« のんびりとする日もね~ | トップページ | 病院は疲れますね~ »

2010年4月23日 (金)

幸せのかたち

 もう4月も半ばを過ぎたのになかなか暖かな日を感じることが少ないですね
明日からお天気は回復らしいのですが、また火曜に雨模様と予報は出されています
家の花も今の時期の雨は穀雨といって、恵の雨らしいのですがこんなに降ると成長する子となえてしまう子に分かれてしまいます
気温もそんなに高くないので、花も一度に咲ききってしまわず長持ちな感じ~
 で、人間の方といえば、タンスの中の冬服を入れ替えていたのに急に寒くなったりで、途中経過のままおいてあります
もうすぐゴールデンウィーク、今からお父さんは何やら考えているようですが・・・
滅多に遊びに行くと言うことはなく、家の修繕や休耕田の管理などで忙しくしてくれるのはいいのですが、「それに私を振り回すのだけはやめてよね~」と小声で言いたいです
 せっかくの休みを費やしてくれるのはありがたいことですが、それをしても十分におつりがくるぐらいお休みがあるから私の手抜き家事のあらが見えて困ってしまいます

 嫌になちゃうなぁ~

              1004180010sh010

 今一番きれいに咲いています~満開よ~

              1004180014sh014

 つぼみの時は、淡い緑で花開くとまたかわいい感じに癒されてこのクレマチスのそばから離れられないんです

             1004180019sh019

 もうすぐ花が咲き出すと思います ロベリア、かわいい蝶が飛んでいるみたいなんですよ

             1004180020sh020

 ベルのような形のブルーべ-リーの花、今年は実がなるでしょうか

昨年はなぜだかだめだったので、今年は少し期待しているんだけどなぁ~

1004180005sh005

 今年も健在、花の図鑑には1年草って書いてあるんだけど、昨年の根からまた花が咲き出しました ナスタチウムとかキンレンカって言ったり、私はナスタチウムが馴染んでいます

 

 いつもありがとうございます~happy01

庭の花もたくさん咲き出してきました~

これからが水遣りと液肥、花柄摘み、除虫や病気の管理などが本格的になります

毎日できなくても毎日見て回ることが花を育てる、慈しみ、愛することだと思っています

今のところ雨のおかげで水遣りは軒下などにいる子達だけでいいのですが、雨が多いと私の大嫌いなナメクジが多いので、毎朝、鉢の土の上や葉っぱの具合を丹念に見て回っています

 今はパンジーの被害が大きくて花びらが食べられています

クレマチスのやわらかい葉っぱもおいしいのか2ひきのナメクジを今日は駆除しました

恵の雨で成長著しい草花を見ているとうらやましいくらい元気がよくて、私もそのパワーにあやかっているのかもしれないです

 ガーデニングを本格的にしだして庭の花も増えて、季節ごとに咲く花で我が家の息子やいまいち奥さんの趣味に関心がないお父さんにも、季節感を感じてもらおうと思っていましたが、その真意は通じているかどうかはわかりません~

ガーデニングと私は喜んでいますが、どうやら男の人たちには「園芸」と呼ばれています

園芸とタイトルのついた本は読んでいるけど、ガーデニングなんだよな~

そんな些細なことで、気分の問題かもしれないけどやっぱり花を植えて土にまみれて嫌な虫も捕り、世話をする、こんなことがとても好きな私は次は何を植えたいとかこんな花壇があったらいいなと夢にえがくだけでも幸せなんです

 幸せのかたちがだんだんと変わってきたけど、自分で探して実現するために夢中になれることがひとつあるということがわたしの幸せ

みなさんの幸せのかたち、みなそれぞれのかたちで夢中になれたらいいね~


 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« のんびりとする日もね~ | トップページ | 病院は疲れますね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小さな花達に心癒され、今日も1つ咲いたね。声かけながら、1日が幸せな気分で過ごすことが出来るのが幸せ。
花の種類には関心がほとんど無い彼ですが、今日も咲いたよと言うと、あわてて何処何処・・・と戻って確認するようになった家の彼なのです。
クレマチスの花、早咲きの種類なのでしょうか?我が家はモンタナ系だから未だ蕾なのです。
早く咲かないかな。

天候が不安定な日々は今しばらく続きそうですね。
こちら霜注意報が発令されています。
四月も下旬だというのに暖房器具が手放せません。

クレマチス、ロべりア、ブルーベリー、ナスタチウム・・・・・寒暖の差にめげず健気ですね。
癒されるだけではなく励まされているような気がします。

物事に対するとらえ方や感じ方、幸せの形は年をとるにつれ徐々に変化していくものだなと40を過ぎてから実感しています。
ここに来て綺麗なお花や景色を拝見させていただくことが今の私の幸せです。
もえぎさん、いつもありがとうございます。

今週は日テレの嵐ウィーク、朝から嵐を見て幸せになってる私で~す。

今日は久々にお天気、お洗濯をたくさんしてお布団も干せました。お日様の匂いのお布団に寝るのも幸せ。

些細なことでも喜びを感じて感謝できたら幸せにつながるような気がします。

なかなか暖かくならないけど、近所のつつじがとてもきれいです。藤の花もチラホラ咲いてきて楽しみです。

 ねんねさん、ありがとう~
男の人ってあまり花に関心がないのかもしれないけど、やっぱり咲いたのをみてもらうとうれしいよね~
 育てている私もだけどきれいに咲いている花も喜んでいるよね~

 クレマチスはアーリーセンセーションとか言う名前だったかな?
葉っぱが枯れずに常緑で、冬の寒さも大丈夫なこです
 他にもテッセンみたいな子はただいまつるを伸ばしていて、今日、小さなつぼみを見つけました
 咲くのがたのしみですね
 

 ゆうきさん、ありがとう~
今日ようやく晴れて清々しい日となりました
昨日はこちらも冷えて一日ヒーターがついていました
天気予報で、「紫外線がきついです」と言われてもおひさまの暖かさは気持ちがいいですね
 庭に咲く花たちに癒しをもらいながらもけなげな姿に励まされているのですね
そんな姿を見たいからひたむきに世話ができるのかも~
 若い時は少なくとも自分のことだけ考えていれば良い時もありましたが、今は子どものことなど家族のすべての幸せが大事になってきて、毎日の生活が無事に送れていることに感謝です

 わたしもゆうきさんのところでゆうきさんの目線で感じる自然の姿や真摯な思いに、自分とはまた違った感じ方や思いに考えたりうなずけることがあります
生き方やものの見方、私には刺激的です
激しく感じるのではなく落ち着いた見方として見習いたいところがあります
こちらこそゆうきさんにありがとうなんですよ~
 

 cocoちゃん、ありがとう~
TV番組の表を見ていて嵐の番組をみつけるとcocoちゃんのことが浮かぶ私、同じように見たいのだけど、なかなか見れないのよね~
うちの中では嵐とかに「かっこいい~」とか言ってるとへんな目で見られて、ちょっこと見づらくて・・・

 おひさまの匂いっていいよね~
ぬくぬくとしたお布団良いよね~
感謝できることが日々の暮らしにつながるのとってもわかります

 つつじに藤、そろそろ見ごろかな?
近場できれいなところがあれば行きたいなぁと思ってしまいました
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびりとする日もね~ | トップページ | 病院は疲れますね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ