べると、金の価値になる柿、少しおいておこう~
また、しばらく柿をいただくと朝のお通じが忙しい日々が始まりますが、わたしのウエストは細くならないよ~
若いころの細いウエストになりたいけど、おいしいものを食べるのを我慢するのはもっと嫌かな~

 いつもありがとうございます~happy01
身のまわりにだんだんと色濃く秋を感じるようになりました
もう立冬を過ぎたから寒さも時には冬のような日も多くなっていくでしょうね
秋の鳥って、私にはカラスが「カァ~カァ~」と夕暮れをバックに飛んでいるイメージですが、ここでは水鳥のカモのようです~
 ごまプリンも子どもの頃はこんなのがなくて、ハウスのプリンの素でよくプリンを作ってもらったのが私のお菓子つくりの原点のような気がします
作ってもらっていたのが自分で作るようになるそして、クッキーやケーキへと移っていたように思います~
牛乳をお鍋に入れて温まると甘い香りに包まれた遠い日の記憶がよみがえります
男の子の親って、あまり母親と料理したりとかをしないから悲しいね~
つい、最近お好み焼きを作るのに生地つくりのところを手伝ってくれたけど、覚えていてくれてるかな? ナイスミドルになったときに思い出してくれるでしょうか~
何をしょうもないことを考えるのやら~
 不思議なご縁でお友達になった方ととても仲良くさせてもらっています
毎日ここへも私の更新がなくても足を運んでくださるやさしい方です
私の気持ちもやこころの動きまで離れて暮らしているのに、どうしてそんなにわかるのってぐらい、理解してくださるとても私には大事な方なのです
これからも末永く、よろしくお願いします&ありがとうございます
唐辛子を入れた料理もパンチが利いて、これからの季節にいいね~

 ネットと言うものがなければ始まらなかった
ネットのおかげでいろんな人に出会える、新しい物の見方や考え方、様々なことが出来るようになったおばちゃん、これからも楽しい事がいっぱいあるといいな~




 

 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 愛がなければできないよ~ | トップページ | ~もみじかり~談山神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おっとっと~~~っ・・・。
ありゃありゃびっくり!!!
記事にして下さるなんて恐縮です。
今年は柿がたくさん実をつけました。
なぜか柿の木が4本もあるんです。
梅の木もありますが。
赤唐辛子は夫が毎年育てていて種がこぼれたところからなったものです。
飲み会に行くときは「マイ唐辛子」を持参で行きます。
毎日のように事故や事件があり物騒な世の中になったなぁと思うこともありますが、
こうしてネットでの出会いからご縁を頂くことを思うと「まだまだ捨てたもんじゃない」と思うのです。
ワタシこそこれからも宜しくです。

 最近料理にものぐさなワタシ。
「黒ごまプリン」早速探してきます♪

もえぎさん、おはようございます。昨日からの雨風が怖いくらいです。近畿地方は大雨のようですが大丈夫ですか?

昨日子供の小学校の大きな銀杏の木がとってもきれいに色づいていました。私は紅葉の赤より銀杏の黄色の方が好きかな~。

不思議なご縁、私も去年からのネットでのご縁にホント感謝、感謝です。
ネットの出会いっていろいろと事件に繋がったりすることもあることを思えば、私はホントに良いご縁に恵まれたと思います。私の気持ちをよくわかってもらえて、ありがたいコメントやメールにいろいろと助けられています。これからもよろしくお願いします(*^_^*)

 こにゃんさん、ありがとう~
赤唐辛子、うちでも料理に良く使うのでありがたいです
次男君が辛いのが好きで買っていたのでたくさん貰ってうれしいです
私は白菜のお漬物に一緒にいれて、ピリ辛でいただくのも好きです~
だんなさんにとっても感謝です~
 いつか時間ができたらcocoさんも誘ってご飯食べたいね~

 黒ごまプリン、おいしいよ~
       

cocoさん、ありがとう~
こちらは雨はやむこともなくずっと降っています
風はなく、思ったよりも暖かな感じです
 銀杏の木の根元には黄色い絨毯を敷き詰めたように葉が落ちる様子も好きなんですが、滑るから危ないらしいです
 ネットでの出会い、素敵な出会いなら離れていても気持ちのわかりあえるいい関係が築けますよね~
私こそいろんな事を自分とは違った思いや意見で、救われています
ひとりぼっちだったらこんなに前向きに生きていられなかったよ~
ありがとう、これからもよろしくお願いします~

川にいる鳥さん可愛らしいですね。
家族連れなのでしょうか?
見ていてとても癒されます。

赤唐辛子、鮮やかな色をしていますね。
もえぎさんは、普段、どのように利用していますか?

ネットを通じての出会いって不思議だなっていつも思っています。
顔も名前も知らない方との出会い、数十年前までは考えられない形でのこ

すいません続きです。
途中なのに送信されてしまいました。

顔も名前も知らない方たちとの交流、数十年前は考えられなかったですよね。
インターネットを正しく使う意味ででも、ネットを通じて出会えた人達を大事にしようと思います。
もえぎさんとの交流に安らぎを感じています。
これからもよろしくお願いします。

ほんとにネットって不思議なご縁ですよね~
絶対に知り合えなかった遠くの方や
いろんな趣味をお持ちの方とつなげてくれて

練炭知らない人多いかもですね
でも悪いことに使われるイメージが最近は多いのが残念です。
庭仕事の間に軒先で色々コトコト炊いたりするのに私も使ってます

黒ごまプリンもハウスから出てるんですね~
あー食欲の秋だわ(笑)

でもおいしいものがおいしいって感じられるって幸せですよね~

ポチ★

(*ノv`)もえぎさん・・こんにちは♪

柿 美味しかったでしょう~♪
私も買った柿より なぜか頂いた柿の方が好きですよー。 何十倍も美味しく感じてしまうんです
買った柿みたいに綺麗ではないけど・・・人の真心と嬉しさと暖かさに感謝しながら・・・かしらねえー  美味しさがぐーんと胸にしみるんです

我家の息子たちや主人も柿が苦手で・・・  私だけ 柿の季節の秋を喜んでいました

男の子って 一緒に料理を作る機会が少なくて・・・さみしいね。。 一緒に並んでキッチンで冗談言いながら笑いながら・・・そんな情景に私もしばし・・憧れたわ。 でも・・子供たちが小さい頃・・思ったの。 将来・・お嫁さんにありがたいと思われたら 嫌われる事が無いでしょ。
そう思って 彼らが嫌われない為に 皿洗いや 簡単な料理・・教えて置こうって。 うふふ・・自分が楽をしたかったのかもしれないですけどね

ネットでの感動の出会い・・  不思議なご縁
確かに 前世で糸が繋がってたのではって思うような事 あるわね

私・・ネット生活は10年位と長いんですけど
ものぐさなので・・なかなか ネットサーフィンに出掛けないんです

でもネットしてると・・・たまーーーに
ぴーーーんと波長が合うのを感じる人と出会うの

おかげで・・私も 皆さまから幸せを頂いてます

生きる励みになるわよねー。♪

 ゆうきさん、ありがとう~
赤唐辛子は白菜をお漬物にするときに一緒につけるのが多いかな
後は炒め物をするときにニンニクだと匂いが気になるけど、赤唐辛子だと匂いは大丈夫だからいいかも・・・
さらにお茶の漉す袋に入れたりしてこめびつに入れておくと虫予防として使っているかな
 もっといろんな使い方があると思いますよ~


 私も自分がPCでブログを作るなんて思いもしなかったのです
こんなにネットでのお友達が出来ることも想像もしなかった
これからも大事にしたいつながりです
私の方こそゆうきさんの感性にひかれています
これからもよろしくおねがいします
 

少し前まではこんなに多くの方達と、年齢や住んでいる土地などの相違があっても、お話が出来るとは思っていませんでした。
PCを私にプレゼントしてくれた息子に感謝、又ブログにご招待下さった「もえぎさん」にも感謝
友達の輪が広がりますように。

唐辛子は、リースなどにして台所に飾っておくと、料理のときにプチッと外して直ぐ使えますよ。

 ターシャママさん、ありがとう~
本当にきっと私、ネットをしていなかったらお会いしていなかったかもね
ガーデニングからいつの間にかわんこ主流の方もわんこ好きの私にはとても素敵な感じで、コメント入れずに拝見させてもらうだけだったのにふと入れてしまいました
 ハイセンスな感じが田舎住まいの私には、とても素敵な憧れでもあります
でも時々、「おっさん鍋」とか言うのがあるからいいのかな?

 食欲の秋、わが家はおふくろの味的な物しか出ませんが、見に来ていただいてうれしいです
これからもよろしくお願いします
ポチありがとうです~
 

 メリーさん、ありがとう~
私、勘違いしてたのかな?
メリーさんって年齢私より若い方とずっと思っていたんですが、「でも・・子供たちが小さい頃・・思った」というところで子供さんっていくつぐらいなのかな??と疑問に思い始めてしまいました
私は45才です~(おばちゃんでしょ)

 ネットでぴーーんと波長があったとかいうのわかりますよ
何か不思議だけど、自分の感覚がそこに留まる何かを感じているんですよね
生きる励みになるって言うのもまだまだそんな年じゃないって思ってても微妙な心の揺れ具合で寂しいときもあるけど、癒されるお友達がいてくれるだけで心強いですもんね~
これからもよろしくお願いします
 

 ねんねさん、ありがとう~
私もブログを始めて、こんなへんてこな場所に遊びに来てくださる方がいるのか心配でした
 でも、少しずつですがこうしてコメントを入れてもらえるようになってきて、本当にうれしいです
 ネットで知り合える友達って、どんな感じなんだろうって不安だったけど、年齢や住んでいる環境が違っても楽しくお話ができるのっていいですね
 
 私こそ感謝です~
いろんな事を感じてるしお料理も参考にさせていただいています
これからもよろしくお願いします
        

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛がなければできないよ~ | トップページ | ~もみじかり~談山神社 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ