« 風の匂い | トップページ | いきおいで春に・・・ »

2010年3月19日 (金)

菜の花の中で~

 今日は少し風が冷たい日です~
お墓参りに行って、菜の花を撮ってきましたよ~
なかなかUPできないことといろんなストレスを自分からためていくことへの苛立ちに食欲はとめられません
たまっていく用事から逃れようとして違うことばかりに走ってしまう、この私の性格を何とか変えないといけない、毎日のことはその日に消化してしまうのが一番良いのだけど雑多な雑用に追われているとそれもかなわずに後回しになって余計なストレスをさらに生んでしまいます

 落ち込むわけじゃないけど気持ちが後ろ向きな時、やっぱり何気ない言葉や気持ちに救われています

先日、私がこころの支えとして何でも話せる人でいつも見守ってくださっている大事な方からうれしいプレゼントが届きました

毎日、かわいいイラストと何気ない言葉に癒されています

当たり前のことなのに言えなかったり普段の生活で見過ごしているようなことをさりげなく、こころの内側にしみいるような言葉で毎日、めくるひめくりの楽しさを感じています

                 1003190104sh104_2

 ありがとう~ 大事につかわせて頂いています

            1003160023sh023  

 この前はまだつぼみも固い菜の花だったけど、もうきれいな菜の花でいっぱい

横のススキ(稲刈り後のわらを保存)もにぎやかな感じになりました

            1003160029sh029

 点在するススキと菜の花の写真を撮りにたくさんのカメラマンが来られていました

            1003160081sh081

 いちめんの菜の花とほのかに香るやさしい春の匂い

            1003160092sh092

 雨上がりの菜の花畑は時々強い風が吹いてゆらゆらと揺れます

爽やかな甘酸っぱい香りの中、ミツバチの羽音だけが響く世界にひとり・・・

いつまでもじっと菜の花の中にうもれていたいけど、晩御飯を作りに帰らないとね~

 いつもありがとうございます~happy01

しばらく菜の花シリーズでお送りします~ごめんなさい~

私が育った時は、菜の花でうめつくされるようなところではなかったけど、こうして菜の花が待っていてくれていると思える場所になったことがうれしいです

遠いところからも見渡すかぎり菜の花の咲く田畑を見ていると春の暖かさにこころが和んでいくのがわかります

もうすぐ田植えの準備で、緑色に覆いつくされている田んぼも菜の花も終わりますが、また菜の花とは違う新しい風が吹きます~

 毎年繰り返されることも同じように見えても毎年違う風が吹き、新しい気持ちで違うものを見て、心に焼きつくような鮮やかな色を残してくれているのだと思う

今まで、何気なく見ていただけの菜の花なのに、今はもう春の菜の花を待っている私

年齢を重ねるたびに懐かしい風景が好きになるね~

これからも応援よろしくお願いします

いつも遊びに来てもらってうれしいです~ ありがとう~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


« 風の匂い | トップページ | いきおいで春に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
もえぎさんのところでも菜の花が咲いたね。
わらを積んだ物も、ユーモラスな形で、菜の花の黄色にアクセントの形になっていて、絵になりますね。
菜の花の中に埋もれていると、まるでミツバチになった気分、でもね、花粉が付いちゃうよ。ねんねさんも以前コートについて困っちゃったから・・・

わ~、そちらはもう菜の花が満開なんですね。
ユニークな形に積み上げられた藁(こちらでは見かけることがありません)と黄色い菜の花・・・・・・絵本の中の世界のようでとても素敵です。

菜の花って大好きです。
あの特有の香りが大好きで、菜の花を目にすると時の経つのを忘れてしまいます。

もえぎさんのブログに来て、私の住む地域とはまた違った春を感じることが出来てとても嬉しいです。ありがとうございます。

おはようございます。

菜の花、たくさん咲いて素敵ですね~。うちの町でも2月末くらいから川沿いに咲いてます。うちの町では、「菜の花マーチ」っていう町をウォーキングする春のお祭りがあります。

菜の花って春を一番に感じるお花ですよね。

私もひめくりに癒されてるよ(^。^)ありがたいよね。日々感謝ですm(__)m

この菜の花は菜種油を取るためなんですかね、それとも棚田のある綺麗なところのようだから、観光用に植えたものでしょうかね?
私は食い気の方なので、今年は小松菜の「菜の花」を何回も食べました。一寸苦みがあっておいしいですよ。ある本に「店には売っていない、作っている者だけの特権」だとありましたので、初めての経験をしました。是非、家庭菜園をされている方お試しあれ。

ねんねさん、ありがとう~
菜の花、きれいだからと喜んではしゃいだ昨年は、そばにあった雑草の(イネ科)花粉で家に帰ってから大泣きの鼻水たらたらでまいりました
 今年は用心していて大丈夫でしたが、花粉は困りますね
ミツバチのように花粉をまとって花の中を乱舞したいです
 

 ゆうきさん、ありがとう~
さすがにこんなに菜の花が咲くともう雪は降らないと思いますが、ゆうきさんところももう少ししたらたくさんの菜の花が咲くかな?

 見慣れた景色も少し変わった目線で見ると新鮮に感じてかわいいでしょ~

 わたしもねんねさんのところで先に春を感じさせてもらいました
ようやく自分のところの春もお届けできてうれしいです
またゆうきさんのところの春も待っていますね
 

 cocoちゃん、ありがとう~
「菜の花マーチ」ってかわいい名前で、楽しそうな感じですね
一番に春を感じる菜の花、cocoちゃんところでは2月から咲いているんだね~

 ひめくり、とってもかわいくてお地蔵様と季節の花々に癒されるね 感謝~happy01
 

 Uターン帰農者さん、ありがとう~
ここの棚田は、棚田100選に選ばれていて秋には彼岸花でとても美しいところです
春はれんげ畑になって、れんげ祭りもあります
れんげの前に棚田の景観を守り美しいように菜の花を植えておられる方がいらしゃって、観光用にもなっています

 我が家では、小松菜が苦手なので青梗菜のつぼみで辛し和えや胡麻和えを作りました
畑から直に食卓にあがる春の栄養に、目も舌もそして身体にも行き届いた気がします
自家菜園でできる野菜は本当に新鮮で、味わいが違う気がします
これから忙しい季節になりますが、自分で作った野菜は手間もかかりますがおいしさはやっぱり差がつきますね
 

 こんにちは。昨日今日と晴れです。
今日は暖かくて風が強いです。黄砂もすごくて・・・。
うっわ~ キレイな菜の花ですね。
これだけ咲いていると見事なものです。
このあたりもあるんでしょうが、ワタシは知らないな~。
今日は実家へ久しぶりに行きお墓参りもしてきました。
伯母と姉の家へも寄って結構な距離を走りました。

日めくりの紹介ありがとうございます。
何気ない言葉と絵に癒されますね。
ワタシの大好きな作家さんです。

 こにゃんさん、ありがとう~
今日はお昼から風が強くて自転車に乗って畑にいけなくて、ぶらぶらと歩いて行ってきました
黄砂がふると、鼻の調子が悪くなるので困ります

 ひめくり、毎朝めくって楽しんでいます
こどももひそかに読んでいるようです
いつもありがとうございます~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風の匂い | トップページ | いきおいで春に・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ