« 入院の経験もいいね~ | トップページ | 待ちわびて、梅雨~ »

2010年6月 6日 (日)

梅雨前にね~

 気持ちよいお天気が続いていますね~
やっと本当の季節になったみたい~
TVの中継できれいな青空が映っていて、じぶんちの空を見上げたら同じ青い空~
もう、予定になかったのに思いついたら吉日みたいな私になちゃった~
土曜日なのに、カーテンを洗濯~
土日は、お父さんがお休みで私も余程のことがないかぎりあんまりせっせと家事をしません~
ゆっくりと家でしたいのに、私が角をはやしたお嫁さんのように家事をしていたら休まらないから、私も自分の好きなことやだらだらとして過ごします
でも、そのだらだらがいつもだとお父さんは勘違いしていないかちょっと不安でもあります~

 もう何十年って掛かっているカーテンだからか毎年洗濯した後、ほころびを縫います
カーテンの洗濯って、気持ちよいお天気にしてきれいになったカーテンが風をはらまして膨れているのをみると幸せな気持ちになります
でもその前に窓はきれいに掃除、カーテンレールや壁、床みんなきれいに掃除しておかないとダメ・・・
 家が狭いから廊下にいろんな荷物が積んであるのも、この際いるものいらないもの整理してだから大仕事になってしまいました

 新しいカーテンが欲しいけど、もう少しほころびを直して~
たまに登場のミシンも調子よく動きました~
またミシンで手作りしたくなってきました

 ちょっと違う家事をしたらあれこれと思い、次から次へと広がるから脳がパンクしそう~
変化をつけた家事もぼけ予防に効果ありだよ~

            1005280076sh076

 今日は芒種、この辺では田植えの最中、だけど金曜日にお父さんを迎えに出たらまだ麦が刈り取られていないところもあった
麦秋、この言葉、なぜか私の心にいつも残ります

             1005250069sh069

 

オキザリス・トリアングラリス・紫の舞だって~
カタバミの仲間だからよく増えます~

            1005250043sh043

 この花、どこから来たのか~名前しらないです~
前にダンボールコンポストをしていたことがあってその堆肥でやわらかくなったところにひとりばえ、鳥さんの落し物に混じっていたのかなぁ?
あちこちでこの花を見かけるので、うれしいです~

            1005250073sh073

 庭のもみじもなぜか今が見ごろ、この時期に紅葉している木もあるらしく秋にはもっと赤くなっているのですが、今のこの赤が緑の多い庭できれいな感じです

   いつもありがとうございますhappy01
昨日、カーテンを洗濯したのはいいのですが、片付けもしていたら家がひっくり返ったみたいな散らかしように、みんな今晩無事に布団がしけるのかというような様子なので、やっぱり平日に散らかした方がいいと思いました
 写真の整理も途中で置いてあるダンボールが出てきたり縫いかけのかばんがでてきたりと~
反省と思うような自分のあらが見え隠れして掃除をすれば散らかる~
いつもあれこれと手を出して、途中経過の多い私
もし、突然私が死んだら家族の者は、これを見て何と思うか???
多分、ただのゴミかも~
 
 明日からまた掃除しましょ~
昨日、軽くエンジンも掛かったから暑さが本格的になる前に掃除してきれいさっぱり~
部屋の隅にほこりをためておくとカビの生えやすい場所を作るみたいだしハウスダストもアレルゲン、風が吹けば天井からほこりが舞い散る我が家
月曜から雨の予報で梅雨到来だけど、家中きれいに磨きましょう~
きれいにして家の中に爽やかな風を招きいれましょう~
何か風水ぽっくなったけど、結構信じてます~
いいことは信じて、嫌なことは忘れるとか注意するで自分の都合よく取ればいいと思う~
だって、毎日、朝起きたら今日はどんなことが起こるかなんてわからない
でも楽しく、元気ににこやかに~

 みなさんの応援のおかげで私も毎日にこやかです
毎日、更新できないのが心苦しいですが、こんなペースが私にはあっているようなので
頃合いを見て遊びに来てくださればうれしいです~
 こらからもよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 入院の経験もいいね~ | トップページ | 待ちわびて、梅雨~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

先週は良いお天気が続いて気持ちよかったですね。私もカーテン洗いました。リビングだけ夏用の花柄のカーテンに替えました。

冬物の片付けもどーに終わり、今週は子供たちの押し入れを片づけようかな。写真の整理もしなくては。

梅雨前にできるだけきれいにしておかないとね~。

 今日は、曇り空で日差しはないから洗濯物が乾かないね
こんなお天気がいちばん困ってしまうわ~

 こどもの写真、小学生の頃のまだ整理していません~
今は写真を撮ることもないし撮られたくないみたい~
だから今の間に片付けておきたい~
できるならあの頃に戻れたらいいのに~と

 これからはカビだね~
少し嫌な季節、掃除しておかなくちゃね
 

こんにちは
我が家もちょっと前にカーテンを洗いました。信じられないほどの汚れが・・・こんなのを毎日開け閉めしていたのかと思い、なんとズボラな主婦なんでしょうとのお叱りを受けそうね。
もえぎさんのところと同様に我が家も、彼がお休みのときは、ゴソゴソお掃除をしてると、「せっかくのお休みだから、ゆっくりしようよ・・・」と、お休みコールがどんどん来ます。
男の人って家にいるときは、奥さんもお休みして欲しいのかな?
ピンクのお花は「花菱草(カリフォルニアポピー)」だと思います。お花の形、葉っぱの形も似てるから、多分合ってる。

こんばんは。

ここのところ、爽やかな日が続いていますね。
今朝の空も綺麗でした。
青空にすーっと一本の飛行機雲、時間を忘れて見入ってしまいました。

家事はやりだしたらキリがない・・・・・何時も思っています。
特に晴れた日はあれももれもとついつい欲張ってしまい、午後の早い時間にへばってしまうことたびたびです。
もうすぐ、梅雨入り、晴れの日を上手く利用してせっせと洗濯や掃除をやろうと思います。

名も知らぬ花、こちらでも良く見かけます。
なんという名前なのかしら?
見ていると見るたびになんだか優しい気持ちになれます。

 こちらの皆様方の影響かしらん?
カーテンの洗濯ではなく、窓ふきと網戸の掃除をしました。
ずっと網戸の汚れが気になってて、そしたら窓の汚れも目立ち。
おまけにタンスの中をひっくり返し、もう着ないであろうと思える服の処分まで出来ました。

和倉温泉はとっても素晴らしく、帰りには「辻口さん」のケーキも頂いてきました。
あんまり体調は良くなく不安でしたが、
行ってこられて何よりでした。
こんな機会を快く「いってらっしゃい」と出してくれる家族にも感謝です。

 ねんねさん、ありがとう~
うちも同じですよ~
信じられないくらいの汚れで、洗濯機がかわいそうになるくらい~
 「こんな汚いのを洗濯するのかって・・・」悲鳴が聞こえそうなくらい~

 ねんねさんに教えてもらった名前、カルフォルニアポピーという名前を見たら、昨年、園芸店の種の安売りで買った花です
安売りだから、花の写真が載っていない袋に入ってきて、どんな花が咲くのか知らなかったのです
空き地にとにかく花を咲かせたくてどんな花でもいいと蒔いたのですが、やせ地で硬いからなかなか花が育ちません
 でも、これですっきりした~
いつも花の名前、助かります
ありがとうございます
 

 ゆうきさん、ありがとう~
家事って本当に奥が深いですよね~
その家のことを切り盛りして何から何まで動かしていくのですからね
やりだしたらきりがない、その通りです~

 名前の知らない花は、ねんねさんに教えてもらいました~
カリフォルニアポピーというらしいですよ~

 家事も疲れが残らないようにね
 

 こにゃんさん、ありがとう~
旅行、楽しかったようでうれしいです~
有名なケーキ、うらやましいよ~
家を空けるのは、心配だし気苦労も・・・
でも、こころよく旅行にだしてくれる家族、やっぱりいいですね
うちはまだまだ・・・

 お掃除効果、すごいでしょ!!
どこかひとつでもきれいになるとさっぱりして気持ちもすっきり、気になっていたこともこれで忘れられる~

 仕事もぼちぼち家事もほどほどでね~
 

 温泉旅行の疲れがやっととれたワタシ・・・。
一昨日、昨日と出勤で今日、明日と休みです。
6月は勤務時間の変更のせいか、出勤日が13日間。
もう少し入れようか?と言って下さったけど、
今月はこの時間帯に生活リズムも合わせたいからこのままでいきます。
報告遅れました。
ニゲラ咲きました♪
ブルーと白のとってもさわやかなお花です。
近所の方からも「あら~ 可愛いね~♪」って言われてます。
この時季、色とりどりのお花でとっても楽しみです。

 こにゃんさん、ごめんなさいね~
私も報告が遅れています
朝顔の種、蒔いたのですが失敗してしまいました
長雨と気温の低い日が続いていたのと種を蒔いた土の中に石灰が入りすぎていたのか土が良くなかったのだと思います
暖かくなったら芽が出るかと心待ちしていましたが、もう無理かと~
 種が芽を出したら緑のカーテンをしようと網も買ってきてお父さんに設置をおねがいしていたのですが、もうあきらめた方がと言われました

 ごめんなさい
折角戴いた種を無駄にしてしまいました

 朝顔の花が咲いたらブログにも載せようと思っていたのですが、ごめんなさい
できなくなってしまいました

 ニゲラ、きれいに咲いてくれてよかったです
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院の経験もいいね~ | トップページ | 待ちわびて、梅雨~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ