« 寒いときのすごしかた・・・ | トップページ | 落ちつかなくて・・・ »

2010年1月20日 (水)

暖かな大寒に~

 今日は大寒ですね~
大寒とは言えないくらい、昨日も今日も暖かな一日です~
朝、今夜飲み会で飲酒運転になったらだめなのでお父さんを駅まで送るときに見た川は、まだ表面に薄氷の張ったまま、冷たい朝でした
 夕方に畑へ野菜を取りに出たときは、コートもいらない
暖かい日が続くとうれしいね~
早く、ガーデニングしていても、手の冷たくない日が来て欲しいね

               

100112_035sh035

 この前に実家へ行った時に、少し散歩してこんな場所も写しました
道も整備されてあるきやすくなっていました
春になるとまた万葉集をたどる方たちがたくさん来られます

               100112_047sh047

 石がひとつ昨年の台風で流れて移動していますが、「飛び石」と言って川を渡るための石橋になっています
そばに農作業の機械が通るちゃんとした橋も掛けられていますが、この飛び石の方が好きです

              

100112_059sh059

 明日香川明日も渡らむ  石橋の遠き心は思ほえぬかも  巻第十一  二七〇一

             100112_056sh056_2

 明日香川は明日にも渡ろう あなたに対して疎遠など持っていないことよ
         現代語訳対照 万葉集(中) 旺文社  参照

 小さい時はこの飛び石のある飛鳥川が遊び場で水遊びをしました

            

100112_041sh041

 冬場は水量も少なく小川のような感じですが、夏になると澄んだ清らかな水が流れて小さな小魚や水辺で遊ぶ小鳥も穏やかなせせらぎとともにやってきます
もうすぐそこに来ているであろう春、この土手にも蕗のとうがあがり、タンポポが咲くんだろうな

 いつもありがとうございますhappy01
三寒四温とはこの季節のことですよね~
冬に向かうのではなくこれからは暖かい春、「冬来たりなば、春遠からじ」だったかな~
間違っていたらごめんなさい
寒い冬が来ても冬の先には暖かい春が待ってくれている・・・という意味だったように覚えていますが、春の暖かさと新芽のもえいずる新緑の季節を待ちわびています
でもまたその先には花粉症の季節と良い事もあれば困ったことも・・・

 先ほどから少し風も出てきて雨もぽつりときています
飲み会、まだかな~ もう奥さんは眠いよ~ いつか奥さんも迎えに来てコールしまくってやる~って、どこかへ飲みに行く予定もないのに・・・

 ガーデニングも編み物も部屋の掃除も家計簿も(まだ片付いていません)積んである本も読みたい、外へおでかけもしたい、ランチにも行きたい
こんなにしたいことだらけの毎日、単に要領が悪いだけかもね~
帰ってくると思われる人を待っているのって、落ちつかなくて困ります
やっとつかまったけど、お泊りか終電なのか~
飲み会にお誘いがかかる間はよしとしても時間がね~
奥さん、困ります~

何か待っている間に、ぐち大会になってしまいました
ごめんなさい~ お泊りになりやっと眠れます
お天気のいい日には、花も見てまわり写真を撮らなくちゃね~




             

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 寒いときのすごしかた・・・ | トップページ | 落ちつかなくて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、こちらでも大寒とは思えない暖かさでした。
アイスバーンだった道路もようやく元の姿を取り戻しホッとしています。

飛び石、気持ちよさそう~。
ぴょんぴょんって渡ってみたいです。
私もちゃんとした橋よりもこっちの方が良いな。


最近、日が長くなったな・・・・・夕暮れ時にい感じます。昨日より今日、今日より明日・・・・・・・着実に春は近づいているんですよね。小鳥のさえずりに暖かい風に導かれるかのように芽吹く植物たち・・・・・・。春に早く会いたいです。

PS 気象庁によるとこの暖かさは長くは続かないとか、お互い健康に留意しましょう。

こちらも暖かったよ。
3月から4月くらいの陽気でこんなに、気温が上下すると、体が付いていかない。暖かいから油断して、手袋もせずに素手でメラコイデスを触ったから、てき面、カブレました。解っていたはずなのにね。

もえぎさん、おはようございます。

長い一週間がやっと終わり、今日は歓迎会です。

でも、娘もパパも具合が悪くバタバタです。

もえぎさんのご近所はやっぱり歴史を感じさせられるとこですね。明日香の飛び石って風流ですよね。私も渡って万葉の世界に行ってみたいな。

 ゆうきさん、ありがとう~
雨の後、少し寒くなりました
また陽射しがなくて冬に逆戻りです

飛び石にちょこんと座って、川に足をつけるの気持ちいいんですよ~
あっ、これは夏の話ね~

 毎日、日が長くなってきているのがわかるようになってきましたね
やわからな陽射しや鳥のさえずり、つぼみの膨らみから感じ取ることができますよね
待ち遠しいね~
 

 ねんねさん、ありがとう~
あんまりあったかだと着る物の調節だとかこまめにしないと大変だよね

 メラコイデスって花ですよね
かぶれるんですね~
知らなかった~
腫れ、少し良くなりましたか?
早く良くなりますように
           

 cocoちゃん、ありがとう~
バイト、少し慣れましたか?
バタバタすると大変だけど、焦らず落ちついてね~

万葉集などの歌の舞台になっていたりするとはるかかなたこの地で愛を確かめ合ったり別れの歌を詠まれたのだと思うとじ~んとしたりします

 cocoちゃん、身体気をつけてね
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いときのすごしかた・・・ | トップページ | 落ちつかなくて・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ