« 憂鬱もはねのけなくちゃ~ | トップページ | ちょっとくたびれて~ »

2010年7月 3日 (土)

元気でね~つばめさん~

 久しぶりの更新となります~
いつも遊びに来てくださっている方、ごめんなさいね~coldsweats01

 今日は、こちらも朝から雨です~rain
時々、雨音も激しく降り乾いた地面もすぐ吸収して水たまりもできません
洗濯物は蒸し暑さも手伝って、部屋でエアコンかけて乾かしています

 梅雨に入って雨が多くて、さぼりがちだった私、晴れると掃除や伸びた草ひきで忙しい~
でも2時間もすると体はべたべたに汗でぬれてしまい、汗にまみれた顔には草や砂などが張りついてしまい、昼前にシャワーでさっぱりしてご飯、片付けの後軽くお昼寝して、寝起きにアイス~notes 癖になる快適さ~
で、朝きれいにお化粧した顔は、シャワーをしたあとも赤く焼けてとてももう一度化粧する気分にはなれない・・・
すっぴんのままで洗濯物取り込んでいたら日焼けするよな~

             

1007020030sh030
 PC教室七夕飾り、色とりどりの短冊にお願い事を書かせてもらいました~
こんなこともここに通わせてもらっているからできること~shine
こどもも成長すると縁がないしお願い事と改めて聞かれるとやっぱり家族の健康とかが一番になってしまう~
 短冊を見せてもらっていたら、PCの上達を願う人、家族のことなど、おもしろかったのは、教室がスーパーのテナントさんに入っているので、お昼か何かで食事される方が食堂街のメニューを増やしてみたいなことをお願いされていたのがおかしくて、みなそれぞれ思う願いは違う楽しさで、七夕飾り、大人バージョンもいいなって~
 教室の先生、いろいろとありがとう~

             

1007010018sh018

 昨日、2日につばめ達巣立ちしました~
前日から羽ばたく練習をしていて、最後の1羽がなかなか巣から離れられなくて~
左の尾っぽのかっこいいのが親鳥、右のは子鳥で一番早くに巣から離れて、巣の近くのパーゴラで時々練習を休んでいます

             1006300004sh004

 

桔梗、写真にすると紫が少し薄くなった感じです
夏らしく風船のように膨らんだつぼみとぱっと開いた花が思いっきり夏を感じていますと言っているようです

             1006300008sh008

 薔薇も二番花が咲き出しています
花は少しこぶりになりましたが、色と香りは変わらずとてもいい香りに癒されます

  いつもありがとうございますhappy01
今週は何か少々いろいろありすぎて、今日の雨で一日家でゆっくりします
明日は地区のビーチバレー大会で体育委員なので一日、どっぷりと蒸し暑い体育館でスコアつけの仕事です

 PC教室の若い先生がおひとり退職されて、違うところで頑張られていると思います
やめられる前に丁寧に挨拶をしてくださって、しらぬまにやめられていたと聞くよりは気持ちがいいです

送り出すような気持ちと仲良くしていただいたということへの感謝で、今でもまだ扉をあけると先生の笑顔が待っていてくれるような気がしたなぁ~

 つばめ達と何ヶ月か一緒に生活していて私に情がわいたのか、鳥の鳴き声が聞こえていると今、えさもらっているなぁ~とか、親鳥が何か子鳥たちに話しかけているなぁとか聞きわかられるようになっていて、羽ばたく練習をするのを見ていると応援したい気持ちといなくなってしまう寂しさで、複雑?
昨夕、空き家になってしまった巣を見ていて、元気に巣立っていってくれたことの安心感でこれでへびの心配はなくなったことの安堵感に包まれたけど、電線に止まっているつばめをみるとうちの子なんかなぁって~

 今朝も今にも雨が降りそうなどんよりとした空の中、ごみ出しから帰ってきた私が玄関に入ると親鳥が2羽、どこからか飛んで来て、目の前で何度も弧を描いて私の方をみて何かさえずってくれているのがわかった~
 「また来年のお宿の予約? 元気に巣立ったことの報告かな?」とかいろいろ考えてひさしに留まる親鳥の姿を見ていると胸がすこし熱くなったよ~
今も冷たい雨が降っている中、電線や雨のかからない軒で留まっているつばめ達、空き家の巣には戻ってこないんだね~

 おばちゃん世代になってしまうと母親としての目で見ているところがあって、この前も当番で地区の美化で植えてあるベゴニアに水遣りをしていた時、小学生だった頃の面影でOO君とおぼしき人物が目の前をしらんぷりして歩いて行く姿に唖然としましたshock
挨拶くらいはできる年齢でしょ~
 そこのおうちのお母さんは、頭が高い人で有名、挨拶をしないのは通っているからこどもに挨拶を求めた私がバカだったのね~

 私は、お嫁に来るとき親に家の近くを歩いている人はどんな人でも挨拶をしなくちゃだめだよ~って言われてきた
挨拶をする、たった一言で人の印象は変わるのだから、気持ちよく挨拶したいですよね

  最後は愚痴になってすいません~
人の生き方がいろんな方法でみな生きているように、みんなが同じレールの上を歩いているのも違うレールを歩いて行くのもあるようにどんなおうちにもレールが敷かれてあると思っています
 家でのしつけや決まり、日常のちょっとしたときに感じる??は、その時にちゃんと説明しておけば、あえてどうのこうのと言わなくても筋道さえ通っていたらいいと思います

 親になってこどもことや自分がこんな時ならどうする?ってたくさん考えさせてもらっているように思っています
自分の生き方や姿、恥ずかしくないようにしていきたいと思っています
しかし、寝起きにアイスを楽しみとしている親も親の姿としていいよね~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 憂鬱もはねのけなくちゃ~ | トップページ | ちょっとくたびれて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蒸し暑い日が続きますが、お体の方は大丈夫でしょうか?

こちらも朝から、気温、湿度共に高くて、今朝は寝苦しさで目覚めました。
何をするにも汗ばむほどでしたが、つい先ほどから雨が降り始めだいぶ涼しくなりました。
明日は娘の富士登山、朝までに何とか、天気が回復して欲しいところです。

色とりどりの短冊を見ると、そこに自分のものがなくとも、胸がほっこりします。
ちなみにもえぎさんは何を綴ったのでしょう?
皆さんの願いが叶いますように!

つばめさん、無事に巣立って何よりです。
親鳥のたっぷりの愛情を受け、十二分に生きるための訓練を積み重ねたつばめたち、今頃は何処かで風雨をしのいでいるのかしら?無事にどうか無事に、命を引き継いでいって欲しい・・・心から思います。

私は幼い頃から、挨拶はしっかりするようにと、周りからしつけられてきました。娘にもそのように言い聞かせています。挨拶よって新たに生まれる人間関係、育まれる関係もあって、挨拶が以下に大切であるかを日々実感しています。

寝起きのアイス、美味しいですよね。当面、やめられそうにありません。

こんばんは
私の働いているお店でも七夕のシーズンには短冊を皆さんに書いてもらってます。不景気が影響してるのかしら、「就職」関係が多かったよ。
巣立ったツバメさん元気で又来年もゆうきちゃん家で営巣して欲しいね。うちの鳥さんも卵を抱いているらしく、巣の中にずーっといるのよ。時々目が合ってしまってね、苦笑い。

おはようございます。

アルバイトが土曜日まであって、お腹もまだ不調なのでPCからも遠ざかってました(*^_^*)

挨拶の件、よくわかります~。学校で挨拶をいくら言っても、親が挨拶しなければ子供はしないの当たり前だよね~。うちの周りもたくさんいますbearing

 もう巣立ったのですね。
我が家のツバメはやっとこ卵からかえり親がせっせと子育てしています。
はるが外をウロウロしてると、親がはるを目がけて飛んできます。

挨拶はこのあたりの子は感心なことによくしてますね~。
たった一言でいい気持になれるのにね。

 ゆうきさん、ありがとう~
昨日、予想もしていなかったゲリラ豪雨で家に帰ったら洗濯物はずぶぬれでした
でも毎日、よく晴れて暑いおかげでよく乾きます

 巣立ったつばめたちも元気にしてくれていると思います

 挨拶から始まる人間関係大切にしたいですね

 

 ねんねさん、ありがとう~
笹の葉がお店に出ているのをみると季節を感じるくらい、家庭の中で七夕飾りが少ないのかもね

 ねんねさんちの鳥さんももう孵ったかな?
ちゃんと巣立つまで気になるでしょ~
私は今はもう寂しさもなくなってすっきりした感じです

 来年、また来てくれるといいです~
 

 cocoちゃん、体は元気になったかな?
PCよりもまずは体、主婦はそうでなくとも家事やらいろいろと忙しいのだから、アルバイトも無理しないでね

 最近、TVで見たのだけど~
学校で家庭のしつけを頼む親がいるってのをみてびっくりしました

 いろんな意味で変な世の中になってきているのかもね~

 

 こにゃんさん、ありがとう~
はるちゃん、お外に出る子になったのね~
親鳥の威嚇もはるちゃんにはいいお勉強ですね~

 挨拶って簡単なことだけど難しいのかな?
今は、「知らない人にはついていかない・・」みたいなことをやかましくしているからかな?
変な事件も多いし自分で自分の身は守らないといけないけど、挨拶くらいはね~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憂鬱もはねのけなくちゃ~ | トップページ | ちょっとくたびれて~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ