« 暑かった運動会 | トップページ | 案山子ロード、いっぱい~ »

2010年9月16日 (木)

案山子ロードだよん

 日曜日の暑かった運動会もどっかに行ってしまうくらい急な感じの秋の到来です
朝晩の涼しいこと、気持ちよく眠れる毎晩に窓際から秋の虫の声~
すっかり秋、秋になるのはいいことだけど私の腕は真っ黒で白いTシャツから出た腕は浮き浮きで、早くも秋の服に7分袖や秋色の濃い服を着ると何となく締まった身体に見えてグゥ~な感じ・・・

 長かった猛暑で秋の味覚にも異変です
柿や栗は実が色づいたり実がしっかりとするのは気温が落ちないといけないようです
暑い日が続いたので柿が実りません
昨年の彼岸花まつりに私は、実家の柿を売っていました
今年は柿が裏作でもあるのでなりが悪いこともあるようですが、異常な暑さで全くと言ってもいいくらい生っていないようです
さらに枝豆も実が入りません~
普段は無人販売で小さな屋根をこしらえただけの場所ですが、彼岸花まつりにはたくさんの人が遊びに来てくださるので、家では食べきらない柿や枝豆、季節の野菜や花を出していましたが、今年はメインの柿や枝豆ができないことで私も手伝いにいけません
昨年は、例年父がひとりで店番をしていたのですが8月に大きな手術をしたので私が手伝いに行くことになりました
お店に来てくださる方は常連さんや柿が好きな方で、店先で剥いて食べていかれるくらい~
まだ、スーパーなどのお店ではあまりみかけない柿もここでは甘く食べごろになっていて、試食で、「田舎の味がする」とか「昔の懐かしい柿の味」と喜んでくださるのが売る側のものにとっても嬉しいことでした

 彼岸花も今はどんな感じかな?
月曜に母からの電話で、「いつもならちらほらと咲いてきているのに今年はまだまだな感じで、柿も枝豆もないから週末に手伝いを頼んでいたけど、1週先に延ばして」と入りました
案山子コンテストに来てくださる方は、彼岸花の咲いたきれいな棚田、その棚田に並ぶたくさんの案山子を楽しみに来てくださるのにね~

 まぁ、彼岸花の少ない年も仕方ない、気候のこと、おてんとうさんの暑かったことも仕方のないこと、誰に文句を言っても仕方ないことだもんね~

 で、長いこといろいろ書きましたが
また先日の案山子の続きですよ~
たくさんあって、みな載せることができませんが、かわいいのやおもしろいの?
みんな良く出来ています

             1009090019sh019
 なぜか七福神の神様の案山子・・・
今年のテーマは、「ふれあい」だとか、神様もふれあいですね

            1009090020sh020

 あひるの親子かな~
外枠の白いスチロールをもう少し手を加えてもらっていたらよかったかも

            1009090022sh022

 縁側の陽だまりにいるような昔のおばあちゃん
最近はこんなおばあちゃん、見なくなったよね~

           1009090023sh023

 お父さんの顔がもう笑顔たっぷりでステキでしょ~
とっても仲よさそうな感じが好きです

            1009090026sh026

 上の写真にも写っていますが、これは赤米というお米です
私も見るの初めてです
また収穫されて、赤米として薬膳料理などいろんなところに使われるようです

            1009090025sh025

 ちょっと背の高いお兄さんと思ったら手足の長い、お顔もあれってな感じです
飄々とした感じがおもしろいかも~

   いつもありがとうございます
まだ今度も案山子をお見せしますね
まだかわいい力作が出番を待っていてくれています

 昨晩からこちらはたくさんの雨でしっかりと大地も潤った感じになりました
たくさん降ってくれたことで固くて草引きもできなかったところも楽に草引きできそうです
また合間をみつけて草引きに行かなくちゃ~
今年は暑くてほったらかしで置いたままだから草まめしで悲しい・・・
秋の花苗を買ってガーデニングも秋らしくしたいけど、まだそんな気分になれないなぁ
今年の夏は、暑すぎて花苗も傷んだし病気や害虫で弱ってしまった
そんな花を見ていたらたくさんの花を育てるよりほんの少しの花を大切に育てる方がいいのかなぁと・・・・・
でも花屋さんの前を通るといろんなかわいい花やめずらしい花をみると育ててみたくなるんですよね

まだ暑いから秋まきの種も球根ももう少ししてからだね

 また案山子載せますから見にきてくださいね
急な気候の変化は疲れた身体には、きつくて体調も崩しやすいので気をつけてくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 暑かった運動会 | トップページ | 案山子ロード、いっぱい~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
前の案山子も可愛かったけれど、今回も見ていて口元が自然と緩んでくる物ばかりね
こんな異常気象も珍しくて今年だけの現象にしてもらいたいわ。毎年高温が続くと年取ったねんねさんは順応できないよ~~~。
お彼岸を過ぎるとね、少し涼しくなって色々植えたり出来るのかな?暑さももう少しだね。

案山子 第二弾・・・・・みんなそれぞれに可愛らしくてなんともいえない温かみがあって、気持ちがほんのりします。

一昨日、昨日と涼しいのを通り越して寒いくらいだったのに、今日になってまた暑さがぶり返してきて、体がついていくのが大変です。

お彼岸が過ぎたら少しは秋らしくなるかしら?
また、可愛らしいお花が育つといいですね。

 ねんねさん、ありがとう~
案山子も最近は表情まで豊かで、見ていて微笑ましいでしょう~

異常気象の今年、来年はもっと穏やかな気候であってほしいですね

お彼岸間間近でようやく涼しくなってきましたね
どんなに暑くても寒くてもやっぱりお彼岸までなんだね

 ゆうきさん、ありがとう~
案山子の暖かな感じに私も毎年、気になって出かけます
また直に、3弾も載せますね

 雨が降ってからこちらは秋の気配が漂ってきて、朝晩の涼しさで眠りやすくなりました

 日中の草引きも背中に感じる日差しも少し柔らかくなってきました
花も季節をどう感じているのか蕾をつけて咲いてくれるのが嬉しいのですが、暑かった夏だけに負担も心配です
また花が咲いたら載せますね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑かった運動会 | トップページ | 案山子ロード、いっぱい~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ