« かかとが痛くて・・・ | トップページ | 暑かった運動会 »

2010年9月 9日 (木)

案山子ロードにて

 昨日は「足が痛い」と言っておきながらずっと約束していたのと、母が私を心配しているのが何気にわかったので元気な顔を見せてきました

 もう何年目になるのかはわかりませんが、毎年案山子が棚田の道、案山子ロードに並ぶと「見においで~」と母から連絡が入ります
今年も台風の前に連絡をもらったのですが、足が痛い話をしてしまいました
でも見に行くからと言ってみたものも実は顔をみせないと心配しているだろうなと・・・
日傘を差してゆっくりとした歩みでひとつずつ作られた方の思いや案山子のすばらしさに感心しました
これから2ヶ月あまり棚田を歩く人々を楽しませてくれることに感謝です

              1009090001sh001

 古代衣装の案山子、月夜に私も踊りたくなります

             1009090003sh003

 仲の良いご夫婦かな~肩にまわされた手がいい感じ~

             1009090005sh005

 こちらも熟年のご夫婦で、遠くから見ていても本当にそこに人がいるかのように見えたから感動しました

              1009090013sh013
 とってもかわいいでしょ~
こどもたちの洋服や小物、色違いのスモックのかわいらしさや表情が愛らしくてたまらないです

             1009090016sh016_2

 家族みんなで楽しそうなクッキング、おいしいご飯ができたらいいね~


  今日はここまでにしとこう~
たくさんの案山子にまた今年も癒されてきました
今年は、昨年遅くに出かけたのでたくさんの人で写真を撮るのも大変だったのと雨が降って、案山子が傷む前にと思ってたので、まだ彼岸花は咲いていません
棚田のあぜ道に彼岸花がこれからまた咲きだします
赤い彼岸花と稲穂の黄金に色づいて行くさまが、これからますます美しくなります
緑の稲穂が黄金にそして朝焼けに輝き、夕焼けに映える自然の光の美しさは、心の中の琴線に響きます

 来週の18、19日の両日は彼岸花まつりで19日には案山子コンテストでたくさんの人で賑わい、私も手伝いに行きます

 生まれ育った場所がこんなにもにぎやかな日になるのを知った時は驚きましたが、活性化していることに感謝しています

 かわいい案山子に会いに来て下さるとうれしいです
また後日、続きの案山子も紹介しますね

 いつもありがとうございます
また遊びに来てくださいね~

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« かかとが痛くて・・・ | トップページ | 暑かった運動会 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
可愛いのや、心がほのぼのする物など見ていても飽きないよね。
これって動物よけになるのかしら。
可愛くてかえって多くの動物が寄ってこないかしら?
ねんねさんとしては、熟年夫婦の案山子のように何時までも2人で健康で居られたらなぁと思いながら何時までも眺めています。
足の具合はいかがですか?早くよくなるといいですね
今年の暑さで我が家の彼岸花も顔を出していません。
今日も暑いんです。ふ~~~暑い暑い。

 ねんねさん、ありがとう~
お医者に行くまでは足の痛みがかなり強くて私も口を開けば、「足が痛い~」って言ってたようです
薬も市販のシップ薬とは違うのか匂いもなく一日貼りっぱなしでも平気です
日曜日に予定されている運動会のリレーもお願いする方ができたので、気持ちも楽になってます
夕方近くになると少し痛むのと筋に緊張が走る角度があるようでそれさえ注意すれば相当痛みがなくなります
 ご心配おかけしています

 案山子、ほのぼのとしていいでしょ~
動物よけにはならないと思いますよ~
写真には写っていませんが案山子の足元には動物よけの電柵、高圧の電線が張ってあって猪の侵入を阻止しようとしてあります

 彼岸花と案山子、忘れさられようとしているものがここでは生き生きとしているようです
 

うぁ~、どれもみんな良くできていますね。

丹精が込められていることがひしひしと伝わってきて、何度もスクロールして眺めては癒されています。

この案山子さん達のようにほのぼのとした仲良し夫婦(家族)でありたいです。

この暑さで彼岸花の生育はどうなるのでしょう。
少し心配です。

 ゆうきさん、ありがとう~
かわいい案山子で見ていてほのぼのです~
また続きも近くお見せしたいです

 暑さの影響で農作物にも影響が出てきていると新聞に載っていました

彼岸花も例年ならすでに茎が出てきている時期らしいのですが、今年は気温が高いのでまだだそうです

もしかしたら彼岸花祭りには彼岸花のない行事になるかもと懸念されているようです
心配です・・・
 

運動会お疲れさまでした。この時期の運動会はつらいよね。うちの地区も来月あるので、子供クラブの役員としてはちょっと恐怖です。

案山子祭りの写真、とても楽しめました。案山子の柔らかな表情に癒されます。

昨日から急に涼しくなったけど、来週の連休くらいに彼岸花見れるかな?

 cocoちゃん、ありがとう~
運動会、暑かったよ~
来月の運動会、涼しくなってきているから暑さはましになっていたらいいね

 急な秋の到来で涼しくなって寝やすくなっていいです
でも、急に花が咲くように間にあうか?
予定も変更でガクリです
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かかとが痛くて・・・ | トップページ | 暑かった運動会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ