« お正月気分で~ | トップページ | 酔ってしまって~ »

2010年1月 6日 (水)

寒の入りに思う~

 寒くなりましたね~
5日の小寒からぐっと寒くて、やっぱり寒の入りはあなどれないなぁ~

 1日前の4日の日は春のように暖かくてガーデニングにもってこいの日でした
畑の野菜を取りに行ってみると、もうエンジンの音がいっぱい・・・
寒に田んぼを耕して冷たい霜を入れて地中の虫をやっけるんだったかな~
トラクターに乗ってるおっちゃんがあちこちに~
早速、家に飛んで帰りガーデニングらしきことを少しだけ・・・
うろうろと歩き回っているだけなのに汗をかいて気持ちが良かったよ~

                

091229_12_008sh008_2

 

カランコエも今年は部屋に入れずに雨風のかからないところでつりさげて、科過保護にしていません~
どれだけ寒さに持つかはわかりませんが、昨年は早くから部屋に入れたので、まのびしたこになって少しみっともなかたので我慢させています
 まだ小さいですが、少しだけ蕾も出てきていますよ~

                

091229_12_012sh012

 お正月用の飾りの扇子ももうそろそろはずさないといけないね~
こちらもサクラソウが蕾を出してきました~
シクラメンがたくさん咲いて殺風景な庭にきれいな色です

                091229_12_014sh014

 黄金カズラだったかな~ これもよく伸びて増えてくれるのです
しかし高いところからつりさげる場所があまりなくて短くカットして屋根のある所においておいたら葉が紅葉しないままです
これはこれで新鮮な感じです

   いつもきてくださってありがとうございます
年末に撮っておいた写真を少し小出ししながら、なんてせこいおばちゃん~
花もあったかな日が続くと急に蕾をみせたりにょき~と背を伸ばしてくれるのですが、どうやらこの寒さに少し大人しくしているようです
冬になって水やりも土が乾いたらあげる程度なので、楽なのですが・・・
風の強い日が続くと花も少し痛み気味になって、土も乾燥するのか乾くのが早いです
ほんの少しの水で元気回復してくれるのがうれしいです~
たまには液肥をあげないといけないとわかっていても朝は何やらバタバタしていて忘れがちになります
 以前、しなってしまった花に夕方水をあげてしまったら次の日には凍ってしまっていてかわいそうなことをしてしまいました
これからの寒さに耐えうる花は心配いりませんが、そうではない花は注意してあげないとね~
 植木鉢をひっくり返したらそこにナメクジがいて、もうこんな寒さでもいなくならないんやね
しっかりと太いからだのナメクジを取り、お菓子ばっかり食べてぐだぐだしていたらこうなるのかとなんか妙に自分の身体を見ている気がしてぎょ~えっとなりました
 太るのは簡単だけどついた肉を落とすのって大変なんだよね~
私みたいに寒いと外にでなくなるとテキメンです
 
 お隣の小学生が寒くても外で仲良く遊んでいる声が聞こえると懐かしくなりました
お正月には羽子板で羽をついたりしたことや弟がやっこ凧を風に乗せて泳がせた遠い小学生の頃に戻っていました
もう最近は凧揚げをしている子もあまり見なくなって、羽子板も化粧ケースに入ったきれいな羽子板で、薄い羽子板で「ひとめ、ふため~」と羽付きをしているこなんていないよね
昔を懐かしむわけではありませんが、お正月らしい遊びをしてきた世代には淋しい感じです
明日は七草ですが、七草もおいしいと感じるようになったのは最近かな~
でも、私は作りませんよ~ あしからず・・・

               

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« お正月気分で~ | トップページ | 酔ってしまって~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 昨日、今日と寒いですよね。
まさしく暦どおり、寒の入りはやはりあなどれませんね。
こちら、昨夜、戸を閉めて寝たのに、今朝、サッシが凍ってしまって開きませんでした。
寒冷地と知られる私の住む地域は、家の中の水道が凍結することも珍しくありません。

寒い中、草花は健気ですよね。
もえぎさんのシクラメンすごく可憐だと思います。
サクラソウももうすぐですね。
先日、実家を訪れた際、ゼラニウムががんばって咲いていて、その鮮やかな美しさにとても癒されました。

ちなみにうちの娘は羽子板で遊んだ経験がありません。母親である私も、小学生の頃に一度だけしか遊んだことがありません。古き良き日本の文化が廃ってしまうのは寂しい限りです。

七草粥は我が家でも私の実家でも食べないのですが、主人の実家では毎年必ず食べています。なんとおかゆにお餅が入っているんですよ。所変れば風変る勉強になります。

おはようございます。寒い日が続きますね。昨日は子供たちも私も一歩も外に出ませんでした。冬休みも今日で終わり。でも、二人ともまだZZZ~。明日起きれるのかな~。

羽子板、凧揚げ、私もやってました。私は凧揚げが大好きだったかな。特に田舎のおばあちゃんの家の裏で揚げると、かなり高く揚がるから楽しくて、走り回っていたような・・・ 幼稚園では凧揚げ大会あったけど、子供より親が一生懸命でした。

私も七草は食べないです。最近はパックで売ってるんだよね。子供の番組で七草の歌があるので、子供たちは憶えてるけど、食べ物なんて思ってないかも・・・

 ゆうきさん、ありがとう~
家の中の水道も凍るとはすごい!
サッシが凍るのもね~
まだ、こちらは外の水道が1度凍っているのを確認はしました

 昔、実家で夜間に凍るからちょろちょろと台所の水を出して眠ったのを思い出しました
  
 ゼラニウムも寒さに負けず、ご実家でも丹精に作られているのですね
七草粥にお餅って、小さく切ったおもちじゃないですか?
はっきりとわたしもわからないですが、鏡開きしたお餅を小さく切って入れてあったりするのはこちらでも見かけます
 ところにより変わるけど七草粥を食べる風習は残っているんですね

 

 cocoちゃん、ありがとう~
cocoちゃんも子ども時代はおてんばさんだったのかな~
私も凧揚げしたかったんですが、勝手に弟の凧を持ち出して怒られていました
 
 冬休み、最後まで満喫できましたか
もう少しあればいいんだけどね

 七草の歌なんてあるんだね~
春の七草も秋の七草も覚えたけど、もう忘れてしまいました
七草つみをしている方をみたこともありましたが、いまはいろんな意味で心配
スーパーに売ってあるのもなんか人工的な感じです
弱った胃を助けるために食べるということらしいけど、それなら昔より今の方が必要なのではと思うのは私ひとり・・・

 

寒いですね。
冬休みも今日で終わり。
凧揚げなども電線が邪魔をして、近くでは揚げられない。
子供が小さい頃は海岸に出かけて揚げていましたね。それに近くのお年寄りから凧作りを教えていただいたのもいい思い出。
寒い中でも植物などの体のなかには、春の準備が着々と出来ているのですよね。

 七草粥我が家でもしませんでした。
最近食生活乱れてます。
草花は本当に冬の寒さの中でもじっと耐えて時期が来るのを待ってるんですね~。
最近プランターにも全然目がいってません。
畑もちょっとほったらかし状態。
かわいそうな目にあわせています・・・。

(*^.^*) 私も そろそろ・・・ガーデニング日和しています

我家の周りも・・田んぼの耕しが始まりました
南房総は田植えが早いんですよー。
その分 8月末で・・ほぼ稲刈りも終了してしまいます

田植え=緑の苗=黄金の風景・・・を見ながらの
一年・・・・楽しみな風景です

もえぎさんのガーデン 植物さんたち・・みんなスクスクと育ってますね
みんな元気色ですね♪ きっと もえぎさんの手入れが行き届いてるのね
すばらしいよ・・もえぎさん 
植物って愛してあげればあげるほど答えてくれるのよね がんばってる もえぎさん・・素敵よ

凧揚げ・・羽根つき・・・
ありましたよね そんな風景の お正月

今は・・・  外に・・ 子供の姿が
見かけない お正月ですね

 ねんねさん、ありがとう~
電線が怖くてこちらは田んぼの真ん中で揚げていました
 海岸で揚げるの最高ですね~

 子どもが小学生のときにPTAでお年寄りをまねいて「昔の遊び」と言うのをしたことがあります
こま回しなんかがすごく昔取った~みたくにぎやかな場面がありました
 寒くても少しずつ大きくなってきているんだと思うと「ごくろうさま」と声をかけたくなります
 

 こにゃんさん、ありがとう~
私も食生活の乱れ=肥満なので気をつけなければいけないです

 冬場は花も寒くてじっとしているようでちゃんと春にきれいな花を咲かせたくてうずうずしているのかも・・・
そのお手伝いをさせてもらっている感じでいいと思うよ~
また、気づいたら少し草や枯れ葉を取り除いたりしてあげるだけで気持ちは通うよ
 そちらは雪、大丈夫ですか?

 メリーさん、ありがとう~
メリーさん所では田植え早いのですね
こちらは8月だとまだ台風に備えての地固めですね~
 毎日花をじっと見てあげる時間を持ちたいと思いながらも寒くておこたが友達の私
お天気の日は花もみんなやわらかな陽射しを浴びて気持ちよさそうです

 メリーさんのお庭のようにうちの庭はテーマがありませんが、配色などの色合いには気をつけるようにしています
いつか小さな場所でかまわないからレンガを積んだ小さな地植え出来る庭が欲しいです
 暖かい日にはガーデニング、どっぷりとつかりたいですね
 

 たびたび失礼します。
さくらそう花が咲きました♪
多分さくらそうだと思うのですが。
白い可憐なお花です。
夫も大喜びしてました。
玄関の中に入れておいたら南側なのでお日様の恵みで咲いたのかも?
嬉しくって今日は早勤でしたが気持ちよく仕事できました♪
ビオラを地植えしたのですが雪の下敷きになって哀れなことになってしまいました。
雪は降っては消え降っては消えしているのでだいぶん助かっています。

 こにゃんさん、ありがとう~
さくらそう、咲いたの~
うれしいよ~
うちの子はまだ蕾です~

 この前から更新をしていなくてごめんね~
家計簿と今日、明日は地域の月当番で、初集会などの接待で家にほとんどいなくて

 さくらそうで喜んでもらえた事、こにゃんさんが気持ちよい朝を迎えられてよかったですhappy01

 雪は積もるまではきれいですが、解ける時は少し苦手な私
でも雪景色好きです~
      

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月気分で~ | トップページ | 酔ってしまって~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ