« 案山子ロード、いっぱい~ | トップページ | 遅れてきた彼岸花~ »

2010年9月25日 (土)

訪れた秋は・・・

 秋分の日に激しい雷雨で、一時に秋が来たみたいな急な気温の下がり方で毎晩しっかりと薄い夏布団にくるまれると幸せを感じています
もう少ししたらこたつや毛布とかあったかいものに囲まれる幸せ~
夏生まれで、寒いのは嫌いなんだけど暖かいものは大好きな私~

 これから寒くなる季節に向かうけど、暖かいものに囲まれる日々がまた始まりますね

 3連休に彼岸花祭りの手伝いに行かなくてもいいとわかってからずっと身体にたまっていた夏の疲れが急に出てしまいました

身体の左側に集中していた痛みを自分で自分をごまかして痛くないと我慢していたのも限界にきていました
毎日、笑顔で元気にはしているけど時々、左足に重点を置いてしまうとかかとに負担がかかるのかすぐに痛くなる
足底筋膜炎でシップはしているけど、見た目に怪我していますという怪我でないので傍からみれば普段と一緒・・・
でも、歩くのも気を使う毎日、走ることさえ今の私には無理なこと
だけど、歩かないという選択はないから毎日の家事や雑用を坦々とこなすだけで精一杯
今は歩くのも嫌というくらいの痛みは和らいできているので、早く炎症が治まってくれるのを待つのみ・・・

 平行して出ていた歯痛も歯医者さんに行って診てもらうと小さな虫歯があるけど、それが沁みるほどの痛みかは???
で、治療してもらってからが余計に痛くて・・・
冷たいものが沁みるだけだったのに、熱いもの噛むことも痛みを伴うくらいのものになってきたので、神経を抜いてもらいました
知覚過敏になってしまったんだね~きっと・・・

 昔にひどい肩こりに悩まされて親不知を抜いたことはあるのだけど、今回は神経を抜いてもらってから身体がだるくて朝起きるのもつらいと言うひどい体調で、歯茎に打ってもらった麻酔なのに完全に抜け切るのに2日近くかかった気がするよ~

 神経を抜いてもらってからも根元の掃除と消毒を何回か繰り返して、ようやく歯のかたどりと毎日のように歯医者さんに通うのもちょい疲れてしんどい・・・

 夏の疲れが堰を切ったかのようにあふれ出た感じで、この何日か晩御飯少し手抜きでした

まだまだのんびりとはできない毎日だからたまには身体も休めて、次に向かうエネルギーをためておかないとだめですね

              1009090046sh046

 萩の花、十五夜には萩とすすきに里芋をお団子に見立ててお月見のお飾りを作るのですが、今年はそんな元気もまわらずにいました

秋分の日にみたらしだんごを作ってお供えだけしました

            1009090051sh051

 ちょいぴんぼけのカラスウリ、朱色に色づくにはもう少しかかるね

             1009090074sh074

 名前は知らないです~ 動物たちには山の恵だったらいいんだけどなぁ

葡萄のような房があちこちに色づいてきて、葉っぱの赤が目をひきました

            1009090082sh082

 風船唐綿(フウセントウワタ)、かわいく実が膨らんでいます

昨年は、この花もたくさん買ってくださいましたよ

             1009090085sh085

 花ナスも赤く実がなっています

夏のトマトとはまた微妙に色が違うナスの赤

この赤も私には秋の色だね

      いつもありがとうございます

 案山子の写真を見に来てくださる方がたくさんで来てくださってうれしかったです

へたくそな写し方だったのでごめんなさいね

 今年の夏が異常に暑かったからかはわからないけど、結構身体に疲れがたまっていたのかなぁ~

お父さんの毎晩の帰宅の遅いのや地区の役員で運動会に出て行くのも参加することには慣れていたけど、人集めに気を使うこと参加してもらっても怪我のないようにと最後まで気がぬけません

何もかもがいっしょくたになって重なって来たからうまく融通をつけてこなしていたつもりだったんだけどなぁ

身体的にはしんどいと悲鳴をあげていたけど、無理しちゃったんですね

季節の変わり目は注意しないといけないですね
まだまだ若いと思っているけど、20代より30代、30代より40代になるにつれて体力や運動能力が落ちてきているし、やる気も少しね・・・

無理も程ほどにしておかないとね

 皆さんも身体の調子に気をつけてね
これからも応援もよろしくね~&遊びにまた来てくださいね


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 案山子ロード、いっぱい~ | トップページ | 遅れてきた彼岸花~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいぶ秋めいてきましたね。
数日前に体感した寒暖の差に体がびっくりでしたが、それでも寝苦しくて目覚めることはなくなりました。

萩の花、カラスウリ、葡萄のような房をつけた植物、風船唐綿、花ナス・・・・・厳しいし気象状況にもかかわらず、みんな健気ですね。
がんばっている植物たちも見ると、とても励まされます。

日々の慌しさに加え、そろそろ夏の疲れが出てくる頃。
無理せず、具合が悪い時は、ゆっくりしてくださいね。
どうかお大事に!

 ゆうきさん、ありがとう~
秋らしい感じで、あまりの季節の移り変わりの早さにとまどいすら覚えます
お布団もうっかりすれば寒いくらいの感じで、肌寒さで今朝は目覚めました

 萩の花などの自然界ではちゃんと秋らしく摂理にのっとって動いているのかもしれないですね
人間だけが、まだまだ乗っかった感じで後から追いかけているのかもね

 秋らしくガーデニングも整理して新しく秋の花苗を植えたり春の球根の準備もと気持ちは急き立てますが、まだ準備に身体を駆り立てるところまで来ていません

一日も早く、自分の本調子を取り戻して日々の生活に戻りたいです
まずは休養と心に言い聞かせています

 ゆうきさんもご自身、ご家族の健康が気にもなるところ、無理せずにね
家庭の要の主婦の健康第一で~
 

wine こんばんは~♪
夜遅くの訪問・・・ごめんなさいね。笑
秋の夜長になりましたね 私は読書をしないので
パソコンと遊んでいます

こちらに来るの・・久しぶりになってしまいました
私のパソコン ついにダウンしまして・・・
ケンおじさんのパソコンをもらいました
快適です ずっと立ち上がりやアクセスが遅かったので
今は 短時間の操作でOKなので とっても楽になりました

案山子・・・すごいですね
色々あって ビックリしてしまいました
現代の案山子は 進歩してますね~♪

皆様の力作・・・ 楽しんで拝見させて頂きました
もえぎさん・・ありがとう

体調・・大丈夫ですか? 無理しないよう暮らしてくださいね

おはようございます
あんなに暑かった夏も此処2.3日何処に行ったの?と思うくらい涼しくなって・・・一気に秋の様子。
萩の花も出遅れ気分で、ねんねさんのところもお月見には間に合いませんでしたよ。

夏の疲れと思ってもしんどいのは、嫌ですね
疲れも今からどんどん出てくるから、お大事に。ストレスも溜め込まないように。

 メリーさん、ありがとう~
夜遅くても大丈夫ですよ~
私、最近早くて10時すぎになると眠いです

PC、新しくなって快適になるとうれしいですね
私も最近、メリーさんのところにコメント残せなくてすいません・・・
眼精疲労で長くPCを見ているのがつらくてごめんなさいね

案山子、かわいいでしょ~
私も毎年、楽しませてもらっています

毎日、のんびりとしていますよ~

 ねんねさん、ありがとう~
今日はお昼から雨も降り出して曇り空から雨空になり、夏の日差しもじりじりと痛かったけど秋のやわらかな太陽が恋しいでした

 今までこんなにダメージを受けることはなかったのですが、今年はからだにきつい感じです
ストレスをためないようにと思うのですが、すっきりとしない身体をもてあまし気味な私・・・
まずは体調を整えていきますね

ねんねさんもご自愛くださいね
 

こんにちは。体調はどうですか?かなりつらそうだね。無理しないで休めるときにはしっかり休んで、ひどくならないようねに。

急に涼しくなるとうれしいけど体がついていかないよね。私もようやく喉の風邪が良くなった感じです。

季節の変わり目は子供たちにもつらい季節。今日もバタバタと病院に連れて行かねば。母だけでも元気でいないとね(>_<)

 cocoちゃん、ありがとう~
喉の風邪、よくなってよかったぁ~
ちゃんとご飯食べれているのかなと心配していました

 もうちょい大きくなると体力もついて病院行きも減るよ~
うちは病院行きは専ら私の仕事のようになって来ました
嫌だね~

 cocoちゃんも気をつけてね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 案山子ロード、いっぱい~ | トップページ | 遅れてきた彼岸花~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ