« 夏の反省・・・ | トップページ | かかとが痛くて・・・ »

2010年9月 4日 (土)

忘れたピリピリで~

 情けないというか、いくつになっても忘れることはありますよ~
ベテラン主婦とはまだまだ言えないですが、そこそこ20年くらい主婦してくると一応難しくないとかこんなん普段の食卓に登場しないというメニューで無い限り、それなりに食べれるものを作れるのですが、昨夜のはひどかった・・・

 夏になると2回ぐらいは作るずいきのお浸し、食べてからちょっことおかしいことに気づいた
口の中がピリピリと刺激されて、喉の入り口にも来た!!crying bomb
最初は口の中のピリピリ感が何から来ているのかわからなくて、もくもくとご飯をかみしめて考える
ず・い・きしかない
慌ててお茶で口の中のピリピリ感を紛らわせようとしたが、時すでに遅し・・・

まぁ、この被害に遭ったのはだけ・・・よかった~ぁ~

             1008300027sh027

 小さな小さな朝顔のような花、ルコウソウ

枯れそうなくらい小さな苗だったけど、暑い日々にも負けなくてと思っていたら熱帯アメリカが原産国でした

             1008300031sh031

 白い花が涼しげでしょう~ ペチュニアやったかな~

暑くなかったらこまめに花柄を取り除くのだけど、残したままでごめんなさい

             1008300033sh033

 こちらはもっと涼しげでしょう~ 深い群青の青に縁取りの白がきれいです

2株植えて、元気だった株が枯れてしまい瀕死の中から生還した株、これから期待です

             1008300037sh037

 秋にもテッセンが咲いてきました

春よりも花は小さいですが、春に花が終わった後剪定をしておきました

新しくまた新芽がにょきにょきと伸びて、新芽の一番先に蕾がつくと言うのも育ててみてわかることですね

 また花が終わったらお礼肥えをして、来年の春にはたくさん咲いてほしいです

       いつもありがとうございますhappy01

 ようやく花の写真を少しずつですが載せられるかな?

今のを更新したらまた花を探しに行かなければならないかも~

暑さで花も毎日修行のようにじっとこらえて、夕方の水やりで生き返るような毎日

照りつける太陽のきつい毎日、花も大変です

   さて、もうお気づきの方も~

ピリピリ感の犯人がずいきなんて書きましたが、本当は私の調理の方法がまずかったのです

 ずいきはアクが強くて、表面のすじと言うのか皮をぴ~っと包丁ではずした後、水につけてその後、たっぷりのお湯にお酢を入れた熱湯の中へ入れてあくを抜きますが、今回はどうしたわけか同じようにしたはずなのにアクが抜けていなかったようです

実家の母に電話して聞いてみたら多分まだアクが抜け切ってないとの事~

思い返せば、熱くたぎるようにぐつぐつと煮立つくらい湯がいていないことと湯がいたあと半時間くらい水にさらしておいた方が確実にアクが抜けるらしいです

 1度目の時は、たまたまうまくアクが抜けていて、すっかり気をよくした私はもう1度食べたくなって作りましたが、まさかこんな目に遭うなんて思っていなかったからガクンとなりました

 この顛末を横で見ていた子どもに、「僕がずいき苦手なのはピリピリを経験しているからだよ~」って・・・と言うことは???

おかっぁさんは、昔にもこんなことをした経験があるということ???

そういうことなのだ~もうすっかり忘れているんだね~

 嫌なことや記憶に残しておきたくないことは忘れると言うことが簡単にできる私・・・

単に物覚えが悪いだけと言われても仕方ないですが、このずいきのアク抜きだけは忘れたらあかんと言い聞かせています

 いつまでもつかな? せめて来年また食べるまで忘れずに覚えておきたいです

暑くて鏡に向かって笑っていたのですが、左の奥歯が痛み出して嫌いな歯医者さんに通うことに、冷たいものがシュムのは虫歯か知覚過敏かどっちにしても嫌だけどこれは忘れずにちゃんと治しておこう~

 また今日も長く書いてしまいました~

いつもいつも最後までありがとうございます

では、まだ暑いですが夕方や夜更けに聞く秋の虫の声がもう心やすらかになるこの頃です

また遊びにきてくださいね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 夏の反省・・・ | トップページ | かかとが痛くて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずいき、こちらでは生のものはあまり見かけることがなく、乾燥したものが多く出回っているので、それほどまでにアクが強いとは知らなかったです。
とても勉強になりました。

久しぶりに見たもえぎさんのおうちのお花たち色鮮やかで美しいですね。
猛暑に打ち勝ち花を開かせた健気さに姿に心打たれました。
花を見ているとやはり癒されます。
もえぎさん、ありがとう!

つい先日から、私も歯医者に通い始めました。
私も奥歯が痛み始めたので・・・・・
歯は生きていく上でとっても大事なのでじっくりと治療しようと思います。

 ゆうきさん、ありがとう~
ずいきのことを検索したら白いずいきもあったりとひとつの出来事から探求心がわきおこります

 そちらは乾燥したものなんですね
こちらでは年配の方はイモガラと呼ばれているものですが、どちらかと言えば生の時にいただくのが多いです

 まだ暑いので花もぼちぼちですが咲いてきてくれているとどんなに忙しくても水遣りは欠かさずにと思います

 おいしいものを自分の歯でと思うのはやっぱり歳を重ねてきたからかなぁと・・・
歯医者の行くのは、嫌ですがあまり酷くなる前にケアをするのが自分の体を守るひとつかなと思います
できるだけ虫歯がたくさん見つからずに早く通院が終わるように祈る毎日です

 ゆうきさんも早く終わるといいですね
 

こんばんは
ねんねさんの地方でも乾燥したものが出回ってるようですが・・・生を加工するには手間隙をかけて、美味しい物が出来るのですね。
この年になっても知らないこと、初めて聞くものが多いのも事実。ネットの有り難味を感じます。

おはようございます。今日は台風の影響で雨風が強いです。学校も早目に終わるかも・・・台風が暑さを持って行ってくれたらいいけど・・・

ずいきってこちらではあまりないような。私も食べたことも見たこともないです。

子供って一度食べて何かあると、大きくなるまで尾を引くよね。うちの息子は離乳食のトマトで泣いて、今でもトマトは食べないよ(>_<)

 ねんねさん、ありがとう~
場所が違えば食べるものも少しずつ何らかの変化があるのもおもしろいですね

 ネットだから簡単に調べられたりして知ることの楽しみも確実に増えましたね~

 cocoちゃん、ありがとう~
今日は朝から台風の影響でこちらは雨で時折風が少し強く吹くぐらいで、助かっています
 暑さもましになっていますが、部屋に洗濯物をぶら下げたから蒸し暑いです

 好き嫌いしないように子どものときにいろんなものをと思うのですが、生理的に食べられないものってあるようですね
最近はもう自分の体に必要だと思うものを考えて食べているようなうちの子どもたち
うるさく言っても糠に釘なので、任せています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の反省・・・ | トップページ | かかとが痛くて・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ