« 梅雨前にね~ | トップページ | 梅雨空と同じ・・・ »

2010年6月12日 (土)

待ちわびて、梅雨~

 今日も快晴の暑い日でした~
これからこんな日が続くのだと思いますが、そろそろ雨が欲しいです~
田植えも終盤ですが、今年は梅雨入りが遅くてまだ雨が降っていません
いつもならもう梅雨入りしていてもおかしくないんだけどなぁ~
私の誕生日がいつも梅雨入りの頃、いつも雨模様のお天気空・・・
しとしとと降る雨を見ながら過ごすのが、常なのに今年は暑い日で買い物に出ていました
自分にプレゼント、夏の服を買ってケーキを買いたかったのにやめちゃいました~
夏のケーキはいまいち、買いにいくお店がいまいちなのかな?
夏の果物の乗ったケーキやチョコたっぷりのケーキとかいろいろ並んでいるけど、ひとめ見て「これが食べたい!」と思えるケーキに出会えなかった・・・
晩御飯の後に、別腹で食べるのは考えると怖いし、またおいしそうなケーキが並んでいるときまでおあずけです
 一応、自分で何か作るつもりで生クリームとヨーグルトは買いました
さっぱりとあとくちのさわやかなケーキでも作ろう~

              

1006090003sh003

 梅雨前に焼いて食べてしまわないといけないと思い、あわててトースターで焼きました
揚げおかきもいいのだけど、カロリーが気になるから全部焼いてしまいました
冬場に実家の父母が作ったかきもちをもらってきていました
梅雨で湿気ると嫌なのでって言い訳しながらほとんど私、食してしまいました

             1006100004sh004

 満開なんです~ わが家のつつじ、今年初めて咲いたといってもいいくらい
ずっと咲かずに来て、私、「つつじっていつ咲くの?」って感じだったんです
昨年、植木屋のおじさんにいつもより早めに来てもらって剪定してもらいました
それが関係しているのかどうかわからないけど、たくさんの花が咲いて華やかな感じの庭初めて見ました

             1006100007sh007

 

百合の花、だんだんと花が小さく少なくなってきて今年はこのひとつだけ~
ピンク色の優しい感じが好きです~

             1006100013sh013

 

ラベンダー、とてもいい香りがします
ずっとうまく育てられなくて昨年も株を維持していただけ、今年は何がよかったのjかたくさん咲いています
このブルーの色好きです~

             1006100028sh028

 ちょこっと気にかけずに置いておいたらこんなに赤ちゃんができていてにぎやかな様子
軸から外れてしまったものもころがしておいたらそこから赤ちゃんが発生してます
おひさまが好きで背伸びしている感じもかわいいなぁ~

   いつもありがとうございますhappy01
今週はなんとなく早く過ぎてしまった感じ、誕生日前に家族に申告していたら「誕生日来てうれしい歳かぁ~」って言われてしまいました
あと30年くらいは生きていたいって・・・自分では思っているけどそれはわからないよなぁ
その間に、私って何ができてどんな生き方をするのかって考えてしまうような気持ちになるのも、老いや先の未来が不安だと思う気持ちの表われかな??

 梅雨前にしておきたいと思っていたことが遅い梅雨で少しゆっくりとできてよかった
庭の草引き、カーテンの洗濯、マットの洗濯、洗面所のカビ取りなど気になるところを片付けることで気分もさっぱりしていいね

 気分はいいのに、この季節少々困ります
つばめが心配でたまりません~
親鳥が何度も餌を運ぶ姿がみかけられる間はいいのですが、へびがねらっているのではないかときがきではなくて、朝のつばめの様子が気になります
一日も早く、育って元気に飛び立つ姿、それは親なら誰もが心配することだよね

 思うように体が動かない、気持ちとからだのバランスがおかしくなったりするっておもっていたら、お父さんも短い出張だったけど移動が多くて疲れたらしく、週の前半はご飯が通らず帰ったら「寝る~」という言葉だけ残して会社へ出勤だったので、こちらも心配していました
ご飯を食べて元気になってほしいのにご飯が食べられないなんてね

 今、私はオニオンスライスにはまって、たっぷりと食べて元気モリモリとね

 皆さんも毎日、いかがお過ごしですか?
体調を崩しやすくなる梅雨、カビや細菌も繁殖しやすくなります
いろんなことに注意して、元気にお過ごしくださいね
私の更新も遅れがちですが、応援よろしくお願いします
これからも遊びに来てくださいね~






にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 梅雨前にね~ | トップページ | 梅雨空と同じ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ