« 立秋に~ | トップページ | 夏の旅行 Part1 »

2010年8月15日 (日)

お盆に思うこと~

 長いお父さんの夏休みも今日で終わりです~
もう終わりかと思うと何か「やっと~」と言う思いと思うようにはかどっていない自分の身辺が気に入らないです
お盆休みにゆっくりと片付けようなんて思っていたことがなんて憎たらしいくらい~
お盆休みでのんびりしていたのは、お父さん~
私は、きっちりと3食食べるし、早起きで起きるお父さんに合わせていつもと変わらない生活にちょっといろいろおまけがついて忙しい休みでしたょ~

              1008120002sh002

 受付はがきをいつもより早めに出したら今年は健康診断が早くて、お盆前に~
寒い時期だとレントゲンなどで脱ぎ着するのが大変だから、秋くらいに思っていたんだけどまぁ夏でもOKsign01
ちょっとしんどかったのが、この時期起きたら冷たいお茶を飲みたいのにバリウムを飲むために飲食禁止でちょい悲しかった・・・shock

              1008120014sh014

 お墓参りに使う花を実家に貰いに行って、お昼ご飯にお弁当を差し入れのつもりがご馳走になりました
お盆のお花の出荷で両親は忙しくて、てんてこ舞い~
500円でおつりが出るこのお弁当、バリウムしか入っていないおなかには最高のご馳走notes

             1008140031sh031_2

 今年はお盆のお三時に串だんごを作ってみました
ずっとおはぎを作ってきたのですが、子ども達があんこが苦手なのと食べる量も減ってきているので、おはぎは買ってきてみたらしだんごが好きな子ども達に合わせて今年はだんごを手作りしてみました

             1008140033sh033

  焼いたすぐはやわらかいのだけど、冷めると硬くなるのはなぜ?
練っているときに「耳たぶくらいの硬さに~」と書いてあったのだけど、耳たぶってわりと硬いよね~

             

1008140018sh018

  お隣さんちのお花~
写させてもらいました~ 間違っていたらごめんなさい
芙蓉の花でいいのかな~

    いつもありがとうございますhappy01
 また遅い更新で申し訳ありません~
休み始めはゆっくりできると思っていたのに、何かそれなりに忙しい~
べったりはしんどいからと私が出かけていたからかなぁ~
 ご先祖さんをお迎えしてからは、3度の食事にお茶の接待と時間の経つのが早くて一日があっという間な感じ~
今日はもう御立ちそうめんで終わり、あっという間なんだけど忙しいね~

 明日からはまた普通の生活に戻りますよ~
と言ってもすぐにしゃんと戻れるかな?

 書いている間に送っていく時間がきて、片付けをしていたらなにやら水漏れ・・・

暑さでお供えしていたスイカのおしりから裂け目ができていました

今年、初めて買ったスイカ、楽しみにしていたのにスカスカだったらガクッだよ・・・down

 健康診断でバリウムを飲んだけど、後で貰う下剤・・・
よく効いて、2時間後にはもうトイレを探してウロウロ~chickpenguin
腹囲を測るときに、ぺったんこだったおなかがバリウムで膨れているじゃん~
せめてバリウム前に測ってもらっていたらもう少しましな数値だったのになぁ~

 何か忙しい1週間~
よかったのは、お父さんが家にいるから眠くなったらすぐお布団に入れたこと
眠い目をこすりながら帰ってくるのを待って起きていなくてよかったけど、それよりもお盆の煮物炊きで、やっぱり暗いうちから起きるのは、ちとつらかったなぁ~

 みなさんもいろんなお盆を過ごされて、お疲れでしょう~
これからも毎年めぐってくるお盆、年に1度のことだからご先祖様に感謝して無事に過ごしたいです

 いつもTVで帰省や海外旅行に行かれる方々が映りますが、帰省する方も迎える方も大変です

海外に行ける方もご先祖様をお迎えすることがない方なのよねとうらやましくもあり人出の多いのにとけなるがる自分に少し嫌気です

 お盆が終われば今度はお正月~

まだ先でもまたあっという間にまた来ます~

まだ暑くてたまらないような毎日ですが、お供えの梨やぶどうを見ていると秋だよ~なんて気の早いことを考えています

 ではでは、この辺で~

またいつものごとく長いのでごめんなさい~

懲りずに遊びに来てくださいね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 立秋に~ | トップページ | 夏の旅行 Part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お盆お疲れさまでした。

うちはパパも仕事だし、親戚が少なくてパパの実家には誰も来ないので、お墓参りとお仏壇にお参りするだけで、毎年ラクな嫁をさせてもらってます(*^_^*)

子供たちと3人で実家に行ってました。私の実家もお盆は何もなし。叔父と叔母が久々に会いに来てくれました。

健診、ちゃんと行ったんだね。私は9月、受付のバイトをしながら受けちゃいます。バリウム、後がつらいよね。でも、初期で見つかる可能性が大きいからちゃんと受けねば・・・ 安心にもなるしね。

おだんご、美味しいそう。うちも娘が暇を持て余してるのでお菓子作りさせたりしてますよ(^.^)

 おはよ~さん。
お盆はいつもながら気ぜわしいです。
13日は親戚をむかえ、14日は実家のお墓参り、昨日は実家の方でお通夜、そしてやっと今日はゆっくりできるかと思っていたら、私の実兄が東京から帰省してて我が家に寄るとのこと。
朝からバタバタと掃除してました。
長いと思っていた4連休もあっと言う間に終わります。
そして、お盆が過ぎると一気に秋ですね。
気ぜわしい毎日ですが、ここへ来るとほっとするわ。
いつもキレイな写真ありがとう♪

 cocoちゃん、ありがとう~
お盆であちこちの家に行くのも大変だよね~
みな、気を使うけどこれもいろんな意味で他の人との交流で生きている確認だよね
家族の中でも何年も顔を見ていないとかありえないよね~

 健診、自分の体と真剣に向き合える機会ですよね
何となく加減が悪いと思っていてもこんなのがないと意識して向き合わないからね
小さな発見で酷くなる前に治すのも自分のためだと最近思えるようになって来ました

 暇な時はお菓子作りいいです
経験してないと作る楽しみがわからないね
上手にできたらまたみせてくださいね
 

 こにゃんさん、ありがとう~
4連休、忙しい様子にご苦労様です~
お疲れが残りませんように~

 お兄さんとは久しぶりのご対面ですか
ゆくっりとお話ができるといいですね

 本当にお盆が過ぎると何もかも秋に近づくね
これからまたしっとりとした秋を楽しみたいですね
いつもありがとう~
 

お盆期間中の様々なおつとめ、お疲れ様でした。
台風が去って残暑厳しい中大変でしたね。
体調の方は大丈夫ですか?

近年、お盆の過ごし方も多様化しているけれど、私は古来から伝わるすごし方が好きです。
今年も、実家にお線香をあげに行くことが出来てよかったです。
(主人の仕事の都合で期間前でしたが)

お団子、美味しそうです。
みたらしだんご大好き!
一度、自分でも作ってみたい・・・・・と思っています。

毎日、うんざりするくらい暑いけれど、時折、頬をなでる風はわずかですが秋の香りを含んでいます。
お盆が過ぎると、年末まであっという間、毎年のように感じています。

こんばんは
お盆の接待ご苦労様でした。暑い中の煮炊きは辛いですね。
本家でもない我が家は気楽そのもの。彼の実家は父母共に亡くなってるから、お墓参りのみでお盆のお勤めは終了。私の実家も直ぐ近くだし、今年は皆仕事だからあえて集合することもなく、なんだか普通の連休。
4連休の彼が明日から仕事です。どうも休みの間に少しだけウエストが大きく成長されたようで・・・
美味しそうなお弁当から目が離せないよ。お団子も食べた気分になって・・・う~~ん満足
お花は芙蓉であってるよ~~~ん

 ゆうきさん、ありがとう~
毎日の暑さ、身体に堪えますね~
体調、崩されていませんか?

 お盆より早くてもちゃんとお線香をたてに行かれること大事なことだと思います
私も期間前で、実家が慌ただしい感じだったので、お彼岸にまたゆっくりと思っています

 みたらしだんご、簡単なのでまたおやつに作ってみてください
うちはどうやらおはぎよりもこちらの方が子どもたちにはよくてまた作ってみようと思っています

 朝夕のふとした時の風、ここちよい時がありもう少しの我慢と辛抱しています

 いつもありがとうございます
 

 ねんねさん、ありがとう~
みな、お盆であっても最近は休みもまちまちだったりしてそれぞれの過ごし方がありますよね
うちも主人の代までは、親戚が集まっても子どもの代になるとこんなのが続けてられるのはわからないです

 お弁当もお団子もおいしくいただきましたよ~
夏バテもせず、しっかりと食べているので腰周りは相変わらずの人で、腹筋がゆるゆるなのが悩みの種・・・

芙蓉の花、一日でしぼんでしまうのがかわいそう~
夏らしい花びらの感じが好きなのに
来年はじぶんちでも咲いて欲しい花です

 いつもありがとうございます
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立秋に~ | トップページ | 夏の旅行 Part1 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ