« お花見にて~ | トップページ | 幸せのかたち »

2010年4月18日 (日)

のんびりとする日もね~

 今週は、なぜかみなおとなしい週末で朝からずっと寝ているものPCしたりゲームにと外はまぶしいくらいの太陽が戻ってきたのに、うちの中でおこたから出れません~
私も納屋や庭の花が気になるのに、前頭葉が軽く重い感じでもう我慢できないと言うのではなく不快な感覚から抜け出るために頭痛薬を飲みました
草引きでずっとうつむいているときっと頭がもっと痛むだろうけど、PCに相手してもらうのも肩がこってきた~

 先週は、まだ我が家はデジタルに移行していないのですが、お父さんがTVのアンテナをいじくると言うので私はちょっこと逃げました
すると朝早くから起床していた子どもたち、うまい具合に捉まりいろんなことをお手伝いです
こんなことも男親が男の子には何気なく教えることかな~と少し子どもたちも興味はあるのでしょう

                

1004100041sh041
 はしごをおさえる役のお兄ちゃんといつもなら高いとこ嫌いなはずの次男君がなぜか上っています

                 

1004100039sh039

 おいおい! つっかけで上るなんて下で見ている母は、ドキドキだよ~

まぁ、何かを交換してケーブルを付け替えて工事終了~

 来年の7月までまだどうにか砂嵐の親戚みたいなのが解消されてきれいにみれるようになりました
お父さんも私もまだ、故障していないTVを買い換えるのがもったいなくて、できれば期限ギリギリまでこのままアナログでいくつもりです
けちとかじゃなくて、物を大事にしたい、TVの寿命はあるものなのに踊らされて買うのも何だかな~

 結構、身近でアナログで見ているうちがあるというのもこの前の地域のごみひらいのあとの花見で知りました

             1004100046sh046

 私にしてはめずらしい配色の花です~名前はガザニア

買うときは写真右下の少し開きかけのお顔で、植えつけておひさまを浴びるとぱぁっとこんなに元気な感じの花でびっくりしました

おひさまが陰ると花を閉じてしまうので、ようやく元気な笑顔に出会えました

             1004100053sh053

 この子もガザニアと同じ、おひさまが当たらないと花が開きません

昨年よりたくさん花が増えました 名前は花にら

葉っぱをさわるとにらと同じ匂いがしますよ

写真では色が薄くなっていますが、うす青い星型のかわいい花です

            1004110063sh063  

 そして今年の春、私の中で一番好きな花、庭に咲いていないので毎日見れません

ブルーの矢車草、とてもきれいな色でしょ~

昨年の秋に種を蒔きました、ずっと矢車草育てたいと思っていました

実家の庭にずっと昔咲いていたことがあって、薄ピンクやブルーのこの花が風に揺れるのが好きでした

 ブラックの種も蒔いたのだけどまだなんですよね~

いっぱいの矢車草がさわさわと風に揺れる姿、みなさんにもみせたいなぁ~

 いつもありがとうございます~

今日は、お天気なのに頭痛で家にこもっています

雨の後、花がまた成長するのでこの前撮った写真は早くUPしないとだめになるなぁと思い、薬を飲んだら不快な感じは消えたのですが、眠くてたまりません~

薬の副作用がすぐに出る私は、規定量の半分なのによく効きます

痛くて堪らないときは、ちゃんと大人の分を飲むのですが飲むと爆睡です

昔、製薬会社に勤めていたとき研究室でたまに味などの試験をしたら必ずと言って良いくらい私はよく効いて、ドリンク剤を飲んだときはいつまでもハイなテンションで仕事の早いこと、頭がクルクルしてました

 みんな家にいるとこどもたちもパンをたくさん食べるので、スーパーのレジで「何人家族ですか」というくらいパンを買ってきてもすぐなくなります

明日、一日何とか持ちこたえてほしいなぁ~

とにかく何か食べれる物を作ってこよう、うちには上の写真の男子がいつもハイエナのように「お母さんなにか一人でおいしいもの食べていない?」と狙っています

母は、こっそりみつからないようにしておいても見つかって食べられてしまって、ごみの回収でごみ袋に捨てられてあるのをみつけて気づきます

明日はまだお天気も持ちそうだから花の手入れ、草引きをしなくちゃ~ね

 いつも応援ありがとうございます~&これからもよろしくです~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

 

« お花見にて~ | トップページ | 幸せのかたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
息子さん2人素敵なサポートです。ご主人様の強い味方で仕事もはかどりますね。男の子は優しいから力仕事や、高いところの作業どんどんして頂いたらいいね。
育ち盛りは、何処にそんな大きい胃袋があるのかしらと思うほどたくさん食べて、お財布の中が直ぐに寂しくなって、お給料日が待ち遠しいと思うことも。今は懐かしい思い出です。
花粉症お大事に。
ところで、ガザニアの側の葉っぱはゼラニウム?

 ねんねさん、ありがとう~
ガザニアのそばの葉っぱは、最近ヒューケラ(ツボサンゴ)という名前でいろんな色が出ています
 ライム色で新緑の季節に輝いています
すぐに増えるし株分けも簡単で、今、花芽が出てきています

 食べないより食べてくれるほうが親としては安心なのですが、食事してちょい時間が経てば、「腹減ったなぁ~」といって冷蔵庫や戸棚を物色して、お菓子にパンとダイエットをしているつもりの母の前で食べます
いつもお給料日が待ち遠しい我が家、野菜が値上がりするとまた家計が苦しい~
切り詰めたい食費、だけど今の我が家には当分それは無理かも~
 

お父さんを手伝う息子さんたち、頼もしいですね。
これからドンドン逞しくなっていずれは親をリードしていくようになるんだろな。

ガザニアに花ニラ、無事に花開いてよかったです。
天候に対して正直な植物たちが生き生きしているとこちらまで元気になります。

矢車草・・・・・見たのは初めてです。
綺麗なブルーですね。
風に揺れる様を私も見てみたいです。

もえぎさん、頭痛の方は大丈夫ですか?
少しは解消されたのでしょうか?
これから先、不安定な天候がまだ続くとのことです。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

こんにちは。

矢車草のブルーがきれいですね。私の好きな色です。

男の二人いるとたくましいね~。うちの息子も役に立つようになるかしら・・・

うちはテレビが壊れたから替えちゃったけど、ギリギリまでがんばったよ。物でも食べ物でも大切に最後まで使うのは大事だよね。ご両親のそんな心がけはきっと息子さんたちにも伝わってると思うな。

うちも私以外3人とも鼻づまりでかわいそうです。麦の穂が出始める今の時期はいつもそうです。蒸しタオルで温めたりしてるけどなかななね~。

もえぎさんも無理しないようお大事ね。

ゆうきさん、ありがとう~
今日は雨でガザニアは閉じたままで寒い一日です
ようやく晴れかと思っていたのに矢車草はたくさんの雨を吸って、花びらが重そうになっていました
 不安定な天気と花粉症で、頭痛になったりしていますが、早めの薬の服用などで軽減を図っています
ご心配かけてすいません~
家族のものはもう日常的な私の姿に、心配もしてくれませんが、こんなときは顔は見えなくとも心配してくださるブログ友はいいですね
ありがとう~
 

 cocoちゃん、ありがとう~
息子ちゃんもまたじゃなく、もうお母さんのお手伝いしているのでは~
矢車草、きれいでしょ~
毎日、見れるように来年はもっとたくさん花が咲いてくれたらいいなと思っています
物を大事する気持ちとか日常的なことから学び取ってくれたらいいなと思っています
 鼻づまり、集中力とかが持続しないからつらいです
季節的なものだけど困るね~
 みなさんもお大事に~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見にて~ | トップページ | 幸せのかたち »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ