« 菜の花の中で~ | トップページ | 雨の憂鬱に・・・ »

2010年3月22日 (月)

いきおいで春に・・・

 昨日はすごい黄砂でしたね~
朝からもう大変なことになりました~
新聞を取りに外に出てしまったとたんに鼻がぐしゅぐしゅになり、目がかゆくなってしまいました
もう連続でくしゃみは出るし鼻水が自分の意識と関係なくつ~ぅと流れ出して、鼻枕でとめてみましたが、時間とともにティシュも交換、PCを開いてみたけれどもう目が持ちこたえられなくなりついに目薬をさして、じっとしているうちに眠ってしまいました~

               

1003160097sh097
 彼岸花で彩られる棚田も今は菜の花できれいでしょ~
19日にNOKの番組、万葉集を扱ったドラマがありました~
その中でこの道をバスが走っている場面で、ススキが写っていました~
菜の花はまだ咲いていなかったようですが、知っているところが映るとうれしいです~

             

1003160063sh063
 飛鳥川もこのときは、雨が降ったあとだから水量が多いようです
このピンクの花が咲いている木、去年名前を教えてもらったのにもう忘れています
万葉集に出てくるらしい~

            1003160055sh055

 遊びに行くと必ず出迎えてくれる柴犬の風太、こいつも冬で防寒対策だったのか?
私と同じように太っているよ~
やせなきゃね~ 

            

1003160039sh039
 かわいいつくしをみつけました~
昔は学校から帰ると一目散につくしを取りにたんぼのあぜ道を歩いて遊んだのですが、今はそんなことをしている小学生はいないね~
袋にいっぱいつんできたつくしは、宿題もおいたままはかま取り、これが一番嫌いだった

 いつもありがとうございますhappy01
昨日の暖かさで、堤防の桜も2分咲きらしいです(お父さんの見立てです)
昨日は、黄砂も強風で吹き荒れて家から出なくて正解でした
今日は少し冷たい風が吹いていましたが、お墓参りにお父さんと堤防を歩いて、つくしを見つけてたんぽぽも咲いているのもみつけました
西洋タンポポと昔からある花びらの白いタンポポもみつけました
いっきに春が来た感じで、暖かい日差しを浴びたらガーデニング熱に入ってしまいました
2時間の庭遊びでしたが、あっという間に過ぎ去りまたお天気になると草引きしよう~
明日からは雨が降るようで、また気温も下がります
身体の調節が崩れそうないやな時期ですが、よく寝てよく食べましょう~
くれぐれも私のように食べ過ぎにならないようにね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 菜の花の中で~ | トップページ | 雨の憂鬱に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら、黄砂はそれほどでもないのですが、風がとにかく強いです。
目が明けていられないくらい強い風なのに、植物たちはそれに屈することなく、むしろ春の風を喜んでいるように見えます。
外に咲く花は本当に逞しいです。

風太くんも元気そうで何よりです。
何をそんなに真剣に見ているのでしょう?


わ~、つくしですね。
小さい頃、よく摘んで遊びました。

うちの娘はもしかしたらつくしを知らないかもしれません。
こちらで見かけるようになったら、しっかりと教えてあげようと思います。

もえぎさんは、今、花粉症で苦しい時期なのかしら?
大事にしてくださいね。

 21、22日で長浜と彦根へ行ってきました。
夫と娘とそして名古屋からは息子が車で米原まで迎えに来てくれました。
初日はあいにくの雨でしたが長浜を散策。
昨日は晴天の中彦根城を・・・。
「ひこにゃん」目当てにたくさんの人でびっくり!!!
テレビでしか見たことなかったけど、やっぱり可愛かったです♪
 
「つくし」ですが子供のころ酢の物にして食べました。
「風太」くん 可愛い~~~~っ!!!
ちょっぴりふくよかなのがまた可愛いです。
花粉症の辛さをまだ知らないワタシです。
お大事になさってくださいね。
日めくり息子さんたちにも見てもらってるようで嬉しいです。

おはようございます
デザイン変えられたのですね
カモミールの薄グリーンに心癒される。
桜を求めてあちこちに出没、枝垂れ桜なんか見つけちゃった。今日ぐらいにアップできると思いますので・・・
風太君可愛いね。何かおねだりしようとしてるのかしら?君の視線の先はなぁに。
↑↑こにゃんさんのコメントの土筆って酢の物になるのですか?初めて知りました。参考になります。
花粉症の塗り薬私にはOKです。(私はハウスダストが主なのですよ)お大事に。

 ゆうきさん、ありがとう~
スギ花粉症ではないのですが、鼻炎もちの人は黄砂はもちろん1年中、鼻に敏感でアレルゲンには敏感になりますよ~
本当に困ります~

冷たい雨であろうと風が吹こうと外に咲いている花はけな気にたくましい
本当の強さをもちたいといつも花におしえられています

 風太は何を見ていたのでしょうね~
 

 こにゃんさん、ありがとう~
ご家族で旅行されていたんですね~
いいなぁ~ うちは当分無理、ずっと無理かも~
長浜いいとこでしょ~
近くに近江八幡というところがあるのですが、そこもいいところですよ~
彦根城、桜まだ早かったかなぁ~
私も2度訪れています~

 花粉症はならないにこしたことはないです
一年中のおつきあい、薬に頼らなければならない毎日、いやですよ~
  
 ねんねさんも書かれていたんだけど、つくしの酢の物、どんな感じなんだろう
一度食べてみたいです
 

 ねんねさん、ありがとう~
桜、そちらではもうどのくらい咲いているのでしょうか~
また遊びにいきますね

花粉症の塗り薬、小さな入れ物に高いお値段でためらっています
私は、イネ科だからスギ花粉が終わってからなので、花粉症の商品が品薄になってしまうんですよね~

 つくしの酢の物ってどんなのか気になりますね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花の中で~ | トップページ | 雨の憂鬱に・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ