« おばちゃんの冷水~ | トップページ | お盆に思うこと~ »

2010年8月 9日 (月)

立秋に~

 長い間、おやすみしていました~
いつも気にかけてくださっている方に申し訳なく思いながらも勝手させていただいていました
気になりながらも記事を更新できなくともやはり自分のブログ、やっぱりとても気になって変なコメントがはいっていないのを確かめて爆睡の毎日~

 これからは余程のことがない限りなんて、思っていますがどんなことが毎日起こるかはわからず、また勝手なお願いですが気ままに続けてさせていただきます
これからもどうぞよろしくお願いします

 残暑お見舞い申し上げます~

立秋も過ぎて、暦の上では秋・・・
まだ、日中はじりじりと暑いですが、時折ふっと頬にあたる風に秋の気配
どこかで少しずつ季節は移ってきているんだろうね

 お盆のお墓参り、と言っても嫁ぎ先での行事は無事に終了~
これが一番長男の嫁として一年のうちで一番、気を使います
姑さんも義姉さんが来られたりなんで、掃除も念入りにピリピリ感が伝わるので、新米嫁の頃は必死でしたが、このごろは楽天的な私の性格で?適当にきっちりとが主流です
お料理も初めての年は仰天でした~
人数分のお料理をみな手作りで、今でも忘れられないのが朝の4時から海老フライの衣つけから鮭の切り身を焼いて、精進料理のような煮物から天ぷらと幅広くなんか作っていたのを思い出しました
 一番多い時で30人近く、このときはさすがにお茶の用意や食器の片付けに泣かされましたが、最近は人数も少し減り、仕出しを頼むようになって煮物料理だけで大助かりです

               1008070002sh002

 花を生けてもすぐにだめになってしまうけど、百合とカネショーンだけ買ってきて家の花を入れたら何となく素敵になって、満足~

             1008070009sh009

 ポーチュラカ、今年は白色 ~

今まで何となく白い花って好きではなかったのに、清楚な感じがいいです~

            1008070010sh010

 観賞用の唐辛子だったような~

母からもらったのですが、暑さで植えるのが遅くなっていてまだこんな感じ~

            1008070021sh021

 何度も登場しています~オキザリス

涼しいところで土が乾かなければ、きれいに咲いています

日陰で風に揺れているのをみるとなごみます

    いつもいつもありがとうございます

日曜日に、急遽長男とまた実家へバイトに出かけてきました

今回は女郎花の花の荷造りで、また次回のねたにおいておきますが、帰りに疲れと少し熱中症になりかけていたのか頭が痛くなって、家に帰ってからは吐き気で、やばくなりました

頭痛薬を飲んで少し眠ったら楽になり安心しましたよ~

 後で聞いたら、すごいいびきをかいていたらしく、連日の早起きでちょっとまいっていました~

 先週はちょっこと若ぶって、久しぶりにヒールの高いミュールを履いてうろうろ~

その晩にはかかとが痛くて、ネットで調べたらどうやら私、しらぬまに坐骨神経痛になっているようです

 左のかかとの痛みやお尻に時々ピリピリとした痛みが走るときがあります

これが坐骨神経痛の痛みらしくかかとに力をかけないで歩くのも大変です

 本当にやだ! かかとの高い靴なんかももう履くと痛くなるのならだめだね~

元々、背が165cmあるのであまり高いヒールは履かないのですが、時々おしゃれして気分よく出かけるときに履きたくなるんだよね~

 成長ではなく老化とのつき合いがこれから増えるんだね~

でもまだまだ、負けないよ~

いつまでも若々しくいたいね~ 

ではでは、爆睡の時間が迫ってきていますので、このへんで~

いつも遊びに来てくださってありがとう~

これからも応援よろしくお願いします~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おばちゃんの冷水~ | トップページ | お盆に思うこと~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残暑見舞いありがとうございます。
とりあえずお元気そうでホッとしました。

お盆のお仕事、お疲れ様です。
人数が減り、仕出しを頼むようになったとはいえ、大変でしたね。

もえぎさんは、お花を育てることだけでなく、生けるのも上手なんですね。
百合にカーネーションとっても素敵です。

ポーチュラカにオキザリス、可憐で涼しげで癒されます。
観賞用の唐辛子があるとは知らなかったです。

熱中症・・・・重症化しなくてよかったです。
明日からまた暑さが戻ってくるとのことです。
お互い健康には留意しましょう。


こんばんは
久しぶりですね。
立秋も過ぎてなんだか涼しくなったような・・・気のせいかな?
暑い日が続くと頭痛が酷く吐き気まで伴いまして、今日何かの番組で、この時期一番偏頭痛が多いそうで、温めない冷やしなさいといわれているドクターがいました。少し冷やしていると酷くなく楽になるようで、こんなことなら早く冷やすべきでした。(緊張型は違った対処のようです)
冒頭の生花素敵。生花もお上手なんですね

おはよ~さん。
お盆のおもてなし本当にお疲れ様。
ワタシは13日。
ゆるゆる~のだるだる~ですが、一応お客様をおもてなしです。
ポーチュラカは今年赤色を1株植えました。
とっても可愛いです。

熱中症 気をつけましょう。
実はワタシも昨日仕事の帰り際なりかけたのです。
足がぶるぶる震えて脱力感。
で、帰る前に休憩室でちょこっと休んだら楽になりました。

もえぎさんは背が高いのね。
坐骨神経痛は経験者です。ツライよ~。
お疲れも残っているんでしょうね。
ゆっくり休養してくださいな。
と、言ってももえぎさんは無理かな?

残暑お見舞い申し上げます。

立秋が過ぎて、暑さの迫力がちょっとなくなったような・・・ 朝は窓を開けてたら寒いときもありますね。一緒に寝てる子供たちが私の両脇にピッタリとくっついてます(*^_^*)

夏休みもやっと折り返し、来週からは宿題の残りとの闘いかな~。

私もヒールは履けません。次の日に確実に腰痛です(>_<) 坐骨神経痛はつらいでしょうね。無理しないように・・・

 ゆうきさん、ありがとう~
何年も長男の嫁していると手を抜く要領も心得てきて、たいして何もしないのですが暑さで気分がなえて逃げてばかり~
 過ぎてしまえばあっさりとしているのに~

 暑くても咲く花、物言わずともそこに咲いているだけでこころ癒される姿に感心します

 立秋過ぎから少しやわらいできた感じの暑さ
まだ秋とは言えませんが、もうしばらくこの暑さとおつきあい~
ゆうきさんも身体、いたわってあげてね
 

 ねんねさん、ありがとう~
暑さも朝晩はこんなに涼しいのと感じる日もちらほらと~
もう少しの辛抱で、この暑さともお別れ~
近所のご年配のおじさまが、「何年も生きてるけど今年は特に暑い!、おれが弱ったのかと心配した?」と言われるくらい暑い夏なのでしょう

 暑気あたりというのか頭痛で自分の変調を感じる、その辺がうまく出来ているからだだなぁ~感じます
酷くなる前の対処で痛みの具合も相当違うのかもしれないですね

 生け花は少しだけ習いました
でもほとんど、自己流に好きなように活けてますよ~
 ほめていただくとうれしいです~
 

 こにゃんさん、ありがとう~
みなお盆の接待、気苦労ですね~
もうひとふんばりしてね

 ポーチュラカ、赤い色昨日お店で見てきて夏らしい色に暑さも癒されますね

 仕事中先でも身体、気分悪い時ははやめの休憩、読んでいてびっくりしたよ~

 最近は背の高い娘さんも多くてすらりとした姿にうらやましくなっちゃう~

 こにゃんさんは坐骨神経痛の経験者なのね
また対処方とか教えてください~
明日の健康診断に備えて今日は大人しくしています~
 

 cocoちゃん、ありがとう~
cocoちゃんは優しいね~
ひったりとくっついている子どもたちのことを思うとやさしいお母さんしているなぁと思います

 お盆が過ぎると夏休みのすぎるのも早くて、宿題が気がかりですね
ラストの追い込みまでまだまだあるからね~

 最近、ようやく実感して来ました
ヒールはだめなんだって~
毎日、ぺちゃあ~としてパタパタと音が鳴るような足元ではヒールからも遠ざかってしまい足もわすれるよね
 これからは自分の体、大切にしなくてはね
腰痛などの下半身が疲れの大きな原因だものね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃんの冷水~ | トップページ | お盆に思うこと~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ