« 梅雨空と同じ・・・ | トップページ | 憂鬱もはねのけなくちゃ~ »

2010年6月20日 (日)

風を感じて~

 梅雨入りを待ち望んでいたのに、容赦ない雨の降り方とじめじめに早くも苦情の連続・・・
しとしとぐらいの小糠雨なら歓迎なのに警報が出るような雨で、ななめに降りつけるから困ってしまいます
 部屋干しで乾いていると思っていてもこども達にはどうやらすっきりとした感じではなくじめっとした服は気持ち悪い感が先行してしまうらしい

 花も水遣りをさぼれるから違うことに気が向いていたら蒸れてカビが生えてきて病気になりそうな様子、屋根のあるところの子は乾燥気味で枯れそうになる
やっぱり一日一回の見回りは必要な感じ・・・
花によって癒されている私、花の世話をさぼると自分までどこかいい加減になりそうで、梅雨だからと手抜きしているとどこかであらが見えてくるのがわかった~
蒸れ蒸れだと花も早くに傷んできて、みな少し雨に打ちのめされた感じでいまいちな様子です

               1006190011sh011

 昨年、何とか給付金とかいうのが出たのを覚えていますか?
あの給付金でいつもなら手のでない花の苗、購入してました
ピース、淡いクリーム色がきれいだったのと後半になると少し花びらに色がついてオレンジぽくなっていたんだけど、今年は花が咲かないのかと思うくらい遅い開花です
梅雨時分に開花すると蒸れむれで、花のもちがいまいち・・・

             1006170004sh004

 先日、父の日で母と一緒に買い物に行き、好みを教えてもらいながら選びました
普段は、お互いに関心がないような感じでもちゃんとわかっているんです
長く夫婦をするということはこういうことなのでしょうね~
 母の庭は、いまは青いブルースターが咲いていました
私はこの花に嫌われているらしく、うまく育てられません~

             1006170005sh005

 田植えの終わった棚田、今はいちめんが緑色~
この緑の中で育ったから田植えが終わって久しぶりに実家へ行くと青々しくなった田んぼを見てなぜかほっとするような安心感~
この緑が私のHN、「もえぎ」につながっているのです

             1006190027sh027

 今、わが家でのマイブーム~
先日の県Oショー、某TV番組の中で納豆に白菜のお漬物を入れて食べるのが福島県の食べ方~と紹介されていました
早速、これはいけるかも~っていうので試しに納豆3パックを使って作ってみました
さっぱりとした感覚で納豆のねばりもしつこくなくて食の進むこと~
それ以来、毎日納豆が晩御飯に登場、3パックでは足らなくて今では5~6パック必要になってきて、今朝は近くのスーパーのお客様感謝ディでたくさん買ってきました
おいしいです~ょ~ いつまで続くかな~
 納豆にはこれっていう固定観念を持って食べるのではなくいろんな食材をあわせてまた違った食感や味を楽しんでみるのもおもしろいと感じました


 いつもありがとうございますhappy01
完璧な梅雨空、かなり厚い雲が空を覆ってしまって晴れまもなく洗濯物が乾きそうにないです
空を眺めては雨が降りそう~いや降らない~とそればかりで草引きをさぼっています
見るたびに大きく成長していくのが憎らしいほど、勢いよく大きくなるので困ります
困り者の梅雨だけど、雨が降らないと水がなくて困るのもあるからうまくこの季節につきあっていかなくてはいけないんだよね

 梅雨、田植え、カエルという私のイメージが最近変になっています
ずっと実家に居た頃は雨の音とカエルの鳴き声が子守唄のように眠気を誘う響きだったのに、こちらに来てからはカエルの鳴き声が牛カエルの鳴き声に変わりました
本当にでかいカエルが牛のように「モ~ゥ~、モ~ゥ~」と鳴くのが嫌でした
その牛カエルも河川工事で堤防がコンクリートで固められたからか最近鳴くのが減っているような~
まだ、時期が早いのではという声の中、だんだんと失われていく自然破壊のひとつなのかもしれないと思っています

 今日は家で空を眺めてばかりではいけないと草引きに出かけてきました
無心に草をひくことだけに集中して、時々吹いてくるさわやかな風が背中をくすぐる気持ちよさがたまらなく心地よかったです
 お風呂上りにこどもと一緒に食べたアイスクリーム、今日のご褒美にと食べたけどやっぱり食べた後、カロリーが気になってしまって後悔です
でもおいしかった~
また冷たいものがおいしい季節ですね

 最近、長く書いてばかりで最後までおつきあいありがとうございます~
応援のポチもひとおし、よろしくお願いします
ではでは、みなさんも梅雨を楽しみましょう~



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 梅雨空と同じ・・・ | トップページ | 憂鬱もはねのけなくちゃ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・・・♪
きょうは館山もやっと晴れました
でも・・梅雨なので連日の雨で庭は水っぽくて・・・・
草取りもはかどりません。。 

花も雨だと 咲かなくなってしまって
色数の少ないガーデン風景です

もえぎさんの家は きっと洗濯物が大変ですよねー。
カラッと乾いた洗濯物・・・ は、この時期
夢よねー。  頑張ってね

白菜の漬物の入った納豆 美味しそうですね
私は 納豆あまり好きではなかったので・・・・
知人から 7種類くらい色々入れると美味しいと聞いて
7種類も入れませんが 色々入れて食べています

おろし大根や擦り胡麻、けずり節、青シソ、高菜漬、
紅ショウガ、味噌おでんの味噌、梅干、しらす、ピクルス
昆布の佃煮、キュウリのキュウちゃん、福神漬け。。などなど
なんでも入れます
そうしたら納豆好きになりました

我家では 「おかず納豆」と呼んでいます

もえぎさんの 納豆の写真見てたら・・・
食べたくなってきました。さっそく買いに行こうかなって
思いましたよー♪

ピース・・・綺麗ですね 薔薇って綺麗ねーえ。


こちら、梅雨とはいっても雨が少なくて毎日が中休みといった状態です。降ったとしてもお湿り程度、このままだと農作物に影響が出てきそうで心肺です。

ピース綺麗に咲きましたね。
出来る限り長持ちして欲しい・・・・・写真を見て思いました。
お母様のお庭のブルースターも素敵です。
もえぎさんのガーデニング好きはお母様の影響なのでしょうか?

カエルと言うと幼い頃を思い出します。
昔、実家の回りは田んぼばかりで、梅雨時から夏場にかけては、カエルの大合唱でした。
カエルの鳴き声に癒されていた日々が懐かしい。
今では田んぼが減ってしまって、聞きたくとも聞けないです。

納豆に白菜の漬物を入れて食べるのは、私も大好きです。
納豆にしば漬けを入れても美味しいですよ。ぜひやってみてください。

 メリーさん、ありがとう~
庭の花、雨でさびしい限りです
草引き、なかなか気が進まなくて・・・
 
 おかず納豆、7種類もいれると豪華版ですね
私も納豆たべられなかったのですが、妊娠中に納豆を食べないといけないとお医者さまに言われて食べれるようになりました

関西の納豆は関東のと違って匂いが少ないそうです
いろんな物を入れて楽しみたいです
 

 ゆうきさん、ありがとう~
青空が恋しい感じ~
毎日、灰色の空ばかりで洗濯物もかわいそう~

 ガーデニング好きは母の影響かもしれないですね~
ずっと花が咲いている家で、今、私が育てたり育てたいと思っている花は、小さい頃からの記憶や思い出から成り立っているように思います

 カエルの大合唱、聞きたいですね~
じっと聞いているといろんな鳴き声で音符が踊りそうです

納豆にしば漬けもおいしそうですね~
今度、試してみますね
 

こんにちは
ウシガエルのモーモーというよりブオーブオーと言う鳴き声に本当にびっくり。家の母などは若い頃、恐ろしい魔物の鳴き声だと思い、夜には外に出ることが出来なかったんですって。
納豆はねんねさんの住む所では、比較的新しい食文化なの、嫌いな人や、食べたことが無い人が多いみたいよ
我が家も食卓に並んだことはほとんどありませんので、試すにはかなりの勇気が必要です(なんだか大袈裟ね)
アメリカンブルーの青い色も梅雨空に清涼感を与えてくれます、過湿に気を付ければ案外丈夫なのですが・・・頑張って栽培してみてください。可愛い花なのよね。

 昨日、今日と梅雨の晴れ間です。
けど、あつい・・・。
エアコンを付けると寒いし、消すと暑いし。

ほぉ~~~~っ♪
納豆に白菜 美味しそう~~♪
最近、何にもしたくない。
納豆でさえかき混ぜたくない。
もえぎさ~~ん 出張お願いできませんか?

 ねんねさん、ありがとう~
ウシカエル、お母様の気持ちわかります~
今日、除草作業に出ていて久しぶりに鳴き声聞きました
日中に聞いても嫌な感じです

 納豆、こちらでも食べやすいように匂いの少ないのとか出ています

 梅雨で庭もじめじめです
加湿に気をつけていつか育ててみたいと思っています
 

 こにゃんさん、ありがとう~
この季節、だるくてたまらないです
エアコン、うまく使いたいですがどうも頼り気味です

 納豆、私も最近、子どもたちにお願いしています
毎日、今のところ続けて食べています
暑さに負けないようにね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨空と同じ・・・ | トップページ | 憂鬱もはねのけなくちゃ~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ