« よいお年をお迎えくださいね~ | トップページ | お正月気分で~ »

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございますhappy01
今年もどうぞよろしくです~

 昨年末は、暖かい日で掃除がはかどりました
あったかなおひさまを背中に感じていたらついこんなものを作ってしまいました

              

091229_12_004sh004

 稲穂をくるくると丸めて、その稲穂に南天の枝を差し込んで凧のピックをつけて出来上がり
初めて作ったお正月用のリース、稲穂を丸めるのが結構難しくて、手もかさかさになりました

              091229_12_001sh001

 もう燃えてありませんが、31日の朝6時に点火されます
この地域では残り少ない風習として残っている大とんどです
30日の夕方に雨が降って燃えるのかと思いましたが、雨の後すごい風で雪もちらつく大晦日が始まりました

               091231_004sh004

 玄関のホールに生ける生け花、いろいろ生けてみました
これは、南天、松、梅、カーネション、小菊(白)、日本水仙、雪柳で洋風にアレンジです

               091231_012sh012

 松、葉牡丹、小菊(黄色)、千両、菊(白)、梅

               091231_017sh017

 松、梅、千両、小菊(えんじ)、名前を忘れた花(白)でこちらはちょこっと豪華に決めました

 松も梅も小菊も実家から貰ってきました~
残りの花は買ってきたり畑にあるのを切って来ました
全てを買っていたらこんなにたくさん生け花を飾る事はできません

 お正月だけでも玄関先をきれいにたくさんの花で飾り、しあわせの神さんにたくさん入ってきていただきたいです
 今年もよい年の始まりです~

 

今年も何やら自己満足のかたまりのブログですが、よろしくお願いします
今年はあれこれとしなければならないと自分をがんじがらめにしないことに決めました
昨年末にこどもに~~しなければみたいなことは苦しいよ~なんてな事言われました
そんなつもりはなかったんだけど、そんな風に見ていたり感じていたことがあったんだね
ペットのわんことねこのどちらが好きでさえ、わんこ好きは従順な者が好きで、ねこ好きは気ままに生きる事ができる、人に左右されないって・・・
ねこ好きの子ども達はわんこ好きの親に従順に従わされているらしい・・・なんてね

 気難しいこどもで口ばかりが達者で、もう母は言い負かされてばかりですが、好きなように言い負かされている事もいいことなのかも
もう身体もはるかに大きく、考えることもとても何を考えているのかわからない事ばかりで兄弟で話していることの難しさに??の母・・・・・

 どうか今年も反抗期の難しい子どもたちに付き合いますが、まためげることがあってウジウジしていて、ここで泣いていても助けてくださるとうれしいのですが・・・
泣いてもいいですか?
 まだ今年が始まったばかりなのにね~

 こんなお願いごとを今からするなんてあつかましいね

では、また気ままな更新ですが、これからもよろしくおねがいします
またまたあつかましいですが、ぽちっと応援もしていただけたらうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« よいお年をお迎えくださいね~ | トップページ | お正月気分で~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おめでとうございます~♪
素晴らしい生け花に感動しました。
キレイなものを見るととっても心が豊かになります。
なんか得した気持ち♪
そうそう・・・。
年末はお花も食材も全て高くなるね。
こんな素晴らしい花材を揃えるとなるとひょ~~~~っやわ。

『まためげることがあってウジウジしていて、ここで泣いていても助けてくださるとうれしいのですが・・・
泣いてもいいですか?』
もっちろんです。
お任せください!!!
ここにいらっしゃる方は器量をお持ちの方ばかりと常々感じています。
愚痴、泣き言 大いに結構。
ワタシも便乗させてもらいます。
今年もどうぞ宜しくです♪


明けましておめでとうございます。
年末の花材が高いこと・・・手が出ません、お友達に作っていただいたアレンジフラワーを引っ張り出して、何とか格好付けました。
子供に泣かされること、しょっちゅうありましたよ。でもいい思い出になりました。紆余曲折あっての子育てです頑張ってください。
神様は試練を与えますが、必ず乗り越えるだけのものしかお与えになりません。でも心安らげるところは持っていたほうがいいかもしれませんね。
いつでもどうぞ。来て下さい。

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月リース&生け花、素晴らしいできばえですね。
新年早々、目の保養になりました。
ありがとうございます。

泣いてもいいですか・・・。
もちろん良いに決まっているじゃないですか。
愚痴、泣き言、ドンドン言っちゃって下さい。
自身の本音を吐き出すことで、泣くことで必ず何かが見えてくるはずですから。
うちも娘も今年は中三。私自身も泣き言をこぼしてしまうことがあろうかと思います。お互い様です。こちらこそよろしくです。

o(*^▽^*)oあけまして おめでとう~♪

今年も仲良くして下さいね

お花・・・ それぞれ とっても素敵ですね
私は 今年はすべて手抜きの お正月です

お花も、お飾りも 簡単にすませてしまいました

もえぎさん・・・ 子育て真っ最中の風景・・・
毎日がハラハラ・・忙しさの連続ですよね
我家も中学、高校と・・・そんな毎日でした

どーーんと放任しながら 見守ってあげてね
・・・我家は ずっと放任です~♪

我家の次男は時々 名セリフを言うんです
高校の頃 ・・「うちは自由にさせてもらったから
嬉しかったよー」と言ってくれた言葉、私もすごく嬉しかった事思い出します
子供から感動をもらうと母はがんばっちゃうわね(^^)
感動・・たくさん たくさん もらって下さいね
素敵な一年を過ごしてね。

 こにゃんさん、ありがとう~
昨夏に手術をした父もほぼ復帰、地元の特産物などを販売するお店に野菜や花を持っていくのが今の生活にはりを与えているようです

 そんなおかげで、父母が作ってくれた黒豆や花をたくさんいただいてきました
本当に食材や花が高くて驚きますが、助けてもらっています

 私は本当に恵まれていますね
先輩ママのどっしりとした安定あるコメントにとても癒やされています
ジタバタしている私が恥ずかしいです~

 これからもよろしくです
      

 ねんねさん、ありがとう~
不景気でもなんとかやりくりしてしないとね

 紆余曲折の子育て、泣かされるぶんひとつ賢くなればいいのにね
どんな試練も乗り越えられると信じてこどもを見守るしかないかな~

 今年もよろしくです
 

 ゆうきさん、ありがとう~
娘さん、中3になられるんですね
大きな節目を迎える大事な時、ご家族のやさしい愛や励ましが大切な時ですね

 もやもやしている気持ちを誰かに聞いてもらえるだけで、すっきりとしたり整理することができるんですよね

 ブログを始めて、本当によかったです
これからもよろしくです
 

 メリーさん、ありがとう~
メリーさんちのお正月、とても手抜きしたなんて思えないくらい素敵です

 のんびりとした子育てをしていたのに、子どもが高学年になりお父さんのスパルタが始まったのと同居している義父母の存在が、子どもたちには母以上のうるささで辟易したようです
母がうまく家庭をきりもりできなかったことが原因かなと感じています

 こどもたちの心に今はやさしさと元気が戻る事だけを信じています

これからもよろしくです~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よいお年をお迎えくださいね~ | トップページ | お正月気分で~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ