« 風を感じて~ | トップページ | 元気でね~つばめさん~ »

2010年6月27日 (日)

憂鬱もはねのけなくちゃ~

 ひさしぶりになります
たくさん雨がふりましたね~rain
今日は、お昼前から青空が嫌いになるくらいの快晴にsun
あ~ぁ~嫌になっちゃう~

 この1週間、もう長いような短いようなでまた明日から月曜日~
先週の月曜からお父さんが頭痛でお休み・・・down
いつもの頭痛、でもいい加減会社にお休みの電話入れるの入れづらくない?
だって毎月のように休んでいるから(本人は2ヶ月ごととか言ってましたが??)
いつも病院に行って検査をと言うのですが、頭の痛い時にどうのこうのってのも嫌だと言うので・・・
でも、水曜に病院に行くと言い出したので一緒に雨の中病院へhospital
思っていたとおり、緊張性の頭痛、おおごとなことにならなくてよかったけど、どうすればうまくストレスを発散できるのでしょうね~

 で、この土日、会社の人が企画してくださるキャンプにまたひとりで出かけて行きました
ずっと雨模様のなか、余程のキャンプ好きでないと雨のキャンプはしないでしょ~
夜はロッジで眠るらしいので、風邪はひかないかと安心はしています
仕事を離れて、会社のひとと一緒だけど家庭のことは忘れてしばし、のんびりとして~
 で、私もお父さんが居ないからのんびりとできるかと言えばそうではないのよね~catface
もうちょいしたら帰ってきます~
そしたらまた、私、忙しくなります
  あ~ぁ~ 嫌になっちゃうなぁ~

             

1006190022sh022

 ちょこっと過去画像、雨のあいまに撮っておきました
ナメクジがいないと思って食べてみましたが、実はいた・・・pout
食べて見て、甘くない~やっぱり雨で水くさい感じ~
ワイルドストロベリー、実がなってもたべられないからなぁ~

             

Img_2977sh077

 ブルベリーも収穫、雨のなかやすみの晴れた日に~
でも雨の天候続きで、こちらも当たり外れの味わい~
でも初めての収穫だからうれしいよ~
さらに生の収穫したてのブルベリーを食べるのも初めて~
ジャムやフルーツソースでブルベリーを食べるこども達を見ていました
食べず嫌いだったブルベリー、育ててみたら何も思わず口に運べたよ~

             Img_2980sh080

 今年、どうにか花がつきました
白妙菊、葉っぱの白い綿毛が気になって育てていました
加湿気味の庭や鉢で、なるべく水やりを控えていました
花がついたのをみてうれしいけど、想像していたのと少し違った気がして妙な感じ?

    いつもありがとうございますhappy01
 雨で庭の花がいまいちな様子で、写真を撮るのもげんなりです
花の手入れもさぼっていたりで、今の自分の姿が反映しているようで余計にげんなり・・・
どこかでこんな自分をリセットできるならしてみたい
思いつきでぱっぱと行動に移せることができるときとまた明日~と日延べしているとずっと延びたままで行ってしまう
天候のせいもあるけど、じめじめとした梅雨だと身体もなまけてしまう
それでいて、雨音に癒されてずっと雨が降っていてほしいと思ったり・・・

 元気がなくて、頭が痛いと家で休んでいたりするお父さんをみると早く元気になってよ~
私が頭痛でも、薬を飲んで普通に家事をこなさなければ、家がまわらないのにと心の中で疎ましく思って、息苦しさを感じたりするのに~
元気になってうきうきと出かける支度をしているのを見ていると、早く出かけたらいいのにと思う気持ちと妙に引き止めたくなる気持ちが交錯して、自分が混乱~
 たとえ半日でも一日でも自分ひとりになる、自由な気持ちや場所が誰にでも必要なんだと思ったりする

 最近、まだ若いと自分では思っていても身体が少し不調だったり思うように動かない時が多くなってきているのがつらい気持ちになるときがあって少しゆううつになってしまう
同じことをしていても疲れやすかったり回復に時間がかかると機能が衰えているんだなと自分を卑下するみたいな感じで、若々しさを取り戻そうとやっきになる~
でもそれが余計に自分を痛めつけているみたいでなんか悲観的に~

 こんなことばっかり書いていたら嫌だね~
自分の人生とかを考えてみたりした時に、今、どの辺で登っているのかくだりになってきているのかと考えてみたりすることがいけないのかも~
こどもが哲学書なんかを読んでどうのこうのと話してくれるのはありがたいのに、私まで哲学してしまったわ~

 のほほんとした自分でいたいのにね~
まぁ~、母や妻、嫁といろんな役まわりしていたら自分というものをいつも後回しにしてしまう~
自分の時間なんてないという人も多いだろうなぁ~
でもどこかで自分という時間をみつけて、息抜きもしないとね

 まぁ~気づいたらまたグダグダなおばちゃんになっていたshock
最近、こんなんばっかりでごめんなさいね~
こんないたらない場所ですが、懲りずに遊びに来てくださいね
応援もあつかましいですが、よろしくお願いします

 さぁ、笑顔でキャンプ疲れのお父さん、お迎えしなくちゃね~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 風を感じて~ | トップページ | 元気でね~つばめさん~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずっと空梅雨状態が続いていた私が住む地方ですが、この3~4日は梅雨らしく雨が降ったり止んだりの天候が続いています。雨が降らなかった時は、元気がなかった周辺の野山や草花も、水を得た魚のように生き生きとしてきました。

ご主人の頭痛、検査の結果が大事に至っておらず、何よりです。
頭痛は辛いですよね。
うちの人も若い頃から頭痛持ちで、仕事を休まないまでも、時々つらそうにしています。原因は緊張型の頭痛です。
どうすれば、ストレスが緩和できるのか私の悩むところでもあります。

女性には、家事には休みがない・・・・・・常々感じています。いつもいつも、気が付くとキッチンに立っていたり、何かしらのお掃除用具を手にしていたり、
洗濯物のことを気にしていたり・・・・・・。自分の時間を見つけるのはなかなか難しいです。

もう少しで主人が帰って来ます。
彼のご飯の準備をしないと・・・・・。

 ゆうきさん、ありがとう~
女に生まれてよかったのかどうか悩む時があります
どうもいろんなことを考えると損をしているような気もしますが、家族を養うということは大変なことだからやっぱりお父さんを尊敬しています

 お互いに緊張型の頭痛もちのだんなさんを持っている身、自分のことよりも相手のことを心配してよりよく快適に過ごせるようにと気を配っていますが、何にストレスを感じているのかみな違うからね~

 家事は手を抜けばどこででも抜けるけど、抜きすぎるとしっぺ返しがくるから毎日のこまめな掃除が重要ですよね

 ゆうきさんもストレスをためないように気をつけてくださいね
 

こんばんは
女に生まれてよかったとこのごろ思います。
男の人は家族を守らないといけないし、仕事もあるしね。大変だと思うの。それに引き換え主婦は休み無いけれど、外に出ての仕事もパートなどあまり責任を取らなくてもいい仕事が多く、ちょっとずるいようですが逃げ道のある見たいな・・・と言う感じかな。
ご主人様の頭痛、悪い病気でなくてよかったですね。私も偏頭痛持ちで、お付き合いも長いです。ちょっと酷くなると、吐き気も伴って、本当に脳がどうにかなってしまうのではと思うことも。長いお付き合いだからそろそろ遠慮してもいいのにね。

 毎年のこととはいいながらこの梅雨時期はつらいです。
昨日は33度まで気温が上がりました。
ご主人の頭痛 悩みますね。
ストレス社会ですから発散するのもなかなか難しいんでしょうね。
何かいい対処法がないものでしょうか。
私も時々一人になりたくて全然知り合いにいないお風呂へ車を走らすことがあります。
ただ一人でぼ~っとしてね。

もえぎさんもご主人のことで心配とストレスが重なったのでは?
今日は思いっきりズボラになりましょ~っ♪

 ねんねさん、ありがとう~
毎朝、出かけていくお父さんの背中をみつめていつも「あの背中に掛かっている」と家族背負って働きに出てくれるお父さんをみつめています

 女に生まれてきたこと、良かったことに思いながらも頭痛でたくさんお休みしているとリストラの心配で働きに私が行かなければとおもったりします

 頭痛の長いお付き合いは本当に苦しいですね
本人も家族をも心配にさせるくらい大事な部分だから本当にご遠慮願いたいです~
 

 こにゃんさん、ありがとう~
自分の体の不調も嫌だけど、家族の不調は心配です
頭が痛くなる原因は、ストレスと親知らずの歯を抜かなければならないのに抜いていないこと肩こりが取れないことなど多分自分ではもう来るという前兆はわかっているのに無理をしているのでしょうね

 こにゃんさんのように私もぶら~りとひとりでどこかへ行ってのような時間つくって見ようと思います

 そう思うとやっぱり女の方が良かったのかな~?

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風を感じて~ | トップページ | 元気でね~つばめさん~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ