« へとへとになりました~ | トップページ | 菜の花の中で~ »

2010年3月16日 (火)

風の匂い

  また雨です~ いったいどのくらい降るのでしょうか~
2月の暖かい春の陽気がいつだったのか、わからないくらいよく雨が降ります
この時期に雨が降ると植物は喜んでいます
私も水遣りをしなくていいので、助かります~
いいこともあれば悪いこともあってなんでも程を過ぎるといけないような気がするんだけどなぁ~

 今日は少しお彼岸には早いのですがお墓参りに行ってこようかと思っていたのですが、雨だから少し延期してもいいかな~
実家の母が先週の金曜に右手首にひびが入ったらしく、気になりながらも様子を見にいけてなかったので今日は少し何か片付けでも手伝ってきますね
 いいお天気なら今がたぶんきれいな菜の花畑の写真を撮りたかったのですが、この雨では足元も良くないし日を改めて行った方がいいかもね~

 3月に入ってからいやにあわただしくて気持ちも落ち着かず、うろうろしているだけと身体も花粉症みたくティシュが離せない時もあったりと浮き沈みの激しい毎日に翻弄されている感じ
2回目の成人式を超えたあたりから身体もすぐに回復が遅くなってきたし変な贅肉もつきだして、おばちゃん体形になってきている
もういまさら無理でも少しどうにかしないとタンスの中で眠っている服が着れなくなるのはつらい~
そんなストレスを持ちながらもストレスがたまると食い気に走るこの自分の情けないサガにまた情けなくなる~
ストレスで痩せて太れないと言う人がうらやましいけど、それはそれで悩みなんだろうね~

 まぁ、お天気がどうでも今日は今日、一日楽しく過ごさなくちゃ~

             1003140012sh012

 この前に載せたサクラソウ、プリムラ・シネンシスです
たくさん咲いています
今年3年めで一番たくさん咲いてくれています

            

1003140027sh027

 

アネモネかな~ 毎年ここに植えたままにしてあります
この花の球根が小さくてわかりづらいのとこのプランターにシクラメンの赤ちゃんやムスカリがいつも出てくるので土をひっくり返して入れ替えするのが億劫になっています
こんなにかわいい花芽が出てくると毎日、いつかしらと楽しみになります

             1003140031sh031

  ガーレジのわきに植えた菜の花はいつの間にか満開になっていました
この子は家で陽のあたる時間が少ないから少しスリム過ぎています
でもじっと花びら一枚一枚、つぼみもしべもじっと見つめているとこんなにかわいい花であったことを忘れていました
菜の花と言えば、いつも生物の教科書に出てくる花の形の勉強で使われていてこんなにわかりやすい花だったんだとつくづく見ほれてしまいました

 

 いつもありがとうございますhappy01
雨もそろそろ小止みになってきてくれている様子で相変わらずの夕方のような暗さですが
出かけてきます
朝から鼻歌を歌っていたら、子どもに「いいことがあったん~?」と聞かれましたが、「いいことがなくてもこんな雨の日は元気をまわすために歌をうたちゃいます」と答えていましたが、本当はそんなきもちもあるけどやっぱり自分の原点に会いに行くのはうれしいかな~
菜の花も見れてさわやかな風が吹いていたらもっと最高なんだけど!!
 昨日、車の修理でディーラーの待合に置いてある雑誌を読んでいて、花紀行みたいな所に載っていました
今は菜の花がきれいで、飛鳥京のボランティアのおばちゃんの紹介文が載っていました
しっかり覚えて凝れなかったけど、「風の匂いがする~」と書かれていたかな~
まさしく私の琴線にふれた感じになって、うれしかったです~
本当に下手な言い方だと「空気がおいしいね~」なんだけど、風の匂いが違います
風の匂い、今日は雨の匂いかもしれないけど癒しに行ってきます
では、では皆さんも今日も一日、元気にいい日になりますように~
いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« へとへとになりました~ | トップページ | 菜の花の中で~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 朝から雨が降ったり止んだりです。
雨の降る前のにおい、そして今は芽ぶきのにおいに敏感です。
お母様大丈夫でしょうか?
働き者の御両親の様子がブログを通して伺えます。
もえぎさんのじっとしていられないのも、きっと御両親に似たのですね。
昨日、今日と休みのワタシは昨日は外出で今日はウチにこもっています。
だんだん体重も増え気味です・・・。
ほんとに増えた体重が落ちなくなりました。
あんまり痩せすぎもどうかと思いますけど、
あとせめて2キロでいいから落としたい・・・。

こちら昨日からの雨が、明け方に上がりました。
木々の露が朝陽によって輝きとても美しかったです。

3月は慌しい・・・・・・どこのご家庭でも同じなのでしょうか・・・・・・・・・・?
我が家でも今月から主人の仕事のシフトが変り、何かと忙しい毎日を過ごしています。
お疲れモード全開なのでサポートが大変です。
四月からは我が娘が受験生に・・・・・・・妻であり母である私は落ち着かない一年となりそうです。
ストレスで食に走らないよう私も気を付けたいです。

「風の匂いがする~」
素晴らしい感性だなと思います。
時間が空いたら春を感じに散歩に出てみようかしら。
ストレスが緩和されると良いのだけれど・・・・・。

定年後、老母の面倒を見ながらいろんな野菜や果樹を作ろうと思っている農業初心者です。1年半になるんですが、野菜、花、果樹は時間がかかるもので、なかなか結果が見えないということに歯がゆさを感じている日々です。「風の匂い」ほんと、畑にいると感じるんです。特に汗をかいている時なんかは、ふーっと顔をなでるような風は感動もんです。こんなことってサラリーマン時代はまったく知らなかった世界です。
これからブログ拝見させていただきます。感動を楽しみにしています。

こんばんは
雨になったり、晴れたりとまるで猫の目のように変わるお天気に振り回されてます。
今日も夕方から随分と冷え込んで・・・寒っ!
家の彼は夕方からお通夜に行ってます。寒いから風邪を引かなければいいのだけれど。

 こにゃんさん、ありがとう~
母はやっぱりタフです~
ひびの入った次の日にもうしっかりと農作業に出ていました
「無理をしたらあかんよ~」言ってきましたが、女手がないのと元からの働き者なんだと思います~
こんな母の姿に私は頭が下がる思いで、この人が母でよかったといつも見習う思いでいっぱいです

 体重は本当に落ちなくなりましたね
今までとは違う事と、近所のおばちゃんに「下半身にぜい肉がつきだしたらおばちゃんになってきたんや」と言うことと言われてしまいました
少しでも減らせると身体も軽くなった気分なのにね~

 ゆうきさん、ありがとう~
ゆうきさんのところに伺っているのですがコメント残せなくてごめんなさいね~
また遊びに行きますね~

ご主人様、シフト変わりで慣れるまで皆が大変ですがゆうきさんの内助の功がきっと届きますよ~
娘さんも正念場の1年ですね
母としてのサポートはどっしりと構えておられたらいいのではないですか?
私はどうだったかは不明ですが、安心できる居心地の良い家であればいいのだと思いますよ~

 お散歩されたらきっと感じると思いますよ~
気持ちよい風に会えたらいいですね~
 

 Uターン帰農者さん、初めましてです
サラリーマンをされていて、農業にたずさわれて行くご決心をされたようですね
自然相手になれない作業に気候などにも左右される仕事だけに日々の暮らしのなかで毎日培われる勘や経験がものを言う世界だと思います
 歯がゆい思いもいつかは実を結ぶことができることへの1歩だとご自分を信じて歩まれていかれることをお祈りしています
 畑作業もそして私もガーデニングで快い汗をかくことがあります
本当に頬を撫ぜる優しい風に会ったときは気持ちよい爽快感に癒される気持ちです
 おひさまの下で身体を動かすことは本当に気持ちよいものです
きまぐれな感じのブログですがこれからも遊びに来ていただくとうれしいです
コメントへの返事は遅くなるかもしれませんがお返しさせていただきますので、これからもよろしくお願いします
来てくださってありがとう~ 

 ねんねさん、ありがとう~
お天気にふりまわされていますね~
冬の洋服を片付けてしまいたいのになかなかきれいに片付いていかないです
まだ、朝晩の冷えは堪えていますが、春らしい陽気になってきている気はしますね
 ころころとかわる天気に不意のおでかけは少し困りますね
 ねんねさんの優しい言葉にご主人も早く帰ってこられるでしょう~

ヽ(´▽`)/ 春になったと思ったら 雨や冷たい気温に・・・ ビックリ。。 きょうも館山は 寒くてね。。  外に出ずに ひたすら料理してました

風の匂い~♪ 解かりますよー♪解かります
私も外で よく深呼吸をする時があるんですよー。
雨上がりの朝 ちょっとひんやりとした空気の中に
新鮮な気持ちの良い 癒しが沢山つまってるような気がしますよねー。 
もえぎさんの 毎日も自然とともになんですね
読んでると 私と同じように人生を見つめ楽しんでる様子が解かります

ダイエット・・そんなに きっと・・ サイズは?ではないような 気がするのですが・・。
きっと 普通より ほんのり・・・成長してるだけではないかしら・・。 ゆったりしてるのって
憧れますよー♪ 裕福に見えるのよねー♪
私 お友達に色白でフックラした人が居るの。 いつも 暖かで豊な人に感じてます フックラっていいですよー。 人を幸せな気持ちにさせてくれますよねー♪

 メリーさん、ありがとう~
館山は今日はどんなお天気かな~
こちらは今日はとてもあったかです
でも夜から雨らしく風もきつくあれてきました
風の匂いよりもほこりがすごくてマスクしています

 ダイエット、実は真剣みが少ないのですが私、結婚したときの体重からすると13kgも太ってしまいました
だからサイズもからだもつらくなってきています
身長が165cmあるので少し肉付きがよくなってきた感じですが、この調子で行くとかなりやばいことになると思うからね~
ちょっこと絞ってスキニータイプのジーンズをはきこなしたいです~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へとへとになりました~ | トップページ | 菜の花の中で~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ