« 雨降って・・・ | トップページ | 入院の経験もいいね~ »

2010年5月29日 (土)

薔薇の季節

 おうちの中でPCにじっと向かっていると「寒くて冷えるわ~」ってこんなのが5月の気候だったの??っていうくらい寒い・・・
涼しいねって言うもの憎たらしいくらい・・・
連休の後半で暑い日が続いていたので、さっさとホットカーペットをはずして、さらりとした綿生地の中敷にかえたのが今は「今年は早すぎた~」と後悔ばかり
この後悔も早く癒されるくらい暑い日が来てもいいよ~なんてね

 今日は少し日差しも出てきて、おひさまの暖かさが気持ちよい感じ~
背中も頭もぬくぬくしてもらって、家の中に入るのがためらいがちになるくらいやわらかな暖かさ、気になるのは日焼け、もう鏡に向かうとしみやくすみで少し嫌になってしまうわ~
しみもくすみもなくきれいなお顔がおひさまに映える薔薇の花、今はどこへいっても薔薇の花が咲いているのが楽しい~
大輪で重たそうな頭ももたげているのやかわいい小さな花がたくさん、家の壁に這わしたつるばら、よそさまのお庭の薔薇を見ているとむくむくと今度はあんな薔薇が欲しいとかあんな風に咲かせてみたいと気持ちは踊ります

              

1005240012sh012  
 今年、母の日用に自分でプレゼントよ~present
つるばらが欲しくて、買い物に行くたびに寄っては薔薇を見て回る私、いつの間にかお店の店員さんとも顔見知りになり、いろいろアドバイスももらえます
アイスバーグ(つる)にしようかピエール・ド・ロンサールにしようかで悩んで、帰って、また買い物に来て寄って、結局何日も悩んでピエールにしました

             1005250049sh049

  2度目の登場です~ 最初に咲いた花は少し色が薄くて、本当はこの美しさだと思う
ほのかな甘い香り、薄桃の花びらは中央部に行くに淡い黄色味を帯びてほんのりとした薄桃をきわだたせている感じになります
ヨハン・シュトラウス、今年、何気なく空いた鉢に強剪定した枝を挿しておいたらついて、新芽が出てきています うれしいなぁ~bleah

             1005250059sh059
 ホワイトシンフォニィー、こうして薔薇を見ていたら同じような咲き方の花が多い

何もわからず、ただ薔薇を求めてその時の気分で育ててきた感じ
薔薇はまだとても難しくて、どうしたらたくさんの花がつくような木に育てられるのかわからないです

 剪定の時期と木の姿形、病気に掛からないようにとか虫の注意など管理することがあって、花が咲くこのときだけのために1年を通して見守ることが大切なんだとこのごろ少しずつ感じるようになってきた

 薔薇の咲いているお庭が好きで、じぶんちの庭は地植えもできない狭い庭で鉢植えでせいいっぱい、でも頭の中はもうターシャの庭のようにしたいという妄想でいっぱいです
頭の中で夢を見るのはいいでしょう~

             1005190033sh033

 ヒューケラの花もとてもかわいいです~
風が強くて折れそうに思ったので、カットして花瓶に生けたらとても素敵な感じです
今年は昨年に株分けをしたのでたくさん増えて、花もいっぱい咲いています
シェードガーデンに向く花なので、花の管理がしやすくていいです

             

             1005190058sh058
 ブラックベリーのつぼみも大きくなってきました
少しだけパートしたところでもらって来て、昨年は花も咲かずに終わってしまいました
同じように実家でも育てていたのですが、ちゃんと実までなっていました
「この違いは何!」って聞いたら「手をかけないこと」って、母に言われました

            1005190056sh056
 昨年、こぼれ種からいっぱい生えたヒメツルソバ、こんぺいとうみたいな花がかわいいです
納屋の空き地に雑草が生えて困るので移植しました
たくさん増えると助かります

  いつもありがとうございますhappy01
 20日過ぎから鼻の具合がまた変になり、薬もなくなるのでかかりつけのお医者さんに~
先生曰く、「イネ科、来ましたね~イネ科の花粉症さんが増えていっぱいでしたよ」って~
今までも黄砂なんかで、花粉症の症状に苦しんでいましたが、やっぱり一番のアレルギー抗体の高いイネ科(カモガヤ)が来て、もう目はかゆい、鼻はつまりっぱなし、夜はひどい時は口開けで朝起きるとのど痛いみたいな・・・
鼻水が良く出るとのどが渇くので水分補給もしっかりとしないといけない、お風呂に入った時に湯気で鼻が通るから楽になる、温かい飲み物の湯気で楽になるからと飲みすぎるとトイレにばかりともう嫌気がさしてきます

 もうひとつ嫌気、この時期になるとむきえんどうまめができてきます
えんどうのさやについているすじをひっぱって、まめを出す作業が苦手です
本当はすじを取ってだすというまどろっこしいのが嫌で、さやを力まかせに壊して出します
短いつめの間に緑色のすじが入り、親指は嫌な感じ~

 薔薇が咲くこの季節、薔薇の花が咲いているのを楽しみにしていますが、同時にえんどうまめの季節でもあって私には避けて通れない花粉症の季節でもあります
最近はイネ科のマスク姿の花粉症の人も増えてきて、スーパーに買い物に行ってもめだたなくなりました
最初の頃は、「今時分、風邪ひき?」なんてよく聞かれて、花粉症(イネ科)と説明しても奇特な方ってめずらしがられたのですが、私も田舎育ちでまさか自分が40過ぎてからなるなんて思いもしなかったよ~
薔薇の香りもたくさん咲いている薔薇園に行けば堪能できるよね~
今年は、おふさ観音のばらまつりにも行けないままかもね~
たくさんの薔薇にクレマチスも咲いていて、とても素敵な場所です
本格的な梅雨になる前にお出掛けしたいなぁ~

 いつも応援ありがとうございます~
最近、更新が遅れがちになっていますね
花粉症のせいにはしたくないけど、集中力が続かなくて・・・
鼻水が止まらないのは困ってしまいますが、詰まってばかりいるのも頭がぼぉっと~してしまいます
早く、すっきりとしてお酒が飲みたい~
チョコレートも食べたいです
欲のかたまりが渦巻いているような私ですが、これからも遊びに来てくださると
とてもうれしいです~
コメントも残してくださるともっとうれしいですよ~

 

             

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 雨降って・・・ | トップページ | 入院の経験もいいね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら、今朝起きた時、霧が立ち込めていました。
気温もこの時期にしては低く、家事をするのに手が冷たかったです。
明日はもっと寒くなるとか・・・・・洗濯物も乾かないし、憂鬱です。


薔薇・・・・・綺麗に咲いていますね。
もえぎさんがいかに大切にお世話されているかが伝わってきます。
ガーデニングの知識も経験もほとんどない私は、いつもここへ遊びに来ては、季節を感じ、花の美しさに癒されています。
もえぎさん、いつもありがとう。


花粉症、早くすっきりとよくなるといいですね。
大事にしてください。

こんばんは。

うちの子供たちもイネ科の時期はダメみたいです。今もSakiは鼻づまりで眠れず、蒸しタオルを何度か当ててやっと眠りました~。明日の運動会でちょっと緊張してるせいかもしれないけど、苦しそうでかわいそう。
もえぎさんも蒸しタオルやってるかな?鼻づまりのときはいいみたいだけど・・・

薔薇がきれいですね~。今日はSakiの誕生祝いをしたので、おばあちゃんからのお土産でバラをもらいました。

こんばんは
薔薇の花が綺麗、いかに手を掛けているかが解ります
花も葉も虫食い無く綺麗
ヒューケラやヒメツルソバなどの可愛い、小さい花が可憐で主張しないのがいいね。自分に無い可愛さ、可憐さを他に求めてるのでしょうね。(がさつなねんねさんですから・・・)

 ゆうきさん、ありがとう~
自己満足のガーデニング、いえの者は男ばかりでガーデニングに興味さえない人達です
誰かにこんなにきれいな花が咲いているのを見せたくて始めたブログです
 花だけでなく愚痴なんかも入っていますが、花を見ていただいて喜んでいただいているのがうれしいです

 花粉症、ご心配おかけしています
毎日のことでもう慣れもあるのですが、常時鼻を気にしていなくてはならないのが苦痛です
何ヶ月かのことなんですが、もうちょっとの辛抱といろいろ試してはいるのですが、成果がいまひとつです

 カモガヤを除草作業で刈ってくださると楽になるのですがうまくいきません~
 

 cocoちゃん、ありがとう~
Sakiちゃん、お誕生日おめでとう~
おばあちゃん、薔薇の花をもってくるっておしゃれですね~

 蒸しタオル、いつも思うのですが実行にいたっていません
いつも本を読みながら気づいたら目を閉じていた見たいな感じで、眠る時もマスクしていたらわりと楽に眠れることを発見しました

 運動会、今日はよいお天気で楽しんでいるかな?
 

 ねんねさん、ありがとう~
咲くまで楽しみで、ガーデニングって最初は植えたら勝手に咲くような感じで始めたんですが、世話の仕方ひとつで花の咲き方も違うと言うのをいろんなところで感じとって、自分なりの世話ですが楽しんでガーデニングしています
 わたしもがさつなんですよ~
でもがさつと言わないで、「おおざっぱ」ということにしています
神経質なひともいればアバウトな人もいろんな人がいてなりたっているのだからいいのではないかと思っています

 よかったらヒューケラお嫁にだしますよ~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨降って・・・ | トップページ | 入院の経験もいいね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ