« 案山子ロードだよん | トップページ | 訪れた秋は・・・ »

2010年9月20日 (月)

案山子ロード、いっぱい~

 お天気で始まった3連休も最終日の20日は、こちらではどんよりでもないけど曇り空~
昨日の案山子コンテストで、親子4人で仲良くクッキングしている方の案山子が賞をとられたようです

 連休に手伝いに出かける予定がなくなってゆっくりと過ごせるかと思っていたのですが、先々週までのお父さん、仕事の疲れがどぉお~っと押し寄せてきたのか、運動会開けの月曜日に「夏風邪で熱があるぅ・・・」と鼻水と鼻声たっぷりで帰ってきました
火曜から木曜までしっかり病人で、金曜には仕事が気になって無理無理出勤~
でも、やっと掃除ができると私は内心、ほっとしました

 連休初日は、お父さんの代わりに地区のお墓のお掃除に出かけてその後、自分ちの草引き・・・
気になっていた空き地の草もひいてすっきりしたら枯れてなくなったのかと心配していたタヅラの木も出てきました
新しく草が生える前に一度、天地返しをして土に栄養を入れてあげないといけないかなぁ~
ずっと、草しか生えていなかった場所にいきなり種を落としても芽が出なくて少しずつ開墾みたいなことをして花が咲くような土に変えてきているのだけど、肥料分がないからかいい花が咲かない
何でも育てるとか作ると言うことは、土台がしっかりしていないとだめだね

  では、これで今年の案山子も最後にしておきます
たくさんあってすべて載せきることは難しいので、私好みの案山子ばっかりだったのでごめんなさいね

                1009090028sh028

 お餅つきをしている案山子、木臼で本格的です
懐かしい感じ、小さい頃こんな風にお餅つきしたの楽しかったなぁ~

             1009090031sh031

 昔の農家には必ずいた牛、迫力ある黒牛~
覚えていないけど、私も小さい頃、牛と生活していた時期があったようです

             1009090032sh032

 女の子3人のなかよし家族~
にぎやかな感じで、元気いっぱい~

             1009090036sh036

 毎年、大きなジャンボ案山子を棚田を守る稲渕棚田ルネッサンスの方々と棚田のオーナーとして来られている方々で作られます
今年は、平城遷都1300年祭で活躍中のせんと君、少し角が小さかったかな~

            

1009090040sh040

 案山子というよりお部屋のインテリアにかわいい感じ

            1009090041sh041
 冬になると手袋で作ったお人形~
しっかり見ていなかったらわからなかった、かわいい手袋の指人形

            1009090045sh045
 新婚さんかな?って思うくらいいい感じにつながれた手、寄り添うように袖をひっぱる左手
農業を支える若者が育ってほしいですよね

             1009090061sh061
 ワイルドな感じの雷さま親子、足元はビーチサンダルをはいていてすね毛もあるの~
ゲリラ豪雨とともにいつも大きな雷といなびかり、おてやわらかにね~

            

1009090064sh064

 今年は個人の方も団体の方もたくさん参加されていました
関西ではいつもお世話になる近畿日本鉄道(近鉄)、橿原神宮前駅の駅員さんが作られた案山子、馴染みあるマークと制服、いいですね~

          

             1009090067sh067

 最後は、ちょっと怖いのか絵本の世界に入ったのかわからない感覚になるくらい大きく擬人化された森の動物の案山子
お鍋にはさつまいもが入っていました
お山に食べるものがなくなってきて困るね・・・


        いつもありがとうございます
 案山子ロードに関心がある人がたくさんいてくださったのか遊びに来てくださった方がたくさんいてくださってうれしかったです
今年は彼岸花が猛暑の影響でまだ咲いていませんが、これからまた咲いてくれると思います
こちらでは昨日草刈に出てくれたお父さんが、「少し茎が見えてきていた」と言っていたので少し山間の明日香ではきっと気温もこちらよりは冷え込むので、彼岸花も大きく成長しているかな~
夏の暑さも終わりを告げた後に咲いてくる真っ赤な彼岸花、この花が咲かないと秋になった気がしないよ
今日から彼岸の入り、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われたようにあんなに暑かった日々も少し朝晩、過ごしやすくなってエアコンのお世話になることも少なくなってきた
もうこの何ヶ月か電気代の額を見るのが怖くて、さらに水道代も朝晩の水遣りでたくさん使うし追い討ちをかけるように値上げもしたし、きつい家計です

 冬までの過ごしやすい秋にちょっこと節約しなくちゃと思うのですが、梨や葡萄などたくさんのおいしい果物がでてくると、ご飯よりそっちの方が食べたい
運動会で少しやせたのに、また太ってしまうよ~

まぁ、あんまり深く考えずに元気に行こう~
どこかからだが不調だと毎日元気に過ごせることがありがたくて~
毎日、笑顔でおかあちゃんはニコニコしますよ~
みなさんも笑顔でね~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 案山子ロードだよん | トップページ | 訪れた秋は・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
又も私好みの案山子さんたちがいっぱい
動物を擬人化されたものが可愛いね。そら其処の茂みを掻き分けて覗いた先にこんな世界が広がるような気がします。
実物が見たくなって来て、いつかは、明日香の里にお邪魔したい。
毎日のお仕事に忙殺されているご主人様の風邪は良くなりましたか?無理をなされませんように。

 ねんねさん、ありがとう~
案山子、たくさんの出品で毎年楽しませてもらっています
いつも夏休み最後の週くらいで案山子が田んぼに登場して、11月に収穫祭をされるあたりまで台風の雨風などに耐えながら田畑を見守ってくれています

またいつか機会があればお越しください
明日香は今は斉明天皇のお墓らしい古墳もにぎわっています
季節的には春や秋が一番良いと思いますよ

 お父さんの具合も良くなって、今日は老眼鏡を作りに出かけました
肩こりも多い人なので、嫌な要素はなくそうと思っています

ご心配おかけしました
 

ご主人の具合はどうですか?また暑さが戻ってきて皆体調こわしてしまうよね。ホント、無理は禁物ですね。

いろいろな案山子さんの写真、楽しいよね~。暑さで彼岸花がなかなか咲かなくて残念だけど。うちの近所はいつもはたくさん咲いてるのにまだまだです。秋は遠いね~。

ようやく涼しくなったと思ったら、今日になってまた暑さがぶり返してきましたね。
その後、ご主人の具合はいかがでしょうか?

様々な案山子のお写真、見ていると何だか懐かしい気持ちになります。
平和でのんびりしていて、どの表情もみんな優しくて・・・・・いつか本物を見てみたいです。

明後日以降はまた気温がグンと下がるとか・・・・・
寒暖の差が激しいときなので健康にはくれぐれも留意してくださいね。


今日はなんとも蒸し暑い会社でした・・・。
外はすっかり秋風です。
かかしね~。
見てるだけでも楽しいね。
考えて作る人っていったいどんな方なんでしょうね~。

なんかまだすっきりしないワタシ・・・。
朝は起きられないし、やる気なしモード全開。
19.20日で名古屋の長男のところへ行ってきました。
昨春以来やっと2回目です。
掃除をして、味噌汁だけ作ってほしいというので作ってきましたよ。
「美味しい 美味しい♪」って嬉しい言葉です。
一人暮らしの社会人生活なので、食事が一番の気がかりです。
本人は早めにこちらに帰ってきたいようですが・・・。

 cocoちゃん、ありがとう~
お父さんは手厚い私の看護で?じきによくなりました
私が3連休が過ぎてから具合良くなくてじっと大人しい子になっていました

 彼岸花も少し咲いてきているのをみかけました
ようやく来た秋、何か忙しい感じな秋のように感じます


 ゆうきさん、ありがとう~
そちらは今、台風でお天気が良くないのでは~
こちらもすっきりとした晴れにならなくて困り顔です

 お父さんは3日も会社を休んで、心配な感じで出かけましたが行けば元気になって帰ってきて、逆に私が少し体調が悪い感じになっていました

 季節的に気温が急に落ちると身体もびっくりですね
健康に留意して過ごさなくてはならないですね

 

 こにゃんさん、ありがとう~
息子さんのところに行ってたのね~
掃除と味噌汁ってまさにおふくろの味~
ひさしぶりの母の味に癒されて、元気がついたんじゃないかな~

 うちも早くそんな風にひとり立ちができるようになってほしいなぁ~


 急な秋の気配で、気温も30度に行かない日が来て、あの夏の暑さはどこにという気持ちで身体が追いつかないです

体調崩さないようにね~
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 案山子ロードだよん | トップページ | 訪れた秋は・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ