« 待ちわびて、梅雨~ | トップページ | 風を感じて~ »

2010年6月16日 (水)

梅雨空と同じ・・・

 梅雨らしく毎日どんよりとしたお天気~
昨晩、相当降ったらしく今朝は家中、じっとりとした感じですsad
お昼から晴れ間も期待できそうな感じですが、どれだけ晴れるのか今の空からは想像もできないくらいの曇り空cloud
こんな空模様だと洗濯物が乾かない・・・
わが家にはこれが最大の難点、部屋干しになるのですが冬のように暖房を入れないからなかなか乾かなくて、さらに臭くなります

 花粉症ぎみの鼻も最近は鼻どおりもよくてにおいがわかるようになってきて、臭い匂いやへびやねずみがだす匂いまで感じることができます
長年生きてきた中でつちかった?臭覚~、こんなんいらないけどこれからしばらくはこの五感の中の臭覚が私はふるに大活躍です

 先日は、義母があまりの暑さに網戸にしていない廊下を開けて寝たらしくねずみが侵入して、台所にとってきてくれてあったきゅうりをかじって、朝が来たからどこかへ隠れてしまい、その晩、まだお父さんが帰って来ていない台所でまた運動会をして、お父さんの晩御飯もたべられそうな危機にあってしまいました

 そんな時は、すぐにねずみホイホイをしかけて捕まえます
翌朝、ちゃんと捕まっていました~
何とデカイ~、あまりのでかさに休みで早起きしていたお父さんを呼んで、捨ててもらいました
いつも私が捕まえているのは、ハツカネズミサイズの家ねずみ、あのでかさは家ねずみの親サイズだったらしく、久しぶりの興奮はなぜかお父さん???

 その夕方、植木に水遣り~shine
コニファーに絡んだひも状のものが気になり近づいて見た、こんな時めがねをかけていたらそんなに近づかなくても良かったのにと後悔の嵐・・・crying
にゃんとそれはまだ小指の太さサイズのへび、もう爆弾が落ちたくらいびっくり~bombimpact
私はへびをみるとちじこまってしまいます
すぐにお父さんが長い金ばさみで駆けつけてくれたのですが、奇声しか出ない私の声に驚いてへびがコニファーの鉢に隠れて出てきません
その夜からもうへびがつばめをねらってきているのがわかって、つばめのためになぜかねずみの忌避剤??

                

1006120001sh001

 昨年はダ0ソーで、へびの忌避剤なるものを見つけて買ったのですが、今年は見つけられなくて、これは何件かお店をはしごして買ったねずみの忌避剤、これがつばめの巣の近くに置けそうなのでこれにしました

 開封するときれいなブルーのぷるぷるしたゼリー、香りはメントールで爽やかやんか~
ちょっときつすぎる香りで窓を開けていたら少しはなれた場所にまで~
パッケージにはハーブとねこの匂いって書いてあるから、つばめびっくりするかと思いましたが、大丈夫そうです

隠れていたへびも昼間にちょこちょこと移動するらしく、その移動時間に私が遭遇してしまうということが何度もあり、庭を歩いていてもヒヤヒヤとしたこころもち~
向こうさんも用心しているような感じなんですが、へびの家を追跡してしまいそのへびのいついた穴の近くを通る時は大きな足音をたてて、「人間様通過します~」をアピールしまくって、今はどうやら引越しした様子です

              1006160005sh005

 今、百合の香りがしてじめじめした空気感を少しその場所だけ変えてくれます
毎年、鉄砲百合を植えます~
今年もたくさんの花が咲いてうれしいのですが、どうしたらこじんまりとした背丈でまっすぐに育てられるのか誰か教えてくださいませんか?
玄関先に百合の鉢植えを置いてあるおうちがあるんですが、皆かわいいサイズで自分ちのでかサイズの百合、お披露目に出せなくて~かわいそうです

 来年はまた球根は小さくなるので一本しか花がつかないのですが、今年はその百合たちがたくさん咲いて玄関に活ける花、助かっています

             

1006160012sh012

 玄関先、ペチュニアベゴニアがもりもりと咲いてきました
毎日、花柄摘みと花柄集めできれいにしています
きれいな玄関でたくさんの福が来てくれますように~
玄関に生け花を飾るのもきれいな玄関だと「幸せ~(福の神さま)がたくさん入ってきてくださる」と聞きました~
自分の好きなガーデニングで、幸せになれるならもっと花を植えたいです

            

1006160008sh008

 昨年の株がやっと大きく育ってきてくれました
紫色のロベリアは、今、株を切り戻してコンパクトになってまた再び咲く準備をしています
ブルーのロベリアは冬の寒さにも耐えて、小さな株からようやく花が咲き出して、紫の変わりに涼しげな姿を見せてくれています
ガーデニングをはじめた頃は、見る花、すべて欲しくて買ってきてたけど、最近はどんな花が出ているのかは見るけどむやみに欲しくなくなってきた
自分に合う育てやすい花を見て、どんな風に飾るかなんて考えるように落ち着いてきた気がする
 やっとこころに平穏な風が少しずつさざなみのように静かな風をもたらしてきてくれたのかもしれない
何もかもが激しく揺れ、いつも荒々しい波をたくわえていた波頭がいろんな波のぶつかりから得たものはまだ自分の中に凛とした足跡を刻んでいるのかはわからないけど、少し荒々しかった波が消えてきたのかもしれない
 時に波が際立っても今までのように荒れることもなく静かに時の過ぎるのを待つひとになってきたのかも~


 

   いつもありがとうございますhappy01
 梅雨入りで気圧の変化で身体がだるくて、古傷が痛くなりそうな気配に少し行動をおさえました
思いつきで動くとあとが大変で、誰も助けてはくれそうにない用事だから自分で片付けるのがつらい時は動かないに限るなんて~
何て~おばはん化してと思いながらも無理に動くのはこの季節私には少し苦しい
ちょこちょこと掃除をしたら片付けをしたり本を読んだりと雨で外に出れないからと理由をこさえています

 しかし、今朝は忙しくてずっと降っていた雨がやんだらつき物のお仕事です
ナメクジがまだうろうろとしている間に捕獲、古くなったフォークをもってナメクジを捕まえて川に流しました
朝のわずかな時間に13ひきも捕まえ、同じように葉裏にいる青虫も同じようにね
雨が降って水遣りをお休みできると今度は駆除が待っているからあんまりさぼれない~

 今週はねずみやへび、なめくじに青虫と生き物相手に少々疲れました
会話できぬ相手とのやり取りも退治になるとつらいですわ~

 花がきれいに咲くとかつばめが巣立つとかはうれしいけどね
今日、ようやく子つばめの親鳥のえさを待ちわびて鳴く姿を見た~
まだ殻を破って間もないくらい、毛もしっかりと生えていないからまだまだ見守りは続くようです

 何か今日は書き始めてから何時間かかったかは内緒にしておこう~
あいだにご飯食べたりお風呂にはいってとかもう集中して書けなかったので変な文章になって、こんなにグダグダと~

 本当に最後までありがとうございました
こりずにまた遊びに来てください~ね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 待ちわびて、梅雨~ | トップページ | 風を感じて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~ へびやらねずみやらナメクジやら・・・
大変な様子が 読んでてよくわかりますわーhappy02
ウチは 今マンションなので幸い そういうお客さんは来ませんが、実家には 来ましたね~ ぞくぞくと・・・ ネズミは飼ってたネコが追いかけ回してましたね~、屋根裏でcat
へびは 私、チャリで踏みましたよ( ̄▽ ̄;)
・・・めげずに頑張って 戦って下さいまし!smile

鉄砲百合の写真、すんごくきれいだし なんか3Dっぽいんだけど 普通のマクロ?  

こちら朝の10時位から気温がぐんぐんと上がり始め、お昼ごろには蒸し風呂状態。
夏は始まったばかりなのに早くもバテ気味です。

ナメクジにヘビ、ネズミ・・・・・すごく大変そう。
彼らも生きていくのに必死なのはわかるけれど、どうにも苦手で、足が竦んでしまって自分ではどうすることも出来ないです。
きちんと処理されているもえぎさんを尊敬します。

鉄砲百合、綺麗ですね。
ペチュニアにベコニアも素敵です。
もえぎさんが外敵から守りぬいた結果ですね。
何時もここへ遊びに来て、私の周りにはあまり咲かない花を楽しませていただいています。
もえぎさん、いつもありがとうございます!

おはようございます。

へびやねずみ、なめくじとの闘い、大変だったね~。同じ田舎でもうちは団地なんでほとんどいないけど、私も大の苦手なんで、へびとか出てきたら卒倒しそう・・・ 先日もらった筍の中にいた虫にもワーワー言ってしまいました。

玄関のお花きれいですね。玄関をきれいにすると幸せがやってくるって私も聞いたので、玄関はなるべくきれいにと心がけてます。お花の鉢は置けないので、福を招く沖縄のシーサーを置いてま~す(*^_^*)

こんばんは
蛇、ネズミ、ナメクジ・・・ねんねさんは大丈夫なものばかり、駆除に伺いましょうか?
我が家も2,3年おきにネズミちゃんが出没しています。
超音波などで、寄せ付けないように工夫をしてるの。
1台の価格は結構高額ですが、被害を考えるとこのくらいの投資は必要かな?なんて、高額投資に理由をこじつけたりしてます。
これから暫くはお洗濯物が乾かない季節です。今日も雨の中お洗濯物は部屋の中にぶら~~んとぶら下がってます。除湿機、乾燥機もフル回転・・・電気代が・・・考えると怖い!!
鉄砲百合は年を経るとだんだん大きくなってきます。画像の百合は1本から出たものでしょうか?私の実家にも百合がありますが1本の茎から20輪近くの花を付けたことも有ってね、大きく伸びていましたよ。
まぁ、結構いろんなこと書いて長々とごめんなさいね。

 ナガちゃんさん、ありがとう~
ご実家は大阪でしたよね~
よかった~
 ねずみやへびとの仲良し体験をお持ちで??
へびはさすがにチャリで踏んだことはないですが、屋根裏を這う音はいまだに耳に残っています

 百合の写真、普通にマクロで撮っています
言われてみれば、3Dっぽいかな?
このごろ3Dの宣伝とか多くなってきましたね
 

 ゆうきさん、ありがとう~
雨がたくさん降ると潤った感じはいいのですが、こんなにたくさん降ると困りますね
じめじめとして洗濯物も返品が来て、余計に増える感じです

 ナメクジなどの害虫は取り除いてあげないと花はきれいに咲いてはくれないですね~

 自分が育てたくてはじめたガーデニング、自分ひとりではなく誰かに見てもらいたくて、欲張りになってブログをはじめました
こうしてゆうきさんや他の方々にも花を見ていただいているのがうれしいです
 
 いつもありがとうございます
私もゆうきさんのブログ、大好きですよ~
 

 cocoちゃん、ありがとう~
へびは何もしないっていうけど、あの妙な動き方と顔が怖いです~
ナメクジも這った後の残るかたで、いるのを教えてくれるのですが形に色、もう悪寒が走ります
虫といってもいろんな虫がいるから気持ち悪いのはだめです
たけのことか居そうにないところにいるのもびっくりするよね

 玄関にシーサーいいね~
沖縄っぽい感じで、魔よけ効果もあるね~

 

 ねんねさん、ありがとう~
駆除をお願いしたいくらい~
ナメクジ、この雨で勢いを増している感じです
あれってどこから来るの???

いなかに住んでいたら当たり前に見るものなんだけど、まだ平気になれません~

 洗濯物、部屋干し用の洗剤を使っていますが効果なしです
CMとかで見る汚い洗濯層になっているのかも~

雨と晴れのお天気がまんべんなく来てくれたらいいのに~

 鉄砲百合って年々大きくなるのですか?
勘違いしてたのかな?
初めての年は何輪もたくさん花がつくのですが、次の年から減ってしまうんです
お礼肥、あげているのですが植え替えしたらだめなのかな・・・

 雨のあがっている間に少し草引きに行ってこよう~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ちわびて、梅雨~ | トップページ | 風を感じて~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ