« 落ちつかなくて・・・ | トップページ | お手軽もちもちぱん »

2010年1月28日 (木)

目覚めのために・・・

 昨晩から降ってきた雨はますます勢いがまして、本格的な感じですrain
お昼からあがって晴れ間もという天気予報は、当たるのかしらと空を見上げても灰色の空からはそんな気配もありません~
昨日は、ずっと真冬の寒さだったのに一度に春になったのかと思わせるくらい、暖かなお天気でしたsun
こんな冷たい雨が降ると、人間には嫌なものでも動植物にはきっとじっくりと地中にしみ込んで、春の目覚めを促しているのかもしれないですね
いきなりスコップで掘り起こされて、眩しい春の日差しにさらされてとまどう蛙よりかは、少しずつ来るおしめりでいつまでも抜け出せないお布団の中で夢を見ているくらいの方がいいかも~
 この雨でまた花の成長も促されて大きくなったり固い蕾も柔らかくなってくるでしょうね

                 

100125_030sh030

 どんな百合かは忘れました~
鉢の空いたところに、昨年の挿し木の葉牡丹がだめで元々と植えておいたのが少し元気になっています
今年は、これでまた踊り葉牡丹に挑戦です~
百合も咲くまでまだ半年近くあるから楽しみはまだまだだね~

                 100125_013sh013

 鉢植えで植えてあって、昨年は少し窮屈な思いをさせていたので植え替えました
ようやく根付いてしっかりとしてきてくれました
花はやや小さめですが蕾をたくさんつけてきてくれているのがうれしいです~
ユリオプスデージー、買って来た時はかわいい感じだったけど、毎年冬を越すたびに頑丈な木のようになってきています
枝振りをきれいに剪定したいけど、どうしたらいいのやら~

                100125_016sh016

 この子もサクラソウです
プリムラ・マラコイデス、この子は花が終わると枯れてなくなりますが、しっかりと種を落としておいてくれるのでひとりばえであちこちで芽がでます
母にもらった鉢植えの土に種が落ちていたらしく芽を出していたのを、かためて植えておきました
少し日陰と栄養不足でかな~ ひょろひょろです~
鮮やかなピンク色も春には目を見張る美しさですが、薄いラベンダーのような色合いもかわいいです

                100125_025sh025

 寒さにもめげずに肉厚な花を維持しているこの子は、多肉植物なんですが名前は忘れました
寒風にさらされても元気で軒先で霜はあたらないのですが、子孫繁栄です
春になったらもう少し大きな場所に植え替えてあげないと鉢が花を維持できなくなってきています

 いつもありがとうございます~happy01
月当番も後は申し送りをするだけで、やっと肩の荷がおりた感じです
家では、「大変~」と言って言いまくるので「おつかれさま~」と声を掛けてくれましたが何か心がこもっていないような~
まぁ、言ってくれるだけ善しとしましょう
 ここではみなさんの開口一番のねぎらいに癒やされていました
ありがとうございました~
気になることがありすぎてそれなのに寒さで身体が動きにくいとばかりに怠けていましたが
そんなことばかりでは、すぐぽっこりとおなかが出てきます
ご近所でもお金をかけずにウォーキングする人がまた増えだしてきました
ジムに行ってもやせなければ、「もったいないから~」と歩いて身近な景色を見てとみなそれぞれのリズムで歩いておられます
また私も歩かなくちゃ~時々足がムズムズと痒くて変な感じになります
まだ厚い靴下は脱げないけど、気持ちは軽くなりたいですね


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 落ちつかなくて・・・ | トップページ | お手軽もちもちぱん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
寒さの為に着込んだ皮下脂肪をどうにか消化しないと、暖かくなったら、悲劇が待っている。
ウオークとかしたいのだけれど、ダウンジャケットのような皮下脂肪何時脱げるかしらcoldsweats01?これって悪循環だわ
寒さに耐えている、庭先の植物百合、デージー、マラコイデスさん達、春が待ち遠しいね。
多肉植物は、寒さには弱いのではないの?霜にもやられず綺麗な葉です。良く管理されている様子が伺えます。

(゚▽゚*) もえぎさん・・・こんばんは♪

きょうは館山 風雨の強い一日でした

・・もえぎさんの所も 雨なんですね
一雨ごとの暖かさって言われてますけど 春が1足ごとに近づいてるんでしょうね

多肉植物って 一見・・サボテンの仲間のようですけど・・  違うんですよねーえ。。
真冬でも ほんとうに元気でビックリしてしまいます
私も昨年から なんとなく多肉植物が気になって
育ててますよー♪

昨日・・花がついた茎を切り取って・・・
挿して見ました
窓辺に置いて・・・育ててます

当番・・・  お疲れさまでした
地区って さまざまな世代の方々との交流で
勉強になりますよね

ねんねさん、ありがとう~
薄着になる前に何とか脂肪ちゃんともお別れしたいです

 多肉植物って寒さに弱いと思っていたんですが、どうやらこの子は大丈夫のようです
でもへんな虫にかじられたような型がついています
春の足音が聞こえているようでワクワクします
 

 メリーさん、ありがとう~
雨が降るたびに暖かくなっている気がしています
でも強い雨風になると震える寒さですね

 多肉、私も最初は興味なかったのですが、ふとしたきっかけで手のかからなさも良くて、育て始めています

地区の方との交流も楽しく感じるこの頃です
 

もえぎさん、月当番おつかれさまです。地域のお仕事ってなんか気疲れしてしまうよね。私も棟の管理人なんだけど、班長が1人暮らしのおばあちゃんなんで、いろいろと手伝ってます。寒い中回っても留守の家がいたらお金も集まらないし、イライラしてしまう。

今週もやっと終わり~。暖かいから助かるね。

 cocoちゃんも大変だね~
何かしら当番や責任ある仕事を任されると気疲れして、今週はげんなりしたまま過しました

 何でもすんなりと行くと気分がいいけどうまく行かないと本当にいらっとくるね
協力的でない方には一度経験したら大変さがわかるのにと歯がゆい感じです

これからだんだんと暖かくなるからうれしいね
仕事お疲れなのにコメントありがとう~
     

こんばんは。

こちらも昨日は、春を思わせるような暖かな雨の一日でした。
が、ホッとしたのもつかの間、今朝の最低気温はマイナス6℃。前日降った雨で出来た水溜りが凍っていました。
桜の蕾もまだまだ小さく、春まだ遠しといった具合です。

お金をかけずにウォーキング・・・・・私の父は数年ほど前から実践しています。
焦らずのんびりマイペースでと言うのが長続きの秘訣とか。
おかげで父は、風邪知らず、病気知らずです。
私も少しは見習って重い腰を上げようと思います。

もえぎさん、月当番本当にお疲れ様でした。

 ゆうきさん、ありがとう~
朝、そちらは相当冷え込むのですね~
こちらも盆地で今の時期は冷え込むのですがマイナス6度まではいかないです
 今日は雨が降っています
冷たくシトシトと降って寒さがぶり返しています
この寒い中にも庭の梅は蕾も赤く膨らんできています

 ウォーキングも歩けば、もうほころんで花が咲いている梅も見かけます
体を鍛えるとは激しいスポーツだけではなく足腰が丈夫でしっかりと歩く事ができるそれが一番大事な事かもね
毎日簡単に楽しみを持って長く続けられる事が一番いいのかもしれないですね

   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ちつかなくて・・・ | トップページ | お手軽もちもちぱん »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ