« 健康診断に行ってきたよ~ | トップページ | 私の栄養補給剤 »

2009年12月 6日 (日)

黄葉に思う・・・

 寒い時の外へのおでかけは嫌ですね~
と言う事で、めっきり写真を撮りに出かけるのが少なくなってしまいました

 家の花も暑い時のように毎日水遣りもしなくてよいので、じっくりと見て回らなくなりました
秋に植え込んだ球根が少し芽をだしてきて、一日一日確実に成長していることを教えてくれていますが、人間の私は、ズボラで動くのもめんどうに感じて一日、PCとにらめっこしている日も~~
 いざ、おでかけにはきちんとデジカメ持参で出て行くことは必須になってきています
持ってでなかった日に限って、良い写真が撮れるスポットだったりして後悔する事が多くて悔しい思いをするから・・・
今まで普通に見ていただけの場所も視点がかわれば、自分の中で「こんなんやったのかなぁ?」と不思議に思うくらい、自然の様子は知らない間に変化しているようです

            091204_001sh001

 私の住んでいるところは、街路樹にイチョウの木が植えられています
この写真では、まだ雨が降っていなかったので根元に葉が落ちてはいません

            091204_004sh004

 でも雨や風の強い日は、葉が落ちて大変な様子です
通りに家があるおうちの方やお店の店員さんは、箒できれいにお掃除しないと滑ったり見苦しくなるようで、お困りのようです
 もう少ししたら枝もカットされて、もう少し黄葉を見ていたかったなぁ~と近隣住民でない私は思いますが、イチョウの葉っぱは滑りやすくて危ないから仕方がないですね

            091204_008sh008

 山の紅葉ももうすっかり茶色に変化してきています
緑の針葉樹林との境がくっきりとしています
ずっと、山すそで育った私は間近で葉の色づきを感じていたので、遠くから山を仰ぎ見ると言う事が少なくいたのだと思います
 盆地の中央部に降りてきてどこを向いても山に囲まれている生活になって、景色に心を配るようになったのだと思います
 もうすぐ葉も落ちて枝になってしまうとまた違う景色に「冬やなぁ~」と感心して見入る事と思います
でもその裸になってしまった枝にも春には新芽を出すためのエネルギーや花を咲かすパワーを秘めて、寒い冬を乗り切ろうとしているのだと思います

 四季があって、季節の移り変わりを衣食住で感じる

目で見たり匂いや肌で感じる、全ての感覚で何かを感じる事ができる事が時には喜びや辛い事もあると、でもその中からきっと次に繋げることのできる新しい息吹きをみつけられるのだと思います

 

 いつもありがとうございますhappy01

 大きな山の姿を見ると、どっしりとしていてどこにも動けないのに「何もかもお見通しよ~ 」と見透かされている気がします
 ちっぽけな私の心の中も何もかも・・・・・
近くに海がないから海に向かうことがなかったけど、悩んだり一人で考えたいときに、どちらを選択するのかな?
 懐の大きな自然に向き合うと、すっきりするような気がします

 四季があるように人間も悩むことがあっていいのだと思いますが、悩み事が尽きない日々は結構きついですね
いつかこんな小さな事で悩んでクヨクヨしていたんだと思える日が来るのかと・・・

 悩みもなく欲もなくなるような人間にはなれないけど、毎日が平凡で平和な日々がこんなにも大事だとはね

 もう人生も折り返しを過ぎれば、波乱万丈な生き方はしたくない

まだもう少し自分の人生を楽しんで、できれば苦労はしたくないけどどうだかなぁ~

 もみじの葉が色づいて落ちていく姿を見ていて、今の自分の位置はいったいどのくらいなんだろう~

 自分のこれから先のことなんて今まで考えたこともなかったけど、この頃よく考えるようになった~不安なのかな???

 それともただ年食ったおばちゃんの考えすぎなのかもね~

また明日もいい日でありますように~

 最後まで、ありがとうございます 

応援もしていただいてうれしく思っています

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 健康診断に行ってきたよ~ | トップページ | 私の栄養補給剤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
ウォーキングをするようになって季節の移り変わりを直に感じることが多くなりました。
ワタシは海のそばで育ったので海を見ると落ち着きます。
日本海の荒れた海もワタシの心を落ち着かせてくれます。
どんな時も穏やかな心でありたいと思っていますがなかなか・・・。

 こにゃんさん、ありがとう~
ウォーキングすると気持ちがいいのに、寒いと出不精になってしまいます
車から見ているとただの雑草も歩いて見るとひとつひとつの顔が見えてきますね

 日本海の荒れた海というと私には2時間ドラマで出てくる海と12~3年前に福井県の常神にお父さんの会社の人と釣りに行った時の寒い海を思い出しました

 穏やかな心にといつも思いますが、時には鬼になる悪い嫁です
こどもにはいつも良い母でありたいけどね
          

こんにちは。
こちらは2方向に海がありますので、それぞれ荒々しい面と穏やかな面を持つ正反対の海なのです。
どちらも心と素直に向き合える場を提供してくれるから、大好きです。
でも、荒々しい海のほうが、ちっぽけな悩みなど吹き飛ばしてくれそう。
年取ってくると、いろいろなことがよき思い出になりますよ。

こちら、肌を突き刺すような冷たい風が吹いています。
散歩に出るのが億劫でついつい家の中にこもりがちです。


私は、四方を山で囲まれた地で生まれ育ちました。
ですから、山を見ると心穏やかになります。
特に朝もやに包まれた山々は、息を呑むほどの美しさで、黙って一人見つめていると、胸のつかえも癒される気がします。


人間は、生きている限り、悩みは尽きることがないし、それなりに欲も出てくる。でも、それを感じられることも幸せなのかなって最近になって思うようになりました。だって、悩みを乗越えてこその幸せであり、欲があってこそ出せる成果なのですから。
今、私は、人生のどの地点に位置するのかは、わからないけれど、今、この時、この瞬間が、良き思い出となるようにがんばって生きていこうと思います。
(長々と支離滅裂なことを語ってしまいました。ごめんなさい。)

(*゚▽゚)ノ ☆
      ☆☆☆
     ☆☆☆☆☆
       Ⅱ   ♪~♪~♪

忙しい師走 もえぎさんも走りまわっているようですね
師走の街で見つけた ホッとするような自然の景色
人は・・・やはり・・自然に癒される事が多いですよね

ついつい・・自然の大きな懐に甘えてしまう自分を
甘えすぎよーう。。と嘆きながらも・・・
ついつい・・・甘えてしまう私です

もえぎさんは 針葉樹の有る山風景なんですね
針葉樹・・憧れます
南房総の山は 針葉樹もなくて 一年中・・緑の葉が多いかしら。

私も・・かなり・・悩む人なんです
一見・・・ 笑ってって悩みなんてない人って見えるんですが・・・
悩み多き事は 乙女心が多き事って思うようにして
まだ・・若いんだ。。と思うようにしています

がんばろうね(^^)

 きょうは良い天気でガーデニング
沢山しましたよー。 ケーキも焼いてしまいました

 

 ねんねさん、ありがとう~
海が身近にないからかなぁ~
いつも見る海は波の静かな海で、荒々しい海はちょっと怖いかな~

 よき思い出になるにはもう少し時間がかかるかな?
いつもはあまり気にならないことも時には不安で押しつぶされてしまいそうになります

もっと強くならないとね~
     

 ゆうきさん、ありがとう~
今日はいいお天気で、山がきれいに見えていました
 ゆうきさんも山に癒やされる方なんですね
 
 ゆうきさんの強い今を生きる意思を感じました
今のこの時間はもう戻せない一瞬だとわかっていても悩みはつきないんですよね

 人間だから弱いときもあるんですよね
  

 メリーさん、ありがとう~
年の瀬になってこの1年を振り返ったり健康診断に行って、気に病んだりと情けなくなっていました

 何も悩みがないよりはいいのかな?と思うことにしました

 今日はいいお天気でワックスがけをしました
ケーキはイブまでちょっとおあずけです~
      

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断に行ってきたよ~ | トップページ | 私の栄養補給剤 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ