« 汗水を流して~ | トップページ | おばちゃんの冷水~ »

2010年7月25日 (日)

地蔵祭り~

 暑くてたまりません~
毎日、30度越えの気温が堪えます

 昨夕は、お地蔵さんでちょうちんを片手にうちわをもってブラブラしてきました~
子どもの少ないこの地区、浴衣を着てくる子どもはもういないと思っていたら、ご近所のお孫さんだけ・・・
私の持ってきた浴衣もこんな時に着たらいいのだけど、着るのには勇気がいるなぁ~

 いつも晩御飯を食べて、片づけして、飛んで走ってのバタバタで駆け込みだから着付けしてと余裕はないし、汗をかいたあとの始末も考えると二の足以上のものがあるけど、着る楽しみももっていたいなぁ~

             1007240006sh006

 各家庭の家紋入りのちょうちんをお地蔵さんの隣にこしらえてもらった縄にぶら下げます
昨年は、うちのちょうちんも茶色で少しやぶれもあり、今年は紙を張り替えてもらって美しいです

              1007240011sh011

 大きな木の下にまつられてあるお地蔵さんに向かって、みな般若心経を唱えます
ここへお嫁に来てから、いろんな場面で般若心経の出番があって、自然と覚えてしまいました

            

1007240016sh016

 もう1ヶ所、お地蔵さんがあってその場所までちょうちん行列です~
みんなブラブラと歩いて、またそこで般若心経を唱えておしまい・・・

 お供えしたみたらし団子とお菓子をいただいて帰ります

 場所によっては、この時期地蔵祭りでにぎやかな出店や花火大会~
お地蔵様の飾りも華やかなピンクや水色の入ったきれいな絵模様のちょうちんをみかけますが、ここは地味な感じ、でも地域の皆にあいされているお地蔵様です

 いつも遊びに来てくださってありがとうございます
このところおさぼりばかりで申し訳なく思っています
頻繁に更新できないのが心苦しいのですが、ゆるゆるな感じで遊びに来てくださると助かります

 毎日の暑さで、半日家を開けるとお昼からは外に出たくないです
家にいてても朝の掃除が済むと、ひと息入れてしまうと次のことに取り掛かれないくらいすぐ暑さが襲ってきてしまいます
じっとPCや家計簿とにらめっこしていたら、いつの間にかプチな熱中症になっていたり??
エアコンをつけると2部屋を冷やすことになるので、もったいないのとお姑さんがエアコンつけずにいるとこちらもつけがたく、気を使います
窓を開けて、自然に入ってくる風も気持ちよい風から生暖かいのまで、気温が上がっていくのがわかるこの暑さ、もう嫌になってしまいますね

 今朝はお墓の除草作業、1時間あまりの作業ですがベトベトに汗をかいて、シャワーでさっぱり、もうお化粧をするのも嫌で家でダラダラの午後・・・

 「おばちゃんになると~」なんて言ってたらダメだね

後で泣きを見るかも~、もうすでに見ているかも~

 最近、出ているタンクトップ、ひったりと身体に吸い付くようについてカップもついているから下着を着けなくていいのだけど、この前焦りました

汗でひったりと身体についている時はいいのだけど、汗が乾いたり涼しい部屋にいると下腹部がぽっこりの私・・・

気づいたらタンクトップがおなかの肉に乗つかって上がってきている

少し透ける感じのチユニックでおなかの出ているのが丸見えだよん~

引っ張ってタンクトップを下げたいのだけどチユニックだから簡単に下がらなくて困りました

でも余程人のことが気になる人とか順番待ちで前の人を見るとかいうのがない限り人の服装なんて気にしている人はいないみたい・・・?とはみ出たぽっこりおなかをさりげなく隠して帰ってきました

 おばちゃん体形を早く何とかしないといけない・・・

でも昼寝のあとのアイスはやめられない・・・

 暑いと口においしい冷たいものが進みますが、食べすぎには気をつけましょう~

最後までいつもありがとう~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 汗水を流して~ | トップページ | おばちゃんの冷水~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数日振りで覗いてみたら更新されていて、嬉しくなりました。
連日、暑い日が続きますが体調の方はいかがですか?


数々のちょうちん、とても風流ですね。
小さい頃、浴衣姿にちょうちんで夜道を歩いたことをおぼろげながら記憶しています。あれは何のお祭りだったのか・・・どうしても思い出せないです。
こちらでは、ちょうちんを見かけること自体、ほとんどなくなってしまいました。
ちょうちん行列、一度でいいから見てみたいです。
古くから伝わる行事って良いですね。

おばちゃん体型を何とかしたい・・・モロに同感です。
連日の猛暑にもかかわらず、食欲が落ちることはなく、アイスもお菓子もやめられず・・・・・脱却は無理かな。

 ほんとに毎日暑いです。
昨日から4連勤です。今日は1時間半の残業でした。
帰宅してから洗濯物の取り込み、たたみ、お風呂掃除、夕食の支度とフル回転・・・。
ワタシもこの夏 成長著しいです。
あんまり食べてないけど、増える一方です。
代謝が落ちてる?運動不足?
身体が重たくて腰もだるいです。

高校野球ですが、お隣の福井県はワタシの大好きな福井商業が優勝し、甲子園出場を決めました♪
こちらは明日が準決勝、明後日が決勝です。
甲子園が始まる8/7 休みの予定です♪
楽しみ~♪

 ゆうきさん、ありがとう~
更新が遅くて、ごめんなさいね~
ちょうちん行列、ちょこっとめずらしいのかな?
私もこちらに来てからです~
ちょうちんとおなじみさんになったのは~

 ゆうきさんも暑さに気をつけてくださいね
熱中症になって病院へ行かれる人が増えているみたいですね

 暑さに負けないように食欲もモリモリ
食べすぎはだめだけどね~
 

 こにゃんさん、ありがとう~
帰宅してからフル回転のようですね~
回りすぎて倒れないでね~

 福井県はもう決まったのですね~
こちら奈良は、明日が準決勝だったかな?
母校も昔は女学校だったので、私が通っている時も男子が少なくて野球はそんなに強くなかったのです
それが最近は、指導されている方がきっといいのだと思います
今年はベスト8にまで残っていました
こんな時ぐらいしか応援できないけど、勝っているとうれしかったです

 甲子園が始まる8/7は、私にとっては大晦日の次に忙しい日です
みなそれぞれの一日だね~

 暑さ、気をつけてね~
 

めずらしい地蔵祭り~eye 地蔵盆ではないのね?
やぐらを組んで 太鼓に盆踊り・・・これが一般的なので もえぎさんところの地蔵祭り、なんか趣があっていいね~shine
提灯をさげて歩くっちゅうのもやった事ないので 一度やってみたいですconfident

あかんよ あかんよ~ いくらチュニックでも薄いのは ぽっこりお腹は隠せないよ~happy02

こんにちは。
久しぶり~~~。もえぎさんがオバちゃんならねんねさんは化石?
下腹のポッコリは内臓を保護するための皮下脂肪でもね付きすぎは・・・・・やはり邪魔者
薄着の時期はお腹に意識を集中してハイ、力を入れてね。
毎日の最高気温が記録更新中、「暑いね」が挨拶の常になっていますね。
エアコンの冷気が体を冷やしすぎて、仕事場は寒いくらいなので、お家が一番。
地蔵祭りも歴史の長さが感じられます。趣が有って良いね。参加してみたい。

 ナガちゃんさん、ありがとう~
あんまりよく考えずに「祭り」って書いたけど、もしかしたら地蔵盆かも~
お盆に盆踊りでやぐらに太鼓っていうのはありますが、これはちょっと違うかも~

 チュニックでの隠し方もただおなかが隠れる丈だからいいや~みたいで着てたけど、中に着るインナーもぴっちりはダメってわかったよ~
ちょっと流行のかっこしたい~って言う気持ちおばちゃんには勉強になります~
 

 ねんねさん、ありがとう~
下腹、保護する以上のつき方で、悲しいけど自分でもいつの間にです
4年ほどの間に5kg以上太ってしまい、ストレスの過食は怖いと今さら実感です
食べ過ぎているなぁとかお菓子を欲しがっている自分を見るとストレスがたまっているとわかる指標になるのですが、程ほどの食欲ってわかっていてもツイがいけないですね

 場所が変わればさまざまなようで、こちらはちょっとこどもには窮屈なお地蔵様な感じです

 暑さも盛りなんて~言うけどまだまだ続きそうな気配に体力維持、必死です~
まぁ~食欲がある間は大丈夫かな~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 汗水を流して~ | トップページ | おばちゃんの冷水~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ