« 忘れたピリピリで~ | トップページ | 案山子ロードにて »

2010年9月 8日 (水)

かかとが痛くて・・・

 台風9号が今日8日の朝に近畿に近づくと言うことで朝起きたら風がびゅーびゅーと吹いているのかと思いきや時折ガラス戸を揺らすぐらいで、この辺は雨は断続的降っていましたがもうやんだみたい~?
涼しげな風が窓からどんどん入ってきています
大きな台風でなくてよかったです~
まだニュースでは、雨がたくさん降ってこれからの進路が気になるところを伝えています
どうか大きな被害がでませんように~

  実は私には台風ではなくて、よる年波加齢の嵐が吹きまくっています
今年の夏に、”夏に素足にミュール?”と言うのをしてみたくて例年、ひと夏に2~3回だけ短時間だけちょい高めのヒールのサンダルで買い物の小一時間を過ごしたら気がすんでいた私・・・

 それが悪かったのです~

土踏まずの腱を痛めたらしく足底筋膜炎という痛い状態になっています

とにかく、四六時中痛いと言うのではないのですが、朝起きる時とかじっと座っていて立ち上がる瞬間などが強烈に痛いです

歩き出すと痛みはなくなるのですが、かかとが痛くて重心をかけられないのとかかとに残る鈍痛が気になってうまく歩けません

その成果、身体のバランスも悪くなり、私は左足のかかとなので左側の肩も凝り左手左足にも違和感、すべて左側に痛みが呼び合っているかのごとく、左の奥歯が痛くて歯科に左目が眼精疲労になりかけています

早くこの状態から抜け出したいのですが、かかとの痛みは対処療法でシップなどで痛みをとることぐらいのようです

痛みが我慢できないとかになると痛み止めの薬が出たり注射をしたり、さらにひどくなると云々、ネットで調べてみてひとまず安心していいのか???

 この症状はスポーツ選手や立ち仕事をしているとか普段より歩きすぎたとか最後に足にあわないものをはいたとか言うことでなるらしいです

って言うことは私の場合、一番情けない足にあってないものをはいたことで・・・・

なんちゅう、情けない理由でガクリです

 いろんな用事が重なったのと家でシップしたりつぼを指圧してもらうことで痛みが軽くなるとどうしても病院には行きづらいし専業主婦で家にいてても自分以外の用事でたび重なって外出することになると病院にいくのも大変なんだよね~

でも、もう「痛い、痛い」と繰り返すばかりの私に、「もうええ加減にいかないと大変なことにになったら遅い」と子ども達がうるさく言ってくれたのでやっと行く決心もつきました

1008300038sh038

 コリウス、昨年取った種を蒔いたのに天候の加減でか生えずに、再生土に混じっていた種がひとりでに咲いています

今年はガーデニングもひどい状態・・・・

   昨日からお父さんは中国へ出張です

毎晩帰りが遅くて、週末ご飯を一緒に食べる以外は帰りの電車の中でパンやおむすびで済まし、眠る時間を確保していたところに急な出張で、仕度もしなければならないので早く帰ってくるかと思っていたのに、遅い・・・

さらにやっと掛かってきた電話の内容は、「みんなで焼肉食べに行ったから迎えに来て~」なんて抜かす・・・

明日からいないのに、車を置いてきぼりにしとけないので歩いて取りに30分もかけて足の痛い私が行くことも考えていない、むっむっっ~とくるけど怒らない

 だって毎日、遅くまで仕事して急な出張もみんなとご飯を食べに行くのも私にはできないから、お父さんの代わりをする人はうちにはいないから黙って送り出す

家族として妻としてできることはサポートするけど、本人に変わってすることはできないから

でも妻の現状はあんまり把握できてないよな~きっと・・・

 私の代わりをすることができる人もいないのだから、私も自分の体にもう少し気を配って加齢の嵐から抜け出すぞ~

そのためには足の安静で痛みを取ることを第一に考えて過ごしたいけどなかなかそうはいかないですね

 あぁ~ぁ、休日のない主婦、本当に適度に息抜きしてうまく切り抜けていかないとわが家は機能していかなくなるわい・・・


      いつもありがとうございます

 今回は、愚痴ばかりでしたね~

身体のどこかに支障がきたすとこれほどまでに自分の体を疎ましくもあり、情けなくなったのは初めてです

どんなに苦しくてもどこかで切り盛りしてやり過ごせたけど、今回の痛みはいつまで続くのかわからない底なし状態だし、痛い・・・

一瞬のことだけど、そのことを考えると次の行動になかなか自分を持っていけないことが辛いですね

でも、こんなことで弱音を吐いていたらあかんとここで弱音を吐いてしまいました

痛くても日にち薬と信じて、身体をなるべく動かすようにストレッチをして腹筋も鍛えて腰まわりのムダ肉を落としましょう

 しかし、いろんな悩みがあって毎日、くよくよなんてしてられないですわ~

ではでは、今度は花の写真が載せられたらいいのにね

また、遊びにきてくださいね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 忘れたピリピリで~ | トップページ | 案山子ロードにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風は熱帯低気圧に変ったようですね。
こちらも、つい二時間ほど前、雨があがり、今、虫の鳴き声がします。
これと言った被害が出ず、恵みの雨となったようでホッとしています。

足底筋膜炎・・・・初めて聞く病名ですが、痛そうな響きを感じます。
もえぎさん、大丈夫ですか?
息子さんたちがおっしゃるとおり大変なことになってからでは遅いので、早めに受診してくださいね。

休日がない主婦、やることが次から次へと出てきてキリがなくて・・・・・・時々むなしくなってしまいますが、日本のお父様方が仕事に集中できるのは、子供たちが健康で学校に通えるのは、私主婦のサポートがあってこそと割り切って時々、息抜きするよう心がけています。

愚痴を言うのも一つのストレス解消方だと私は思っています。
力にはなれないけれど、話を聞くことくらいは出来るので、また記事にしてくださいね。
お花の写真も楽しみにしています。

こんにちは
ねんねさんも少し前にそんなfoot踵が痛む症状がありました。なんだろうね?なんて思っていたら、いつの間にか良くなって、自然治癒の例も有るみたい。
その後保険機関からの小雑誌で病気の名がわかって、アアって妙に納得・・・・
昔の嬢ちゃんの治癒力もバカにならないよねhappy01

もえぎさん、足大丈夫?痛そうだね。無理しないで、病院や整体に行ってね。

ホント、主婦には休みがないよね。具合悪くても寝てられないし。

私も風邪で喉が痛くて今日はほとんど声が出ません。こんなに声が出ないのは初めてかな。

昨日少し喉が痛かったのに、冷房の利いたお店でお友だちとおしゃべりしすぎのせいもあるかも・・・

 ゆうきさん、ありがとう~
台風の雨、恵の雨になったところもそうでないところもあってたくさん降りすぎるのもね・・・

 この記事を書いたときはもう病院へ行ってきた後で、ネットで下調べして出かけたのですが先生が無口な方だったので病名と治療方法を言われただけだったので不安は少しやわらぎました

 愚痴、聞いてもらってすいませんでした
きっとどこかでわかってくれているとかいつかわかってもらえるよねと思っていますが、やっぱりたまるのはよくないね

 いつもありがとうございます

 ねんねさん、ありがとう~
何かこれはかかとにできた骨の棘が筋を刺激する時に痛むらしく、筋が延びきってしまうと痛まなくなって自然治癒になるらしいです

人によってその期間はまちまちらしいのですが、あまり激しく動くとそれはそれでだめみたいで、自分の足なのにすごく気をつかいます

 少し痛みも治まって来ているのですが、痛み出して1ヶ月なので用心してます
 

 cocoちゃん、ありがとう~
喉の加減、いかがですか?
エアコンの冷えは気持ちがいいのだけど後が怖いね

 もう病院へは行ってきたので安心してね~
行きたいと思いながら1ヶ月がたってしまい、自分でも少し心配していました

 日曜日の地区の運動会も役員だから仕事には行きます
予定だったリレーの選手は、友達にお願いして走っていただくことも決まったのでひと安心です
足を引きずっては走れないし痛みが怖くてどうしようって思っていたから、友達に救われました

 cocoちゃんも夏風邪にならないようにね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れたピリピリで~ | トップページ | 案山子ロードにて »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ