« 地蔵祭り~ | トップページ | 立秋に~ »

2010年7月31日 (土)

おばちゃんの冷水~

 久々の雨~ と言っても29日木曜のことですが、過去記事になってすいません・・・
何かいろんな用事が詰まっていて、この日実家へお米を分けて貰いに行って来ました
雨で家にいててもすることはあるけど、たまには気分転換、それに元気をもらいに行くことが今の私には必要だったので~

 田植え後に行ってからしばらくぶりだったので、いたるところ緑、緑の癒し効果抜群でした
実家を離れてから思うのは、緑豊かで色が濃いこと
住んでいるときは、山が接近していてちょっと出かけるのもめんどうに思えていたけど、離れてみて良さがわかるって言うのはこの事だったのだと感じるようになってきました

 奥明日香として、最近はハイキングや棚田目当ての人がかなり来られるので随分とにぎやかな時期もあります
実家に帰ってみて驚くこともありますが、普段は静かな心癒すことのできる場所なんですよ

              1007290016sh016
 雲に隠れてちょっことだけ頭を出しているのは、二上山
あの山を越えれば、大阪~
遥か昔、飛鳥時代の人は極楽浄土があの山の向こうにあると、夕陽がしずむ美しさは今も変わらず美しいです~

 この写真を撮っているのも結構高い位置にあります
この山を下れば、私の癒し空間が広がります

             1007290026sh026

 多武峰の山にかかる霧を近くで見ることも家の近くの田んぼと同じ緑なのに、ここでは田んぼの緑も違って見えるから不思議です

            1007290028sh028

 前に広がる小屋と田んぼは父の仕事場、黄色くなっているのは女郎花の花
今年は例年と同じようにしているのに、女郎花の花がお盆を前に花が開いているらしくお盆にはパラパラと散るから使えないと嘆いていました
どこか今年は異常気象なのかもしれないです

             1007290022sh022

 ドライブやハイキングで遊びに来てくださる方がたに彼岸花までの間、稲草の緑だけではとひまわりを休耕田に植えてくださっている方がいます
生憎の雨だったので、青空を背に写すことはできませんでした

             1007290006sh006

 今年は初めての花を見ることができました
いつもこの時期に蓮の花を見に通る道なのですが、時期が早くて蕾だったり実がはじけていたりしてうまく花を見ることができなかったのです
雨で蓮の葉に雨水がたまると大きな音をたてて、水は下に落ちて行きます
その音がわりと大きくて最初は何かわからなくてびっくりしました

             1007290005sh005

 蓮の花もこれからが本番ですが、ここもちょっと花が早い気がしています

 

   いつもありがとうございます

この前はカップ付きのインナーを試して買い物に出かけてきましたが、またおばちゃんはやらかしてしまいました

ミニワンピーを着て膝下のレギンスをはいて、また買い物に~

一回こんな格好をしてみたかったんです~

出かけるときはウキウキしながらもどうしよう~?変な顔で見られたら・・・

買い物をしていても同じような格好をしている人を探していて、お孫さん連れのおばちゃんだったりすると変に安心しているのがおかしくて~

でも足にレギンスの生地がぴったりくっついているのだけど、食品売り場で下からあがってくる冷気に足もとが冷えてしまいました

やっぱりこんな格好は若い人の方がむいているね

 それはそうと、今まで「スパッツ」って言ってたのが今は「レギンス」と言うのがおしゃれらしい~

足のかかととつま先に何もなくて土踏まずのところに引っ掛けるようなのが「トレンカ」だったけ~

靴下屋のお姉さんに教えてもらったけど、いつまで覚えているかな~

 来週の土曜は、親戚が集まってお墓参り~

買出しや掃除で7日まで、大忙しです

「長男の嫁」なんて昔、TVドラマがあったよなぁ~

長男でなくとも跡取りの男性のところに来てしまった私、実家よりも何か堅苦しい風習があって面倒ですが、いつまで続けられるのかはわからないけど、長男の嫁しておきます

 ずっとゆるゆるの遅い更新ですが、忘れないでね~

図々しいお願いですが、応援も忘れずによろしくお願いします

また遊びに来てくださいね~

いつものことですいません、最後までお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 地蔵祭り~ | トップページ | 立秋に~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~、綺麗な景色。
私が住む地域とは、また違った魅力があり、画面をスクロールして何度も行ったり来たり、ジッと見入っています。
絵心がなくとも絵筆を持ちたくなる風景です。

私の地元にも通称”蓮池”と呼ばれる蓮の名所があります。
幼い頃、一度見に行ったきりなんですが、花の鮮やかさは30年以上が経過した今も鮮明です。
今年は見に行けるかな?毎日、バタバタと忙しいけれど、そのくらいの余裕は持ちたいです。

お盆の風習は地域によって様々ですね。
主人の実家の風習、私の実家の風習 両方を大切にして、お盆とは何かを娘に伝えたいです。

忙しい日が続きますが、お体を大事にしてくださいね。

こんばんは
ゆうきさんが書かれているように、緑が多い風景に思わず絵筆を持ちたいとの衝動に駆られます。
ねんねさんの地元では孫文の蓮と言うものが咲きます
(日中友好の証らしいのです)がまだ一度も咲いたところに行き会ったことが無いのです。睡蓮や蓮は泥の中から綺麗な花を咲かせる本当に不思議な花です
ミニのワンピにレギンス・・あこがれて着て見たいのですが、やはり他人の目が気になる。
もうかなり高齢者の仲間に近づいてるんだからと言われそうだ。田舎は口うるさい。

 こんにちは。
ほんとに毎日暑いですね。
この景色 見てるだけでさ~っと心に風が吹いてきました。
ゆっくり景色を眺めるなんてここ最近ないな・・・。
こちらは手取川(てどりがわ)が、すぐ近くなので、
ぼ~っと眺めていたら心にも余裕ができるんでしょうけどね。
なんせあせくらしい生活を送っているものだから。

この年齢になっての服装 ほんとに悩みます。
そうそう レギンス、トレンカ、などオシャレなものがたくさん。
ワタシは娘にアドバイスをもらいながら購入しますが、
はっきり物を言うのであきらめもつきます。

もえぎさんはこれからが忙しくなりますね。
ワタシも13日から16日まで長男のヨメをする予定です。
あんまり気張らずゆるゆるっといきましょうね。

素敵な景色ですね。癒されそうです。

ひまわりや蓮のピンクもきれいですね。うちの近所は白の蓮ばかりです。

先週でバイトが終わり8月は私も夏休みです。先週から子供たちの行事が目白押しで少々お疲れ気味の私です。昨日は子供クラブのBBQで飲みすぎました(>_<)

うちも娘が私の服にまでうるさいけど、最近はついつい楽な方にいってしまうかな~。

 ゆうきさん、ありがとう~
絵心のない私もいつかゆっくり絵を描いて見たいと思っています
 蓮の花、きれいですね~
ゆうきさんの近くの蓮池の蓮もまた見れたらいいですね~

 お盆の行事や風習は、みなそれぞれあって大変ですね
ご先祖様を大切にする気持ち、大事にしたいですね
 

 ねんねさん、ありがとう~
蓮の花って咲いているときにあうのが難しいのかもしれないですね

 いなかは人の目がうるさくもありますが、それがよいときもありますね
私もヒヤヒヤのドキドキで、あれからもう一度と思うのですがなかなかできません

 こにゃんさん、ありがとう~
毎日、忙し~そうですね~
私は忙しくなる前の栄養補給です~
緑色が恋しくなったらね

 女の子がいらしゃるとおしゃれとか相談できて楽しいね~
うちは、新しいことをする時はこっそりと試しています

 長男の嫁、本当にゆるゆるで気張らずにだね
ありがとう~
 

 cocoちゃん、ありがとう~
白い蓮の花も上品な感じなんだろうね

 バイト、お疲れ様でした
やっと夏休みだね~ 
ゆっくりと疲れを癒してね
お酒の飲みすぎも注意ですよ~

 女の子がいるといろんな相談とか女の子の話ができて、私はcocoちゃんがうらやましいなぁ~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地蔵祭り~ | トップページ | 立秋に~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ