« 神奈備の綱掛け | トップページ | 暖かな大寒に~ »

2010年1月17日 (日)

寒いときのすごしかた・・・

 今朝は寒かったです~
おやすみなので、朝起きたら暖房が入っているようにせずに6時まで寝ていました
もうそろそろと思いながら枕もとの目覚まし時計の9度、部屋の隅に置いてあるヒーターは5度を示していて、スイッチだけいれてまたお布団にもぐりました
川の氷もこの何日か毎日張っていて寒いのですが、お昼からはいいお天気で気持ちよさそうですが、家ですっこんでいます~

            100112_032sh032

 これは先日、実家へ行った時に雨の中うろうろとしていて写したもの
この辺では、吊り干し大根と言います
畑から収穫した大根の汚れだけをとり、そのまま吊ってほしてあります

            100112_065sh065

 これも大根、切り干し大根です

           100112_062sh062

 上の大根を干し続けると水分が抜けてシナシナのひからびた感じになります
大根が太くなる前に、父母が野菜の販売所に持っていくために作っていました
寒いのに、家にいない~?と思っていたらこんな作業があったらしくいっぱい作ってありました

  いつもありがとうございます~happy01
最近、花の写真を載せられないのが少し寂しいですが、もう少しの我慢です~ょ
寒くて外へ出て、花をさわるのも少し敬遠ぎみ・・・
お天気の良い日にと思うのですが、なかなか思うように事は運びませんね~
少しずつ蕾も大きくなってきています
暖かな日が続くとこちらの思う以上の成長で驚くから、これから先は目配り、気配りが大事ですね
こちらでは、金曜の朝に放映されている朝の番組を撮りわすれてショック!!
花の雑誌を見ていて、お正月に生けて咲いている花の名前をようやく思い出して、「ストック」と毎日、玄関先でその花に「ストック」と言いましたねと心の中で囁いている私・・・
まだ、プチぼけは早いよね・・・と自分に言い聞かせていたら
また昨夜の番組を撮りわすれて、朝お布団を上げながら昨夜飲んだチュウハイのせいにしたいけど、自分のせいだよね
忘れる事と思い出すこと、毎日いろんな事をたくさんしているけど人間の頭の中ってどんな風になっているんだろうね
都合のいいこと、悪い事、いろんなことがあるけどどれが本当に自分にとっていいことなのかは後になってでしか見えてこない・・・
経験のしていないことやめんどうに思えることは後回しになってしまったりするけど、本当はそんなに大変じゃないと言うのもこの年になってきてようやくわかってきたかも・・・

 そんなこんなで早く家計簿、片付けなさい~とまたまた自分の中の律儀な部分が動かそうとしてくれるのですが、また違う事をして後へ延ばしています
もう、そろそろ頭の中に入ってあるレシートなしの買い物分もパンクしそうです
でもでも、違う事をしたいあまのじゃくな私、ここらで子どもに怒られる前にちょいとだけ手をつけてきます

 外はいいお天気なのになぁ~
窓から青い空を眺めているなんて、もったいないね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 神奈備の綱掛け | トップページ | 暖かな大寒に~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
寒いとお家の中でぬくぬくとしていたいよね。
大根のシーズンにはお漬物、切干大根と私も作ります
干し物は寒風にさらされると甘みが増すようです。
人間も寒風にさらされると甘みが増すかな?それならお外の仕事が多い私も甘くなってるかも(爆)

一番上のお写真、吊り大根は、お漬物になるのでしょうか?

切り干し大根が干してあるところを見るのは、初めてです。
日頃何気なく口にしている食材のルーツを知ることが出来て嬉しいです。
もえぎさん、ありがとう~。
ちなみに切り干し大根の煮物は我が家の常備菜です。いつも冷凍庫にストックしてあります。

先日、実家の庭に咲いていた花、名前を母に聞いたのにもかかわらずすぐに忘れてしまって、ずっと胸につかえていました。先ほど植物図鑑を見てようやく思い出すことができすっきりしました。
ちなみにその花の名はゼラニウムです。連日の氷点下にもめげず綺麗に咲いていました。

もえぎさんが丹精込めている蕾が開く日が待ちどうしいです。咲いたらまた見せてくださいね。

 こちらでは漬物にするために干してある大根はよく見かけますが、『吊り干し大根』は見かけませんね~。
自家製のはとっても美味しいでしょうね。
もえぎさんのご両親様本当に働き者でご自分達で次々と作業を見つけてせっせとこなしているんですね。
様子が目に浮かびます。

 おかげさまで酷くはならずにすみました。
が・・・、昨日また変な感じ(悪寒かな?)にどきっと・・・。
夜、近くの美川温泉(みかわおんせん)へ走り、ゆっくりあったまってきました。
やっぱり温泉の効果は違う♪
昨日、今日と休みです。
今日もゆっくり昨日行った温泉であったまろうと考えています。

 ゆうきさんのおっしゃっていた「ゼラニウム」我が家にもあります。挿し木でどんどん増えていきますね。
ワタシもこの名前がなかなか出てきません・・・。
今は雪の下になってしまい可哀想なことになっています。

ねんねさん、ありがとう~
寒さで甘味がましておいしくなるのですね~
おそとでのお仕事、寒い時期はこたえますね

 私はあまのじゃくのせいか、寒いときに買い物に行かなければならなかったりということがあります
今日は暖かいお天気でお外の方が気持ちよさそうでしたね

 

 ゆうきさん、ありがとう~
実家にいるときには、切り干し大根とか食べていたのですが、こちらではお父さんがどうも苦手で食べてくれないので献立にあがらなくなりました

吊り干し大根は、お漬物かな?
そのまま干して、切り干しと同じように煮物になるのもあると思います

 花の名前、よく知っていても自分でもあきれるくらいすっきりと忘れている時があります
思い出すまでのどに小骨が刺さったみたいに気になって仕方ないです

 今年はまだガーデニングに気持ちが乗らなくて丹精と言う感じではないのです
今、咲くために準備してくれているこたちや育てている子たちは枯らさないようにとは思っています
 また、咲いてきたら載せますね
 

 こにゃんさん、ありがとう~
父は「仕事が趣味~」と言うくらい仕事すきです
戦争を体験して生きるのが必死だったことで、いつも何かしらじっとできない性分のようです
それに趣味に時間を費やすということが上手ではないようで、働く事が生きる生きがいのようです

かぜひきさん、早く良くなってよかったね~
私も昨日、父の検査に付き合って病院に久しぶりに出かけて、風邪をもらわなかったかしらとびびりました
温泉に行きたいな~あ
久しく温泉に行ってないから恋しい~

 ゼラニウム、きれいな花ですね
私は、少し匂いが苦手で育ててはいないのですが、今の時期にも花が咲いているんだね
今度挿し木してみようかな~
 


もえぎさん・・・こんにちは
館山は きょう20日は風が強くて 買い物に行ったのですが吹き飛ばされそうでした
(・・といっても そんなに痩せてる私ではないんですけどね。。)笑

もえぎさん書き込み ありがとね
私も 1人じゃないって・・勇気と元気頂きましたよ いつも励ましてくれて感謝しています♪

きょうの日記
・・・  もえぎさんの言葉、
すっこんで・・・というフレーズが 気に入りました なんだか もえぎさんらしい気がして・・・
一緒に おコタに入って 窓ガラスの向こうに
流れる雲を見ながら ボーーーと二人 お喋りしてるような気がしてきました。

なんだか人生 何もせずに・・ボーーとしたいね

大根・・我家は薄切りにして干して・・・・
ハリハリ漬けにしました
インスタントな作り方ですが。 我家流です

 メリーさん、ありがとう~
私こそ、元気をもらっています~
どうしても自分ひとりの狭い見識で物を見てしまうと辛くて、でもこうしていろんな方の意見や考えを頂くと、少し元気や勇気がわきます
ありがとうございます~

ぼっ~としていたい人生、だけど現実は大変な事が多くて、まだまだぼっ~とできないかな~
メリーさんのお庭でゆっくりと風に吹かれていたい私です~

 インスタントな作り方、わが家流が一番ですよね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神奈備の綱掛け | トップページ | 暖かな大寒に~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ