« 病院は疲れますね~ | トップページ | 田植えのお手伝い »

2010年4月29日 (木)

ゴールデンウィークのはじまり、はじまり~

 今日は昭和の日ですね~
まだ何となく、私の中では 馴染みの少ない呼び方で前の「天皇誕生日」と言うのがしっくりくる~
でも、もう平成になってどんだけよ~
 昨日は予報で「黄砂が降ります」との注意を促されていたので、家でおこもり~
家の中にいても黄砂やアレルギーの花粉が飛んでいる時は、鼻水はとめどなく流れてきていますが、昨日は何の影響もなく家事が妙にさくさくとこなすことができて、もう大満足の一日でした
 たまっていたというか避けていた縫い物、2~30代の頃は縫い物が好きで暇さえあれば、針と糸で何かチクチクとしていたのに、今はガーデニングにはまっているからチクチクするのがちょこっとわずらわしい・・・
だから、ソファの背もたれの上にはボタンつけのYシャツにゴムの緩んだパジャマのパンツが3本とほころびをなおさなけらばならないセーターとかもう積んであったのがすっきりです?
 でもこの連休の間に、まだ半纏のほころびとパンツのアイロンがけが残っています
まぁ、ぼちぼちと行きますか~

               

1004230001sh001
 もうむちゃくちゃ~きれいでしょ~ 牡丹の花です
我が家の庭に咲いていたら私、一日この花見ているかもしれないです~
ご近所さんちのお庭に潜入じゃなく、「一緒に買い物に連れて行ってくれない?」とのことで、「お庭のお花見せてもらって写真を撮らせてね」で、たくさんのお花を撮らせてもらいました

             

1004230003sh003
 こちらは赤で、また燃える感じに~
ご近所さん、まだお若いのですが体の調子がよくない時があるからとお店をされていたのですが、引退されてガーデニングにさらに磨きがかかっています

            

1004230011sh011
 このアネモネをみて、うちも来年は白だけじゃなくきれいな色も植えたくなった
お店をされていた時は、ほとんど話をすることもなく挨拶程度だったけど、おうちにいてお庭で精を出されて、きれいな花が咲いたら「見においで~」と誘ってくださって私はうれしいです たくさんのきれいな花に私の知らない花もあって、細い小道の両側に咲いている草花にいつもため息です

            

1004230008sh008
 うちにもこの花あるのですが、十二単とご近所さんは呼ばれていました
うちはチューリップの下草に植えてしまって、大失敗!
花が咲く今の時期に、チューリップの葉で隠れて見えないのです~
どんどん増えるから納屋の日陰のところでも育ちそうなので、またお引越ししてもらいます

            1004230014sh014
 このお花の名前はわかりません~忘れちゃったそうです~
図鑑片手に違う花を探していた時に見つけていたのに、もう本を閉じたら行方不明です
涼しげなブルーでベルのような花がかわいいです~

 いつもありがとうございます~happy01
今日はよそ様のお花で、ブログを書いてしまいました
我が家の花は、今モッコウバラが満開ですよ~
また載せますね~
 我が家はまだ自分の思い通りの庭にできなくて、鉢植えばかりの庭ですがご近所さんちは、地植えでご自分の好きな様に庭を作っていらしゃいます
素敵な庭つくりに憧れとまだ初心者の域でいる私にはとても勉強になり、いつかはこんな風に生き生きとした庭をつくってみたいという気持ちにさせてもらえます
どの花も「自分が主役よ」と主張している様なのですが、同じ庭に咲いている花同士がみな個性を出していても喧嘩にならないような雰囲気をかもし出して、そこにいる人に驚嘆と心を癒す2通りの心持ちで、小道を後にする時にはまた来たいなぁという期待感をもたせてくれます
  きっと素敵なお庭訪問に対応できる心地よいお庭です
よそのお庭で癒されて、また自分の家の庭のこれからの改善点とかが頭の中でぐるぐる描かれていきます

こんな時に、花屋さんに足を踏み入れたら欲しい花だらけになって衝動的に買ってしまいそう~

今はとおりすぎるだけの日々で、来月の母の日あたりで自分で自分にご褒美、何か花を買う予定~

 ずっと牡丹や芍薬の花の鉢植えを買いたいと探しているのですが、売り場でいろんな花を見ていると違う花を買って帰っていたりとまだまだフラフラしています

 こちらでは万葉集にも出ている長谷寺が、牡丹では有名です

でもこのゴールデンウィークが見ごろでも出かけて見て、帰ってくるのは至難の業と言うくらいの大変な行になります

平安の世の貴族が牛車に引かれて、牡丹を見に出かけた世からはるか時を経て、私は長谷寺へは今は行こうとは思えませんが、ご近所さんの素敵な牡丹で長谷寺への長い階段を歩いたと空想の世界で花見をしてきました

 お休みの間、遊びに行かれる方もおうちで自分の時間を大事にゆっくりとされる方もみんな、事故のないようにお過ごしくださいね

 また楽しみと思ってもらえるように遊びに来てくださる方がのほほんとしてもらえるようなところでありたいと思っています

今日は、すごく長い文になってしまいました~おつかれさまです~

最後まで、本当にお付き合いありがとうございました

いつも応援ありがとうございます

 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 病院は疲れますね~ | トップページ | 田植えのお手伝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
春の花は冬の寒さに耐えて咲くから、あでやかの中にも凛とした色を持っているんですね
名前のわからない子はシラーカンパニュラタと思います
古きよき時代の牛車に乗って、有名な長谷寺の牡丹見てみたいね。でもねんねさんの所からだと長距離だから、着いた頃には盛りを過ぎているかも・・・
それでも見に行きたい

こちら朝方の雷雨も午前中には上がり、午後からはさわやかに晴れ渡りました。
国道をひた走ると県外ナンバーの車もちらほらと見受けられゴールデンウィークが始まったことを実感しました。

牡丹の花、美しいですね。
丹精がこもっていることが伝わってきます。
長谷寺の牡丹もぜひ一度見に行きたいです。

「ガーデニングを始めるとあれもこれもと次から次へと欲が出てくる。」
と実家の母はよく申しております。
四季折々、試行錯誤を繰り返しています。
母の理想とする庭とはいったいどういうものなのか・・・・誰も知る由がありません。

連休中、我が家は主人が仕事なので、家でのんびりする予定です。

もえぎさんのモッコウバラ、ぜひ見せてくださいね。
楽しみにしています。

ねんねさん、ありがとう~
春の花は色の少ない冬を越して、やっと暖かくなってきた思いからか明るい色がとても華やかに見えてしまいますよね~
 やっぱり私思っていたとおりに、名前のわからない子の名前はねんねさんが教えてくださるような気がしていました
ありがとうございます
 図鑑でもう一度名前を調べたらありました
こんなとこに載っていたのと~
おばちゃんになってくるとこんな風に再確認しておかないと脳の中に入っていかないです~

 長谷寺は遠いですね~
私のところからでも普段は2~30分でいけるところですが、この時は往復と花を見て帰るので、たぶん軽く一日は見て置く位の覚悟がいりますよ~
 連休、楽しくお過ごしくださいね
 

 ゆうきさん、ありがとう~
ゴールデンウイーク、ご主人様がお仕事なら何か他人事のようで、他府県の車の動きで渋滞になっていたりとそんなことで感じますよね~
 昨日、出かけたら長谷寺への車で少し渋滞気味のような気がしていました
 我が家は家にいるということで義母が足代わりにもうべったりです
まぁ、親子仲良くでいいことに・・・

 お母様の言われるようにキリがないのがわかります~
季節ごとの花が欲しいし世話に費やせばその分きれいな花が見れるということがガーデニングの魅力なのかもしれないです

 今日は実家へ田植えの準備に行ってきます
またモッコウバラ載せますね

 おうちでのんびりといつもと違うことをしてゆっくりと過ごすのも連休のいいところかもね
私は、そんな風に贅沢な時間が好きですよ~
 楽しい連休をお過ごしくださいね
 

GWはじまりましたね。私は久々の連休のうれしさかな~。でも、うちのパパもほとんど仕事なんで、毎年博多どんたくの期間は私たちだけ福岡です。日本一の人出のどんたくだけど、私たちは地元をひっそり回るご近所のどんたく隊を楽しんでいます。

長谷寺の牡丹、見てみたいけど、人出を考えたらね。ここできれいな牡丹の花を堪能したので、初春のひっそりとした長谷寺に行った思い出を大事にしたいです。

今日は洗濯とお片付け三昧のお休みです。もえぎさんもゆっくりね(*^_^*)

 cocoちゃん、ありがとう~
昨日のニュースで博多どんたくと上海万博、平城遷都1300年祭の人出のニュース見てました
博多どんたく、たくさんの人で大変みたいでした

 あと一日で連休も終わりになんかあっというまに終わりそうで、これといって何もしていないのがへこみの素を作りそう~

 ヨーグルトでチーズケーキ作りました
おいしかったわ~
とてもヘルシーで、食べ過ぎてしまいました
  
 連休のお疲れ、残りませんように~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院は疲れますね~ | トップページ | 田植えのお手伝い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ