« お盆に思うこと~ | トップページ | 夏の旅行 Part2 貴船 »

2010年8月21日 (土)

夏の旅行 Part1

 私の夏もそろそろ終わりそうな気配・・・

 金曜に地域の方と地域活性の研修をかねて日帰りの旅行で京都に行ってきましたbus
久しぶりの京都、旅行も本当に1年ぶりだよ~
家族旅行は、最近はご無沙汰だし当分行けそうにないからわくわく~up

 しかし一家の主婦が日帰りでも晩御飯の心配なしには出かけられないから大変です~bearing
宵の日から次の日の晩御飯の準備、当日の朝は出発が早いので4時起きだよ~

 私の中の夏の行事が始まると4時起きは当たり前

でもそれも嫌だからではなく、主婦として家を切り盛りするのには当たり前のことだから~

 しかしだなぁ~

お父さんに、前の日は早めの帰宅をお願いしてたのに、会議で遅い帰宅・・・down

当日は出張で、私の出発時間より遅い時間に家を出るから起きるのものんびり、朝ごはんもゆっくりに朝風呂だと~ annoy punch bomb

心の中で怒りながらも平日に遊びに行かせてもらえるのを感謝、一言も文句なんてありませんよ~

 やっぱり思ったとおり、Yシャツからハンカチまで揃えておいて、朝ごはんの片付けも置いたままだから、義母さんに留守番していてもらうから置いておけない・・・

いつもなら6時半には家にいないお父さん、そこから自分の身支度をゆっくりとしてと思っていたけど、案の定余計なことに振り回されて遅刻気味な感じ・・・

 地域の皆様の集合が早くて、ぎりぎりセーフで旅は始まりました~

 今年は大原の里の視察貴船川床料理

初めて行くところで、とっても楽しかったですよ~

一回でご報告できないから、何回かにかけてご報告します~

              1008200005sh005

 京都に行くのに新しくできた道路、開通前にこの道路で織田裕二さん主演の「レインボーブリッジ~~」とか言う映画の撮影が行われたらしい

 伏見のおいしいお酒の酒タンクが並んでいます~黄桜の看板が見えてます

             1008200015sh015

 バスの中から写しているからごめんなさい

鴨川に並んで立つ納涼床、夜になると人でにぎわうようです

こちら側の道路は桜並木が続いています

春の桜の時期はさぞ見事なことだろうね

            1008200018sh018

 京都南座の玄関かと思っていたら横には楽屋入り口とか言うのもあってどうやら表玄関ではなさそう~

            1008200019sh019

 通り過ぎて写したから大きな提灯とか掛けてある大きな玄関がバスにじゃまされて写りが悪いです

京都市内はいつもだけど車が多くて、混んでいます

研修先へ行くのにも少し時間が押しているようです

            1008200024sh024

 研修先のJAさんの会議室からみたちりめんシソの畑

里の駅大原には少しだけ立ち寄りました

稲穂が少し出ていて、しば漬けのお漬物に使われるシソもたくさん~

地域活性の為に取り組んでこられた様子などの話を聞いて、自分たちの地域もこれからの先のことを考える時期が来ていることを考えさせられるよいお話でした

と言うことで今日はここまでにしておきます

川床料理の話はまた次の機会に~

 いつもありがとうございますhappy01

お盆が終わってやれやれとしたのもつかの間

いつもこの時期に日帰り旅行、私が参加するようになって3年目~

やっと楽しめるようになってきて、参加するのも楽しみになってきた

年配のおっちゃんは、楽しみで夜眠れなかったらしい

どんだけ期待しているのやら~

 という私も川床が初めてでわくわくなんだよね~

 では、また続きは今度ね~

遅い更新ですが、遊びに来ていただいているかた

ありがとうございます

これからもよろしくお願いします~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« お盆に思うこと~ | トップページ | 夏の旅行 Part2 貴船 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
日帰りでも1日お家を留守にするのだから、準備万端整えておかないと・・・もえぎさんの気持ちよくわかります。
外に出ることはストレス解消となり、疲れていても、又明日からも頑張ろうという気になるから不思議
川床のお話も期待しています。

 ねんねさん、ありがとう~
丸々一日の外出は、大変だけどその分思いっきり楽しめますね
自分の作った料理じゃないのを戴くことで、家族の為にまた何か新しい料理をと思ったりと気分も新たにできることがいいですね
 ストレスもどっこかへ行ってしまいました

 川床もよろしくおねがいします
 

4時起きとは大変でしたね。
宵の日からの家事、ホントお疲れ様でした。
時間に間に合ってよかったです。

お天気が良かったようですね。
きっと、いつも頑張っているもえぎさんに天が味方してくれたのだと思います。

ところで川床料理なる物を私は知りません。
どんなお料理なのかしら?
早速、次の記事に飛びます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆に思うこと~ | トップページ | 夏の旅行 Part2 貴船 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ