« 黄葉に思う・・・ | トップページ | 寒いのは苦手でも・・・ »

2009年12月10日 (木)

私の栄養補給剤

 最近、雨が多い感じしませんか~
今夜からこちら近畿は雨模様になるみたいです~
新聞やTVの天気予報を朝、お父さんが仕事に行く時にチェックするのですが、私が一番頼りにしているのは、防災情報提供センターリアルタイムレーダーです
 大まかな天気は天気予報で把握できるけど、あとどのくらいで雨が降るとかどの辺で雨が降っているとか言うのは、リアルタイムレーダーが一番!!
今も「少し雨が降ってる?」みたいな時に急いで洗濯物を取り込まなければいけないかと思っていても、出来ない時はこれで目安みたいなものを立てられるかな~
本当はそんなんしている間に、「取り込め~」って・・・・・
ぴゅぅ~と取り込んできましたよ~
きっとさっきの雨は近畿に少しかかってきている雨雲のはしっこか風で流れてきたのか?降っているとは言えないくらいの雨だけど、今夜はまた雨でシトシトするのですね~

           

091209_2_002sh002

 この何かわからないようなもの、これは実は今の私には宝の山です~
昨日実家へ、母の畑に植えてある花の苗をわんさかといただいてきました
ダンボール箱3杯とコンテナ、肥料袋2袋ともうありとあらゆる花苗に根付くかどうかわからないけど、実山椒木瓜の木

 今朝は、昨日の肉体労働のおかげで目覚まし時計のアラーム音で起こされて飛び起きてしまいました
前から「花苗を取りにおいで~」と言ってもらっていたのですが、何かの用事で行くとそのことにかかれないので、昨日はそれ専門でちゃんと着替えも用意して~
 昨晩は、少しあちこちと傷のいった手の甲にハンドクリームを塗るのさえ、めんどくさいくらい眠くて夜中に一度も目が覚めませんでした
やっぱり、外で身体を動かして汗を流すのはいいことだね~
 これで、やせてスリムな身体になればもっとうれしいのだけど・・・

            091209_005sh005

  実家へ行く途中でみつけたけむり・・・
この辺はこうして野焼きや整理していて出た農作業の埃をこんな感じで燃やしていてものどかで様になるなぁ~とパチリと写してしまいました
 最近はこんな野焼きをするとすぐに消防の方から巡回に来られるので、私の住んでいるところではあまりされなくなりました
 小さい頃、父に連れられて野焼きの手伝いに田んぼに出かけたときに、「地中にいる虫などをわらを燃やす事で退治すること、そして燃えたわらが灰になったことで疲れた土に栄養を与えている」と教えてもらったような???
もっともそんなことよりもその時は、鼻と目にしみるけむりから逃れる事とわらがうまく燃えるように手伝いをしながら、火遊びしていたことがおもしろくて~
でも、その火遊びも過ぎると怖いことを実際に体験させてもらっていたのかもしれないなぁ~
 今はそんなことすることもなく、こどもたちもけむりの匂いが髪の毛についたりすることを嫌うので、なかなかお手伝いできませんが、科学的なものを燃やす時にでたけむりの匂いとは違う事が救いかな~

           091209_006sh006

 このずっと下の記事で柿山の柿でオレンジの帯が出来ている写真を載せたときがありました

何気に見た柿山はもうすっかり柿が収穫されていました

葉っぱも落ちて裸になってしまった木、まだ紅葉した木々が花を添えている感じに見えるけど、もう少しで枯れ木のような山になってしまうね

            091209_013sh013

 こちらは今、みかんの収穫で忙しそうでした~

大きな道がついて、みかん山の近くまで車で乗りつけられるから楽になったよね

またまた、小学生の頃ですが肌が弱かったり風邪をひいたりするので、両親がみかんをたくさん植えてくれました

おかげで今は丈夫でしっかりとした身体で肌も強いおばちゃんに育ちました

しかし、たくさんのみかんの収穫時は暗くなって足元がおぼつかないくらいまで山でみかん摘みをしたりどんぐりや落ち葉のたまった小道をすべって遊んだ記憶がよみがえりました

 車も近くまで寄せられないくらい離れた場所で、人一人が通れるだけの細い小道をみな荷物を背負ってしりとりをして歩いたことを思い出してしまいました

 今のうちの子ども達をみてみるとそんな経験をしたこともなく、それが良いのか良くないのかはわかりませんが、今から思えば自由奔放にしていたなぁ~

 家の農作業も手伝いというより時期がきたら手伝うのが当たり前で、それが嫌と言うのもなかったなぁ~

 世の中も人もいろんなことが変わってきたんだろうな~

便利になり効率もはかどって、機械化が進み浸透して、それとは別に何か大事なものを忘れてきてしまったのかもしれないなぁ~

    いつもありがとうございますhappy01

ちょっこと前まで、寒くなって家にこもるようになりたまったレシートと家計簿の数字ばかりみていたからか、イライラとしているわけじゃないのに、ストレスがたまっていたのかもしれないです

 すこしマイナス傾向に走って、考えが悪い方向にしか考えられなかった

どんなにあがいても変えられないこともどうすることもできないこともある、成るがままにまかせるしかない事とわかっていても、あがいてもがいてひとりキリキリとしていた

 そんな時は、ブログもそんな風な記事になってしまい、ご心配をおかけしました

「元気ないよ~」と心配してメールをくださったりとかブログの中で「元気をくださっている」コメントを読ませていただいて、うれしかったです

ありがとうございました 元気になりましたよ~

 家族の中では、「おかん、イライラしとる?」ぐらいの扱いで、誰が何で悩んでるかもしらんともう情けないですが、もう本人の問題だと思うことにした

 実家への道、畑で宝の花を掘り出して、帰りに紅葉した木々の色に癒やされてやっと元気になった気がしました

紅葉して葉が落ちた事で、全てが終わったのではなく、新しい命や息吹きが芽生えている姿や準備なのだと思えてきました

 人間って小さいなぁ、自然はだたそこにある存在感で大きいぞ~

最後まで長々と書いてしまいました ここまで読んでくださってありがとうございます

応援もありがとうございます~  また来てくださいね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 黄葉に思う・・・ | トップページ | 寒いのは苦手でも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この冬は、例年と比べて雨が多いですよね。
主人といつも話しています。
こちら、夜に降った雨が、朝になると凍ることがあるので、天気用法は常にリアルタイムで、降水確率だけでなく気温もチェックしています。


私は、”宝の山”がいかなる植物なのかがよくわかりません。
どのような成長を遂げるのでしょうか?
その後の様子を見せていただけたら嬉しいです。

今は、野外で元気に遊ぶ子供をほとんど見かけませんよね。
子供らしい遊びをほとんど経験しないまま大人になる、今現在の子供たちは、なんだか可愛そうな気がします。


元気になられて何よりです。
一見、冬枯れているような景色の中にも、確実に新しい命が芽吹いているんですよね。そのことを肝に銘じて、自身の心の中にある芽を育てていこうと思います。
月並みなことしかいえなくてごめんなさい。
また、遊びに来ます。

 自分のことでばたばたしていました。
もえぎさんが元気がないように感じていました。
なんにも出来なくてゴメンなさいね。
PCの向こう側からですが「元気にな~~~れ」パワーを送ります。
タイトルを見て栄養補給剤?
新商品かなにかと勝手に想像しておりました。
見て納得♪納得♪

 ゆうきさん、ありがとう~
昨夜からの雨は、ずっと同じ調子で降っているようです
時折り風が吹くと寒さで震えそうになります
まだ、霜もおりていませんので凍ると言う事はありませんが、凍った道はとても怖いですね

 「宝の山」と言うのは、もう名前も覚えきれないくらいたくさんの花の苗で、咲いていたときに見た花の姿や色、香りで合わせてぴんと来ると言う感じです

 咲いてみて自分が思っていたと違うかもしれないと言うのは、来春以降の楽しみですが、昨日植えれなかった苗もこの雨で地面が水分を含んでいるのを利用して根付いてくれたらと思っています
 また、うまく咲いたらお見せしたいと思います

 人の心の中なんて、自分のこともよくわからない時があるのだから、ましてネットの中でなら尚更のこと・・・
月並みなんて思いませんよ~
だって、私も同じだと思うから、自分で自分の事は調整するのが大人だからね
 でも、どうにもならない様なときに聞いてもらえるのって、一方的だけど楽になるんですよね
また、私も遊びに行かせてもらいますね
ありがとう~
     

 こにゃんさん、ありがとう~
パワーをもらいましたよ~
 お仕事の方は、少し慣れましたか?
自分の事で大変な時に、私が少し悩んでいたなんて気づくのすごいよ~
 逆に私、こにゃんさんの事がメールのお知らせ音が成るたびに気になっていたのですが、メールを送れないでいました

 すぐに薬などに頼ってしまうのは、悪い癖なのですが、栄養補給のドリンク剤は気力も体力もみなぎっている時にしか飲まないようにしています
気力が萎えているのに、無理にテンションが高くなって余計に苦しいからね

 悩んだ時には、海がないから山に向かってエネルギーを貰っているのだと思います
 まぁ、とりあえずは元気になったよ!
ウジウジしていても何も始まらないからと思うことにした、単純な感じ~

 雨で寒くなってきています
お仕事で疲れた時は、家事はほどほどにね 


こんにちは。今日は雨の予報でしたが陽が射してきましたsun 冬の雨は気が滅入っちゃうからお天気になるとうれしいよね。

実家に帰って栄養補給よかったね。ご両親のお顔を見て見慣れた景色を見るとやっぱり癒されるよね。

私も今週は1人で実家に帰り栄養補給してきました。まだ帰れる場所があって、両親がいてくれることに感謝だよね。それに、年とった両親に心配させたらいけないって、自分に気合も入れること出来るし。

12月ももう10日過ぎ、お天気の良い時に気合を入れてお掃除がんばらないとね!(^^)!

 cocoちゃん、ありがとう~
こちらはすごい暴風雨ですよ~
昨晩からずっと降りっぱなしです
寒い一日になりそうで、午後からまたおでかけが待っています

 やっぱり実家は離れていてもいちばん好きなところかも~
両親が健康でいてくれる、話をしたり何気ないこともうれしかったり~
もうおばちゃんになっているのにまだ甘えているのかもしれないなぁ~

 また、お天気になったら掃除もしなくてはと思いますが寒くなると嫌だね

風邪などひかないようにね~
        
   

きょう・・館山も すごい雨です
豪雨なんですよー。車の運転も大変でした

もえぎさんの言うとおり 雨の多い冬ですね
乾燥を気にするのが普通の冬でしたが・・・
なんという事でしょうね。
先日・・・我家には湿度計がなかったので
乾燥する冬は風邪を惹いてもいけないと思い
湿度計つきの温度計を買って来たのですが・・・
雨が多くて・・・湿度計 役立ってないんですよー。

実家に行かれたのですね
ゆっくり出来たようですね
私は 実家が遠いので なかなか帰る事が出来ないのですが・・・
それに母は高齢で電話で話すことも出来ないような
状態です
もえぎさん・・・たくさん たくさん・・御両親に甘えてあげてくださいね
甘える事が 親孝行なのかもしれません

もえぎさんは 優しい人なのね
悩むという事は・・・優しいという事なのかも知れませんね

さあーー。。忙しい師走ですよ
ママ・・ガンバッテネ♪
  ・・・・ちょっと先輩の メリーママより。

 メリーママ~と甘えてしまいそう~
まだ、ずっと雨が降っていてもうじっとりと言うくらいのすごい湿度
雨で実家から貰ってきた苗は、待機中です
植えるところが狭いのにどこに植えますかというくらいでレイアウトも何もありません

 やさしいのかどうか私は自分のことをよくわかっていないですが、何でも真剣に受け止めすぎるので、「話半分くらいにしておき」、と友達に言われます

メリーさんの優しさに憧れますが、私にはまだまだ遠い存在で早くいい大人にならないとね

 師走、気は焦れど身体が動かずで・・
今年は年賀状取り掛かりが早く、自分で作るのも楽しい雨の一日を過しています

メリーさんもまたお正月にお母様に会えるといいですね
     

気忙しくなる師走、あと少しで新しい年が来ますね。
体調もよくなられたようですし、可愛い苗がお待ちかね。
体と相談しながら、レイアウトを考え、来春の花園を花いっぱいに、待ってます。(気が早いよね)

 ねんねさん、ありがとう~
今朝、やっと年賀状ができました

 寒いのが苦手と家での片づけをと思いますが、あんまりはかどらな感じ~
花苗も早く植えてあげないといけないのですが、もう地面が足らないです
 春になって芽がでたら何を植えたとか蒔いたとかわかるんですが、弱りました
早く、春が待ち遠しいです
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄葉に思う・・・ | トップページ | 寒いのは苦手でも・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ