« 癒しと刺激・・・ | トップページ | 雨降って・・・ »

2010年5月21日 (金)

雨のち晴れに~

 暑い日になりましたね~
ずっと続いていた雨模様の日、しとしとと降る雨の音を聞きながら眠るのも落ち着いて私は好きなんです~
でも、今夜は少し蒸し暑い感じです

 雨が降ると花の水遣りが楽で助かりますが、たくさん降ると花が傷むこともあって要注意~
大きく咲いた薔薇の花は重くなって、朝起きると折れていたり花びらが水滴でしみになって傷んでしまいます

 雨が欲しい時は晴れて、晴れて欲しい時は雨で思うようにいかないね~
今日の暑さもそう長く続かないようで、また雨が降るみたいですね
しかし、今日の黄砂は山がかすんでいたり全く見えなかったりしてたくさん飛んで来てたんですね

               1005150006sh006
 今年は環境が良かったのかきれいにベルフラワーが咲いています
1度枯らして2度目はナメクジに食べられてしまって花を見ずにきましたが、この花色が好きでどうしても育てたいから買ってしまいます

             1005150007sh007

 チェリーセージ、昨年末にすごい剪定をしました
切りすぎたかな?と春になっても一向に芽が出てこなかったのですが、芽が吹き出すと早い!!
今は木も若返ったようになってたくさんつぼみがついています
葉っぱの紫蘇っぽい香りが好きです

             1005150009sh009
 
 ミニバラで名前はわかりません~
淡いピンクが好きで、たくさんつぼみがついているのだけど、こぼれ種で出てきた花に負けています

             

1005160028sh028

 こぼれ種でミニバラのじゃまをしている子です~
マーガレットのミニのような花、名前忘れてしまいました

             1005160041sh041

 ジャスミンだったかな?
もうすごい甘い香りがして、ちょこっと香りのきつさに閉口してしまうときも・・・
ジャスミン茶とは少し香りが違う気がしています
たくさん花が咲いてうれしいけど、香りはやさしく香るのがいいですね

   いつもありがとうございますhappy01
ブログの更新をしたいと思う日に限って、鼻が詰まってきてしまって集中力が落ちるdown
多分お昼からPC教室に出かけて四方の山がこんなにもかすんでいるのは黄砂?と思ってしまったからかなぁ~それから鼻も詰まってきた感じです
でもまだ大変な時と比べたらまだ大丈夫~
でもたくさんくしゃみをすると困るんですよね~
 この前、定期検査で子宮ガン検診に行ってきて、もうひとつ気になることも先生に相談しました
「花粉症でくしゃみが多いともれてしまうことがあるって・・・」secret
そういうのを腹圧性尿失禁というらしいです
早い人で、いろんな原因があってなるらしいけど「40代後半から相談に来られる人が多い」と先生は言ってくださって、少し安心?って言うか普通のことらしいです
ただ、どこに相談したらいいのかとか言いにくいから黙っているとか言うのが多いそうで、最近CMでもケア商品が出てきたからやっと認知されてきたということらしいです
 切迫性尿失禁の方は、少し大変らしく薬を飲んだりした方が良いらしく、腹圧性の方は骨盤底筋体操で筋肉を鍛えなおすことで症状が軽くなったりするとのことです

 体操をしたり普段の生活での動作を心がけることが一番いいのですが、つい花粉症の症状がでていないと忘れがち~bearing
毎日することが多くて、考えることも多くてストレスたまりがち・・・
そんな時は読書を少しでもするとストレス解消になるって~
夜寝る前の読書は、最近はもう字を少し見ただけで寝ている私に、ストレス解消という手段はないようです

 恥ずかしいと思っていたことも顔を見るだけで癒される優しい先生に思い切って相談してよかったです
自分だけではなく近しい人に不快な感じに?なられるのが嫌だからこれからは体操に力を入れます
それで、痩せられたらもっといいのだけどなぁ~

 もし、私と同じ思いをされていた方がおられたら大丈夫ですよ~

何かへんな話になってしまいましたが、不快な思いや心配事は早く解消するのが一番だよね~
最後までおつきあい、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします~


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 癒しと刺激・・・ | トップページ | 雨降って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日は暑かったですね~。子供たちは月末の運動会の練習もあってかなりバテ気味でした。明日からまた雨みたいで体調管理が大変。

ベルフラワー、パープルが素敵な色でかわいいね。私の大好きな色です。

失禁の話、私も時々くしゃみでひやっとすることあるよ~。出産のせいかなって思ってた。けっこう多いんだよね、経験してる人。ちょっと安心・・・ 

 おはよ~さん。
大変ご無沙汰してました。
1週間ぶりの出勤です。
長男が友人の結婚式で帰省したり、お悔やみがあったりととっても疲れた1週間でした。
「ベルフラワー」可愛いです♪
最後の話 興味深く読ませていただきました。

おはようございます
「ベルフラワー」は又の名は「乙女キキョウ」と言うんです。こちらの名の方が好きなんですよ。なんだか清楚でしょ。
我が家も毎年咲くのですが花の数が多いときは嬉しいの、でもね、少ないときはどうしたのかな?肥料かな?温度かな?と色々考え込んでしまいます。
マーガレットみたいな白い花は「クリサンセマム・パルドサム・ノースポール」(長たらしい名前)
でもね、この花もいっぱい増えるから好きなのよ。
お花の画像があるときはわくわくします。今度はどんな花が咲いてるのかな?(私の地方とは少し時期が違うから・・・楽しみ)

 cocoちゃん、ありがとう~
運動会、そちらでは1学期にあるのですね
季節的に暑くなる前といえ、体調管理大変ですね

 出産も引き金だけど、年齢的に筋肉も弱るらしいよ~
私は花粉症に胃下垂で内臓が下に下がってきているから余計みたい・・・
腹筋も鍛えなさいって言われてトライしたら一度もできない、メタボ腹
ぐやし~ぃです
 

 こにゃんさん、よかった~
とにかく元気な姿、安心しました~
何か忙しくしているんだよねって、自分に言い聞かせていました 
いろいろと大変だったんだね~
お疲れ様でした

ベルフラワーかわいいでしょ~
今年、私の中で今一押しのかわいいこなんです
 

 ねんねさん、ありがとう~
ベルフラワーにそんなかわいい名前があったなんて知らなくて、今日から「乙女キキョウ」と呼びます

 また教えてもらったよ~
私、最後のノースポールだけ記憶の端にあって長い名前覚えられませんでした

 花の画像楽しみにしてもらえてうれしいです
またいろいろ載せますね~
 

こんばんは。

昨日は暑かったけれど、今日は日差しが柔らかで過ごしやすい一日でした。
明日は、かなり広い範囲で大雨が降り気温も下がるそうなので風邪を引かぬよう気をつけたいです。
この時期、衣服の調節は難しいですね。

ベルフラワー、きれいに咲きましたね~。
ナメクジに食べられなくて本当によかった。
紫の色が鮮やかでずっと眺めていたいです。

くしゃみで尿失禁・・・私も時々、「あっ」と言うときがあります。恥ずかしく思うことはないのですね。安心しました。

 ゆうきさん、ありがとう~
また雨が降って寒くなりました
気温の変化が身体に一番こたえますね

ベルフラワーってねんねさんに教えてもらったけど、乙女キキョウっていうらしいです
本当にすてきな色で癒されています

 尿失禁、年齢を重ねれば必ず通るであろう道、みんな同じなんですよね
気持ちも身体も私は少し軽くなりました
恥ずかしいことではない、自分で快適なように気をつければいいのですよ~
 

なかなか もえぎさんの所に来る事が出来なくてゴメンね

暑さと戦ってるうちに、あっと言う間に真夜中?になってしまって。。
一日って どうして、こんなに早いのでしょう・・・と
思う日々です

もえぎさんも 忙しそうですね
今が1番 人生で忙しいのかも知れませんね
子育中って ほっとする時間が無いですよねー。

そんな時の ホッアイス。。 解かりますよー。
私も 一人時間のゆっくりアイスタイム 大好きよ

あーあー。。でも きょうも草取りに忙しすぎて
アイスを食べるのを忘れてしまいました。笑

世の中の 色々な気になる事 多いですよね
大人として 見本になるような みすぼらしくない生活態度で暮したいですよね

ツバメちゃん 幸せな気持ちで飛んで行きましたよ。
飛んでいってしまうと淋しさは残るわね
また来年 来てくれますよ。きっと。

 メリーさん、ありがとう~
私も最近、メリーさんのところにおじゃまするのが少なくなっています
PCと向き合う時間が少し苦しかったりするときもあって、落ち着いていない自分です

 アイスも食べ過ぎると太るしね~
でもほっとした時間のお茶がアイスだったりとやめられそうにないです

 見本といえる大人かってもし自分の事を聞かれたら多分、だめだけど・・・
きちんとした挨拶や身なり、人として恥ずかしいことはしたくない大人として毎日過ごしたいですね

 私もまた遊びに行きますね
また時々、遊びに来てくださるとうれしいです
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒しと刺激・・・ | トップページ | 雨降って・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ