« 雨のち晴れに~ | トップページ | 薔薇の季節 »

2010年5月24日 (月)

雨降って・・・

 どうなっているのでしょう?sad
朝から雨、あめ、そしてどしゃ降りの雨rainで、雨音のすごいこと・・・
今朝は予報で大雨って言ってたから庭の花を見て回って、ミニバラは生け花にこの前もらってきたカラーの苗も落ち着いたのか花が咲いたので、ノースポールとヒューケラの花と活けて清楚な感じで玄関はいい感じ~

                

1005130015sh015
 山みずが滴りおちる場所に植えてあるカラー、たくさん増えたからと生け花用にと鉢植えに植える苗と両方もらいました

             1005130003sh003

 

アブチロン、このオレンジ色あまりお店で売っているのを見かけません
挿し木するのを予約していますが、私ってあまり挿し木が上手にできません
多分、もう根が出たかなとさわってしまうのがいけないとわかっています

            

1005130011sh011

 弟に奈良県立万葉文化館で30日まで平山郁夫展が催されているからと券をもらったので行って来ました
とても心に残ってよかったです~
「シルクロードー奈良への道」というタイトルのとおり、シルクロードと言われる近辺に住む人達の生活や人々の笑顔、道の色などもう言葉にどう表現していいのか~
砂漠の砂の色、透き通るくらい透明な青、深く深く暮れ行く夜の青、静かな夜の海のような青、こんな私の表現でごめんね~

             

1005190008sh008
 雨が降るから切り花にして楽しんでいます
香りがいいよ~ 優しいピンク色 ピンクフレンチレース

             

1005190014sh014

 こちらも屋根のあるところに避難している赤いミニバラ
花びらにたっぷりと含まれた雨水、空から降ってきてもここに落ちたら宝石になったみたいな感じ

 いつもありがとうございますhappy01
お天気のよい日は気持ちが良かったのですが、イネ科の花粉が飛んでいるらしくやばい感じで外に出るのがいやです
雨で潤った硬い地面もやわらかくなったから 苗を植えに行かなくてはならないと思うのですが、晴れれば晴れたらでなにやら用事、雨降りや今日のどしゃ降りにはもううちで家計簿の整理、繕いとか家にいてても何か用事があるね
雨が降ると庭の花の様子を見てあげれないから病気や虫の発生が一番嫌い
悲鳴をあげているのにどうにもできないことやどうしてあげればいいのかわからずにいるともっと花のことを知ってどうしたらいいかなんてね~
そんなことを考えている時や花と遊んでいる時間はすぐに経ってしまう
朝のわずかな時間でも花と向き合う時間はとても大切な時間・・・  

 窓辺に飾った薔薇を見ながらたまねぎのスライスをしていたら鼻に直撃、油断した私がいけなかったけど新たまねぎの匂いはすごい~
花粉症のときは香りがわからないから食べ物の匂いや花の香りがわからないから損だよ~

 花粉症になって鼻が開通して匂いや香りを感じることの幸せ、不便になってはじめてわかる、あって当たり前のことが大事って・・・

 たくさんの雨もきっと何かの影響で異常気象を起こしているのだと思う
恵の雨も花を傷める雨も同じ雨なのに、ちょっとしたことで大変なことになるね

 いつもの生活、いつものこと、いつもの時間、どれもみな当たり前のこと・・・
当たり前のことを大事にする毎日がいちばんだね

 
         

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 雨のち晴れに~ | トップページ | 薔薇の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
カラーの白い花は高原のお嬢さんって感じ、あら、そこに白い帽子のお嬢さんが・・・もえぎさん?
雨も降らないと困るけれど、降り過ぎても困り者。有って当たりの物は無くなって大事さが改めてわかるもの。程々がいいのよね。

  ねんねさん、ありがとう~
昨日は何となく晴れで、今日はどんより今にも雨が降りそうな空で、家の中は暗い感じ・・・
カラー、初夏の花って感じで高原のお嬢さんがあいますね
 写真の帽子の女性は母です
日焼け予防にしっかりガードしています

 また雨が降る、もう梅雨入りと同じような気分ですが、本当の梅雨には雨が降るのかとか今から気をもんでしまいそうです
こちらは雨が降らないと池水が放出されるので、寝ずの番があったりして農業のことに詳しくないおばちゃんはつらいです

 

こちらは、振ったり止んだりの天候、降りもそれほど強くなかったです。
でも、ここから山一つ越えた地域はもの凄くて、さっき全国ネットのニュースでも放映されていてびっくりでした。

カラー、きれいですね。
見ていると不思議と優雅な気持ちになります。
女性らしい花だなと子供の頃から感じていました。

もうそろそろ梅雨入りなのかしら?
天候ばかりは、人の思う通りにはいきませよね。
せめて自然の牙による爪あとが小さなものであって欲しい・・・願うばかりです。

こんばんは。花粉症はいかがですか?

確かに今年の気候は変ですよね。昨日はすごーく寒くてうちのアホな息子は運動会前に風邪ひきでお休み。

このまま変な気候が続くと体にも自然にも悪い影響でそうでこわいよね。

私もカラーの横のお嬢さん?の写真が気になってたよ~。お母さんだったんですね~。

カラーって大好きなお花なんです。清楚な感じで、すっきりしてて。お庭に咲いててうらやましい。

 ゆうきさん、ありがとう~
毎日、寒い日が続いてホットカーペットをしまったのがいまになって後悔・・・
早く暖かい日になってほしいですね

花の様子も寒かったり風が強かったりで懸命に咲いているのがいじらしいです

 cocoちゃん、ありがとう~
花粉症、早くからうるさく言ってましたがとうとう「来た!~」と言うくらい本格的になってきました
薬も増えてますますたいへんじゃ~ですが、きつい日は家で大人しくして、調子のいい日にいっきに片付けています

 運動会、当日もお休みだったの?
こんな天候だからいくら注意していても体がおかしくなるよね~

またいつか私の写真もちょっことだけ載せられたらいいのですが、いつも写真撮っている方だからね~

 平年と同じような気候で穏やかな日々を送れるのがいいですよね

運動会、いいお天気だといいね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のち晴れに~ | トップページ | 薔薇の季節 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ