« どたばたの1周年 | トップページ | 春はわくわく~ »

2010年3月 2日 (火)

遠回りでもいつか・・・

 昨日の三時から降り出した雨は勢いをまして夜にはすんごい雨になっていました
私がお布団に入る頃には、雨の音も少し優しくなって、お布団の中で聞く雨音はここちよい調べになっていました
また勝手な思いつきと言うかどんだけあんたは古いの~って言われるかも・・・
目を閉じて雨音を聞いていると、昔の歌、知ってますか~
「雨音はショパンの調べ」という歌、確か小林麻美さんというスレンダーな体の方が歌ってらしたよね~
 ショパンもあんまり知らないけど、ただの雨音もショパンに聞こえてくる気がしていつの間にか爆睡、気がつけば目覚まし時計の電子音に起こされていました
夜の間にどんだけ降ったのか、子どもの部屋の前のぬれ縁は乾きはしていましたが、吹きさらしの雨が強く降った感じでした

         

1002260059sh059
 この前、ご近所のおばちゃんから苺をいただきました
もうハウスで作られてるのもおしまいらしく、いつも最初と最後においしい苺をもらいます
最後は小粒ですが甘みもたっぷりで少し傷んできているのは苺ジャムに~
めったにジャムにはしないのですが、今回はたまには良いかと~
子どもは甘いのはいらないと言うことで、またお母さんは肥えるんではと気にしています

             

1002260071sh071

 冬場、ガーデニングも寒いので花苗も買わずにじっと我慢の子をしていた私
2月のお客様感謝ディで買った匂い椿が花を咲かせて少し良い香りがただよっています
いつも草花類でこんな木ものを買ったのは、たぶんあまりなくて、どんな気の迷いだったのかわかりません~
この椿、本当に小さな花で、花の大きさは3cmくらいの小さな花です
花粉症で花がバカになってきているのか、苺ジャムのときも少し感じるのが遅かったしこの椿も梅の花もクンクンとかがなくてはいけない

             1002260075sh075

 こちらは紫花のクリスマスローズ、昨年2年ものの苗を買いました

今年初めて花を見ることができました

花のたくさんついている苗を買うのは高くて手が出ないので、シーズンオフになるときや少し小さな苗で1年先を楽しみに待つことにしています

来年はまたたくさんのつぼみをつけてくれると思っています

            1002260083sh083

 この水仙はご近所のおばちゃんが、同じくご近所のおっちゃんが水仙の球根を捨てると肥料の空き袋に入れてはるのを貰いに行っといでと教えてくれた

3袋もあったけどみんな貰うのは図々しいと思って1袋にしておいた

こんなにたくさん植えられないくらい貰って、やせた土地に植えてすぐにこんなにかわいい花が咲くなんて、これからはもっと大きな花を咲かせられるように世話をしなくちゃね

 いつもありがとうございますhappy01

朝から記事を書いているのに脱線してガーデニングに向かうとこちらがおろそかになってしまって初めの方から最後の文までの時差がありすぎです

読んでもらっていておかしなところがあったらすいません~

 この前、ガスの保安点検に来てくださってガス漏れがみつかりました

卓上下の床に備え付けてあるガスのコックから漏れていました

長い間使っていなかったのですが、昨年末にお鍋をしたことで漏れたようです

家を建ててから30数年たっているらしく、長く使っていなくて急に使うともれるらしいです

今日、きちんと漏れをとめてもらってこれで安心です

4年に一度、ガス保安点検が義務つけられていて契約しているガス会社から派遣されて来てくださるそうです

 目に見えないガス、漏れていたら怖いね

さぁ、今週はお天気も変な予報が続いていますが花の成長にはとってもよい天然水

私も成長に負けないくらいガーデニングに励まなくちゃ~

みなさんの温かい応援もうれしいです

これからもよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« どたばたの1周年 | トップページ | 春はわくわく~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら今日は、ほぼ一日中、濃霧注意報が発令されていました。
日差しが全くなく気温も上がらずじまいとても寒い一日でした。

手作りの苺ジャム、いいですね~
甘い香りがこちらまで漂ってきそうです。
息子さんたちが甘いのはいらないとなると当分は楽しめそうですね。

匂い椿・・・・・初めて見ました。可愛らしいですね。どんな香りがするのでしょう。ぜひ知りたいです。

こちら、桜の蕾がだいぶふくらみを帯びてきました。
寒暖の差の激しさに人間は悲鳴をあげているけれど植物たちは健気だなとつくづく感じます。

こんばんは。こちらはお天気が良くなるって言ってたのに・・・ずーっと曇り空でした。
手作りのジャムは苺のプチプチがいっぱい残るから美味しいです。
今日焼いたケーキやパンにつけて食べたら美味しいでしょうね。手が届くところなら、手を伸ばして、ちょっとご相伴。といきたいけれど、遠いね。

 日ごとに春に近づいてるって感じます。
雨のにおいとか暖かくなってくると敏感になります。
昨年秋に植えた球根が成長してきました。
自然の力は本当に偉大。
ガスは気をつけないといけないですね。
気付かない間に大ごとになってしまうと大変大変。
もえぎさんのブログでいつもその時々の季節を感じています。
写真はもちろん文章やもえぎさんの行動(?)で・・・。
今朝は回覧板を区長さんに返すためにお宅まで遠回りして歩いてきました。
最近、運動不足を痛感。
筋肉痛を久しぶりに体感したくなっています。
全力で走る?腹筋を数十回?
そのあとの苺ジャム美味しいだろ~な♪

 ゆうきさん、ありがとう~
こちらも今日は寒くてまた冬に逆戻りです

苺ジャム、かさばる苺もジャムにしてしまうとちょこっとになって毎朝食パンにつけて食べて、4日でなくなりました

匂い椿はさっぱりとした香りで鼻に残らないさわやかな春のようです

寒いとすぐおうち生活の私だけど、庭に咲く花たちはどんな雨や風にも耐えている姿が本当にけな気です
 

 ねんねさん、ありがとう~
本当に近くだったら、「おくちよごしになりますがと・・・」持っていけたのに~ね
苺のツブツブを残しての方が断然おいしいですね~
さらに完全につぶれていない方が甘い苺が口の中でつぶれておいしさUPですね
久しぶりに作った苺ジャムおいしくてまた作りたいです~

 こにゃんさん、ありがとう~
球根の成長、見ているとわずかな成長でさえもうれしくなります
季節感は家にいるよりも歩いたりしているほうが身近に感じますね
この前、少し早足で大股で歩いていたからか古傷の関節炎がの予兆を感じて、少しお休み中です
ほどほどにが良いのにね

この前ダイエット作戦で腹筋をしましたがあまりの小腹ぽっちゃりにおなかがつかえてしまいショック・・・
全力で走れなくなりました~
やせて若返らなくちゃ???

 この前はありがとう
うれしかったです~happy01

いちごジャムは 手作りのを一度食べると市販のは食べたくなくなるよね~(;>ω<)

そうそう うちのコンテナで育てた「ルッコラ」なんですが、葉が出はじめのやわらかい頃は、積んでよく食べたのですが、ちょいとほおっておいたら あら大変wobbly、茎がみるみる伸びてお花まで咲いちゃって・・・かわいいお花なんだけど もうすでに葉は固くなって食べられないんですぅcrying

 ナガちゃんさん、ありがとう~
私、ハーブ系は良く知らないのですが一度短く切って新しい葉が出て来るようにされてみてはどうかな?
かわいい花はカットしてかわいい花瓶に生けられて、カットしたとこから新しい葉が出ると今度はやわらかい葉が出てきてまた食べられるよ~

これからの季節は植物、花が大きくなるのは歓迎ですが、雑草まで大きくなるから草引きが大変になりますね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どたばたの1周年 | トップページ | 春はわくわく~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ