« 雪が降りましたよ~ | トップページ | いつの世も・・・ »

2010年2月 3日 (水)

節分は忙しい??

 今日は節分、晩御飯のメニューを考えるのに苦労する事もない日です
巻き寿司に鰯の塩焼きの定番にほうれん草のごま和え、お味噌汁ぐらいで後はどうとでもなれ~
巻き寿司は最近いろんな太巻きが出て、豪華海鮮巻きに巻き寿司セットなどいろんな人気巻き寿司がお金を出せば買えちゃいます
でも、いくらハーフサイズといっても育ち盛りの子どもがいる我が家ではどれだけ買うの??
みたいになるので買いません・・・
と、子どものせいみたいに言うと怒られちゃいますので、お姑さんに「巻き寿司は家で巻くもの」と言われて何十年、いまだにへたっぴぃな巻き寿司ですが、買わずに巻いています

             

1002030006sh006
 今年は西南西が恵方ですね
無言で丸かぶりと言う事らしいですが、そんなのおかまいなしにガブリ、パクリと忙しい

巻き寿司1本なんて、すぐに平らげて他に切ってあるお寿司も早いです~

             1002030002sh002

 玄関先に鬼などの邪気を払うために柊の枝に鰯の頭を刺してつけてあります

少し高いところにつけておかないと夜の間にねこにさらわれてしまいます

鰯を焼いていて換気扇をちゃんと回していたのだけど、子どもに「お母さん~臭い!」といわれてしまった 言われて自分もこんなに臭いのかと~

早くお風呂に入りた~ぃ・・・・

             2010_02021002020057sh057

 これはお正月に作らなかった紅白なますを食べたくなって作りました

赤大根と言う大根を実家からもらってきて、普通に煮物に使うのが嫌でなますにしたらきれいなピンク色の大根でなますがポップな感じになって、おいしいです~

 いつもありがとうございますhappy01

今日は水曜日で、家から近い映画館MOVIXに映画を見に行ってきました

久しぶりに映画を見たくなって、本当に何年ぶりだろう~

いろいろ調べたら水曜日はLadys DAYで1000円で見れました

巻き寿司を晩御飯に作らないといけないから具材は早めに準備して昨晩からかんぴょうも高野豆腐も戻して、朝ごはんを食べながら煮しめました

こんなにワクワクしたのは久しぶり、でも仕事に出ていたらこんな事は当たり前なんだろうなぁ~

映画を見終わって立体駐車場に車を止めてあったので、高い場所に車を止めるのも久しぶり・・・

見下ろしたら満車に近いとめ具合に平日に映画を見るなんてと少し罪悪感を感じながら席についていたのに、こんなに平日でもうようよと遊んでいる人がいるんだなぁと複雑な気持ちです

定年後の60代のご夫婦が行けるような旅行パックなどが流行っているとかぬれ落ち葉じゃなく一緒に出歩くのが今の夫婦だなんて聞いたりしていて、あと15年位したら私はどんな夫婦になっているのか、映画に酔いしれるより自分の先の将来の夫婦像が気になった~

 映画も良かったですよ~

中山美穂さんの12年ぶりの主演に西島秀俊さんも少なからず興味を持っている俳優さん

ストーリーも良くて、奥さん役の石田ゆり子さんの微妙な揺れ具合や妻という強み、でも寂しさ、三人の本当の愛の形に考えさせられました

ひとりで行くのも少しどうかなと考えていましたが、やっぱり人を気にせずじっくりと落ちついて鑑賞することができたし、案外ひとりで来られている方の多いことにこれからも時々こっそりと足を運びそうな私です

 そうそうもうひとつ、節分に食べるのは巻き寿司と鰯・節分の豆だけじゃなく、もう何年か先には節分ロールというロールケーキも入っているかも・・・

節分そばもあった・・・ 何やら食べるものが忙しい・・・

巻き寿司も家で巻くのではなく買うのが当たり前になっているかもね~

それもうれしいけど、だんだん巻くのがへたくそなまま上達できないよ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 雪が降りましたよ~ | トップページ | いつの世も・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いよね。自分でも巻き寿司作ってるね。
我が家も恵方巻き作りましたよ。下手ぴぃなんだけれど、母から教わった具以外にも色々入れて極太巻き・・・まるで私のウエストのようにくびれなしの寸胴タイプ出来上がり。
季節季節のこんな行事大事に伝えて行きたいね。
お一人様の映画も以前は考えられないことだったんですよ。
このごろは映画館も綺麗になったし、明るくなって、一人で行っても怖くないよね。
昔は、父母に一人で行ってはいけないとよく言われていましたし、結婚しても一人で行ったこと無いんですよ。未だに1人立ちして無い・・・

 ねんねさん、ありがとう~
私の巻き寿司ご飯を薄く海苔に乗せているつもりなのですが、巻いて切ってみるとご飯がやっぱり多い感じです
おすし屋さんの薄いご飯に海苔がはちきれそうな巻き寿司になりません

 映画館、そうなんですよね~
私も昔そう教えられました
だから今回ひとりで行くのも入り口の前で簡単にドアを越えていかれる人の様子を見ていてすっと入りました
明るくきれいでひとりでも大丈夫~
昔のイメージはなくなっていました~
また、今度トライしてみてくださいね
 

こんばんは。恵方巻き食べましたよ。厄明けのパパ用に海鮮巻きにしたんだけど、まちがって私がたべてしまったよ~。パパは気が付いてません・・・

もえぎさんは自分で巻いてすごいな~。私はお寿司関係作ったことないんです(*^_^*)

ひとり映画も良いわね~、平日のちょっとした贅沢、普段がんばってるんだから良いわよね~。何事も一歩超えてみる勇気だよね(*^^)v

我が家でも恵方巻きをいただきました。
ただし、私が作ったものではなく、主人が社販で買ってきた巻き寿司です。
たくさんあったので少々食べ過ぎました。
もえぎさんが作った巻き寿司、綺麗に巻けていると思います。
私がやるとどうしても海苔がやぶれてしまいます。


平日に一人で映画・・・いいですね。
私が住む地域には車で一時間ほど走らないと映画館がないので、一人映画は、まだ未経験です。
今度、勇気を出して行って見ようかな。

10年後、20年後私達夫婦はどうなっているのだろう・・・・・・私も考えることがあります。
たぶん、今と同じように休みの日には二人でドライブをしているんだろうな。

 cocoちゃん、ありがとう~
お嫁に来てこちらの義母さんにしごかれました~
「お寿司も巻けないなんて・・・」みたいなこと言われて、我慢して教えてもらいました

 平日に映画~
やっぱりちょっとひんしゅくだよね~
お父さんは仕事なのにと言う思いとうらはらに毎週くらい飲み会で飲んで帰るお父さんへのみえないあてつけ???
たまには私も飲み会に行けない分、映画でも見ようという気持ちになりました
専業主婦になって、何もお誘いがかからないと出て行く用事がなくて、寂しい~

 海鮮巻き、気づかれなくてよかったね
また来年、ご馳走してあげてくださいね
     

 ゆうきさん、ありがとう~
今年は少し見栄えがよいように巻けていますが、少し酢加減が薄かった気がします
さらに、鰯の塩焼きが皮がぺろ~んとめくれてしまい焼いておいしそうなと言う感じになっていなくて・・・
まぁいいことにしています

 映画はcocoちゃんのお礼コメントにも書いてのですが、ちょっと昨年末からの飲み会の多さに閉口して、どこかへ外食もなく行ったとしても私がドライバーなのでお酒を楽しむという時間がないのが少し酒のみな私には寂しいことでshock

ゆうきさんところのようにうちはいっしょにであるくことがあまりないので、どうなっているでしょうかね~
 

 ほんとに素晴らしい♪
恵方まきはこちらでは馴染みがなかったのですが、
数年前からコンビニやスーパーなどで取り扱うようになりました。
ワタシも今年はパート先で売っているので予約して頂きました。
特選海鮮まきで超豪華版でした♪
ワタシ映画館が苦手で・・・。
ほとんど行きません。
外食は先日娘が帰省しているので焼き肉を食べに行きました。
久しぶりの焼き肉でもうおなかいっぱい!!!
しばらく肉はもう要らないなぁ・・・。
夫と出歩くことはあるようなないような・・・。
先日は夫と一緒にバレーボールの応援に行きましたが、全然知らない子でも応援には力が入りました。
最近夫と休みが合わないので、合うときは一緒に過ごすようにしています。

こにゃんさん、ありがとう~
恵方巻き、関西が発祥だったかな~
お寿司もチョコもうまく乗せられている気がしますが、それでも平凡な毎日に少しサプライズがあると楽しいですね

 映画は私ももう相当行ってないんですよ~
でも、自分の中での楽しみをみつけたり違う事をすることで新しい自分や知らないままで通りすぎてしまったかもしれない事を見つける変な発見を期待しています

まだ、2人でお互いをやさしく見つめる時期はこないですが、最後に「この人でよかった」と言えるようになりたいです
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪が降りましたよ~ | トップページ | いつの世も・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ