« お手軽もちもちぱん | トップページ | 節分は忙しい?? »

2010年2月 2日 (火)

雪が降りましたよ~

 

noteゆ~きや、こんこん、あられや~こんこん~♪♬♫~
お風呂上りに歌ってしまいました
お風呂の窓から見ると雪が積もっている~
 とこれは昨晩のことです

 朝、気になって早く起きましたが思ったとおり大きなぼたん雪だったからほとんどは解けていました
でも、久しぶりの雪だったから昨晩は妙にはしゃいでいました~
一年に多くて数回雪が降るところに住んでいる私が、一応大人の私でもはしゃぐのだから雪のない暖かな南国の国の人なら雪に大はしゃぎされる気持ちがわかります~

              

2010_02021002020004sh004
 空が明るくなるのを待って雪の写真を撮りにでかけました~
何ておおげさなちょいと、家の近くの堤防を歩いただけです
痕跡程度の雪で、お昼前には雪もなくなりただただ冷たい風だけが吹いていました

              2010_02021002020015sh015
 鉢植えの菜の花、少し大きくなってきました~
もう咲いているところもあるけど、うちの子は植える人が気の向いたときにがさがさと動き出すだけだから、いつ咲くのかな~
でも、菜の花って本当はいつ咲くの? 春でしょ~
まだ、季節は冬だよね・・・
でもあと2日で立春、春になるんですよね~

            2010_02021002020017sh017
 ラナンキュラスの球根も芽が出て、こんなんになっています
これもいつ咲くんだろうね~

        

             2010_02021002020028sh028

 紅梅もこんなに膨らんでいますよ~
雪がしずくとなってつぼみの帽子をかぶっているようです
このあたりの有名な月ヶ瀬の梅林は2月14日から梅まつりのようです
そのころになるとわが家のこのお嬢さんも見ごろになっているのかも~

             2010_02021002020055sh055

 白梅のこちらはもう少しあと、いつも紅梅から咲いて白梅へと替わっていきます
梅とか葉に虫が湧いて消毒をしないといけないのが辛いですが、咲き初めに香る初恋のようなあまずっぱい香りがとてもせつない感じです

 いつもありがとうございますhappy01
もう雪は降らないまま春が来てしまうのかと思っていたら大きなぼたん雪でやっぱり2月は寒いと思わせる寒さ・・・
寒いといってももう立春で暦では春、地中の虫や春に咲く花にとってはもう冷たい霜の洗礼も受けたし後は思いっきり花を咲かせたいと待ち構えていると感じているのは私だけでしょうか?
まだ春とはいえない寒さだけど、寒くなるのではなく暖かくなると思えば心も弾み、うずうずとしてしまう・・・
 「冬来たりなば、春遠からじ」というのはいつも冬が来たら思うことなのに待ち焦がれていつの間にか春に・・・
花粉症や黄砂で鼻や目がおかしくなるのももうすぐなのに春が来るのってやっぱりいいね
早くわがやにも春が来て欲しいです~

応援もありがとうございます~
これからも頑張りますね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« お手軽もちもちぱん | トップページ | 節分は忙しい?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奈良も雪が降ったんですね。
うっすらの雪化粧・・・・・綺麗ですね。

こちら、26cm.の積雪がありました。
今朝は周辺の山々も公園の木々も家の屋根もみんな真っ白、空気中に薄くもやがかかっていて・・・・・とても美しかったです。
寒さも忘れてつい見入ってしまいました。


そちらでは、梅の蕾がだいぶ膨らんできましたね。あとどのくらいで花開くのでしょうか?
なんだか胸がワクワクします。

 ゆうきさん、ありがとう~
26cmって積雪すごすぎじゃないですか~
こちらは8時くらいにどさどさと屋根に雪が積もっていましたが、それもすぐに解けていく感じで、雪を踏みしめるとか言うのが本当に少ないです

関東でたくさんの方が怪我や事故にあわれたとニュースで言っていたのでたくさん雪が降ったのですね

 梅もまた暖かい日が続くとすぐに花が咲くと思いますよ~
  

おはようございます。

梅の蕾が膨らんでくると春を近くに感じるよね。もう立春、今日は厄が明けるパパのために恵方巻きを予約してきました~。

 cocoちゃん、恵方巻き食べましたか?
うちは10本巻きましたが、今日のうちに完全になくなりました
 梅の花、今日咲いているのを見かけたのですがデジカメで撮れませんでした
まだ少し寒くて風の冷たさが堪えます
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お手軽もちもちぱん | トップページ | 節分は忙しい?? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ