« ちょっとくたびれて~ | トップページ | 汗水を流して~ »

2010年7月14日 (水)

雨降りだね~

 暑中お見舞い申し上げます~
ひさしぶりにこのフレーズ、使いました~
夏休みにはいるとよくはがきを書いて、近況を教えあったなんて・・・いつのこと?
扇風機の風を背中に感じて、暑いと感じながらはがきを書いたのも遠い昔です

 

PC教室で暑中見舞いのはかぎの募集があって、そんな時期なんだということをひさしぶりに実感です
でも今年は、今頃になって雨の多いこと、蒸し暑さの方が勝っています
梅雨の終わりに、こんなにたくさんの雨が降る印象がなかったので、毎日の雨の多さと時折雨足の激しさに心配になります
今朝もお父さんを駅まで送るのに、近くの川で鴨があまりの激しい川の流れに呆然という感じで川岸にいたのをみて、鴨も入るのをためらうんやね?と思っていました

 おひさまが照り付けるともっと甘くなるのかなあ?と思いながら収穫

             

1007080003sh003

 

プチトマトのアイコちゃん、おいしいですよ~
ほんのりとしたトマトの甘みが冷やしておくと最高です~


             1007110014sh014

 平城遷都1300年祭で、JRの電車もラッピングされて時々こんな派手派手なのに出会います
先日、ちょっこと電車に乗る用事で出かけたらたまたまみかけて、出会えたらいいなぁって思っていただけにうれしかったです

             1007110012sh012

 万葉歌人、柿本人麻呂の歌で淡いピンク色でもみじの葉がかわいいですよ~
グリーンの方は持統天皇の歌、山上憶良の歌もあったよ~

             1007110021sh021

 こちらはまた違った車両でシックな色合いで、こちらの方が私は好きです

             1007110022sh022

 運よく両方のラッピング電車に乗り合わせることが出来てよかったです
たまに、電車に乗るのもこんな楽しみがあるからいいです

 ずっとどこへ行くにもマイカーを走らせている私、乗せてもらうのもいいものです

 今日はずっと雨がきつく降っていてどこもかしこもべたべたです
エアコンをつけなくてもいいくらいの温度だから扇風機をぐるぐる回して部屋の空気の入れ替えをしながら洗濯物を乾かしています
エアコンで部屋を閉め切ると、どうも私は息苦しくなってしまうので、朝には部屋の窓や扉を開け放してしまいます
その一瞬で淀んだ感じの部屋がすっきりした気分になります

 昨日の小雨の中、居てもたってもいられなくてガーデニング
もらった苗やずっとこの2ヶ月何も花苗を買っていなくて、ようやく買った苗をせっせと植えました
雨が降ってもしたくて堪らないものは我慢せずにしてよかった~
今日のこの雨の中のガーデニングは冷たくて風邪をひいてしまう~
雨にうたれても元気な子ともうよれよれでくたびれている子、自然の雨の恵みもうれしいけど、これほど降るとちょっとうんざりです

 雨の日は、家のことがはかどりそうだけどいろんなことを思い巡らすのんびりとした日であるのもたまにはいいです
でも、最近、足がわなわなするっていうのか運動不足だとなるのかなぁ~
足がもやっとした感じで、気持ち悪くなります~ 
一日8000歩を目指して歩いていますが、雨だと歩数が落ちて歩かないのに口の方はよく動いてカロリー取りすぎになってる~

 晴れた日が続くとおしめりが欲しくなって雨が多いとすっきりとした青空が恋しい~
今年の夏はどんな夏なんだろう~
程ほどの暑さとカチコチにならない程度の雨が降って、毎日気持ちよく過ごせたらね

 この時期、カビやダニの繁殖、食品もいたみやすくなるので気をつけてくださいね

また遊びに来てくださいね~
ではでは、いつも最後までありがとうございます
応援もよろしくです~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ちょっとくたびれて~ | トップページ | 汗水を流して~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い、ありがとうございます。
この夏、最初に頂いたご挨拶、とても嬉しいです。

ミニトマト、可愛らしいですね。
季節は、いつの間にか夏。梅雨明けが待ち遠しいです。

平城遷都の車両、綺麗ですね。
歴史絵巻を見ているようで、何度も何度もスクロールして眺めては楽しんでいます。
奈良らしい列車だな~と感じました。

今年の夏はどんな夏になるのでしょう。
程よい暑さの夏らしい夏だといいなと思います。

 ほんと久しぶりに聞いたわ~。
ワタシも暑中お見舞いのはがきをよく書いたほうなのに、数年は全然・・・。
平城遷都の電車 乗ってみたいわ♪
今年の奈良は大注目ですね。

プチトマトのアイコさん 真っ赤で美味しそうです。
我が家は義母が畑で作っていますが味は・・・う~ん・・・。
昨年、大活躍だったワタシの畑は田んぼとなり、今年はつまらないです。
土も良かったんですけどね。

もうすぐ梅雨明けでしょうか。
こちらも雨が多いです。
集中豪雨の被害 あちこちで聞かれます。
やっぱり地球おかしくなってるんでしょうね。

おはようございます
大雨の被害はありませんか?こちらも、ジワジワと被害報告が出ています。
花達も適度の雨なら元気が出るのだけれど、こんなに降っては、病気が出ないか心配
平安遷都の車両に乗って、平常京を散策してみたいわね。

 ゆうきさん、ありがとう~
たくさんの雨が降って、大きな被害も出ていて雨の怖さを実感です
昨日から予報では雨なのに照り返しのきつい暑さでおひさまも出てきました

 平城遷都もこれからの暑さは大変です
地元だからか人の多い時に暑いところに行くのもいまいちで、列車のラッピングだけで気分を味わっています

 天災だけははかりしれない被害を残していくので、これから台風の季節だから心配です~
 
 

 こにゃんさん、ありがとう~
そちらも雨がたくさん降ったようですね~
いつの頃からか、はがき書くのって懸賞か年賀状みたいになっていて、心をこめて手紙を書くというのが少なくなってきているように思います

 畑作業もこれからは暑いので堪えますね
私は草引きだけど、雨が降るたびに大きくなる草が憎たらしいです

 梅雨明けで夏らしく暑い日が来てくれないといけないのだけど、猛暑はちょっとね
天候の変動が大きくて何か地球規模で異変が起きているのなら怖いね~

 ねんねさん、ありがとう~
こちらは山ぎわのお家が土砂災害にあわれたようですが、新聞などで読む被害のことを思うとまだ救われています

 花たちも生き生きとして水遣りをさぼりたい私にはありがたい雨でしたが、薔薇も病気が出てきました
他の花も傷んでいたりでこれからまた元気になってほしいです


 平城京、暑さ対策が問題ありのようで木陰のような暑さを逃れる場所が少ないようです
暑いと待ち時間も人の多さも苦痛なので、朝早くからの散策が人気ありのようです
 春日大社の近くは静かで木漏れ日の感じがいいですよ

おはようございます。

暑中見舞い、うちは子供たちが宿題で先生に出さないといけないのでお馴染みです。最近はパパやおじいちゃんに写真で作ってもらうことが多いかな。

平城遷都、奈良では大盛り上がりのようですね~。以前平安遷都1200年の時に京都に行って、普段拝観できないところを見学できて楽しかったけど、人はすごいでしょうね。地元の方たちはちょっと大変かな。

cocoちゃん、ありがとう~
今日は朝からガンガンに暑いです~
やっと暑中見舞いらしくなってきたよ~

 cocoちゃん、関西方面に割りとお越しなんですね~
私もどこかへ行って気楽な時間を持ちたい~

 今日も平城京は暑いけど人が多いのでしょ~

 夏休み、いよいよだね~
宿題とか大変な毎日だね~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとくたびれて~ | トップページ | 汗水を流して~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ