« 訪れた秋は・・・ | トップページ | 二日酔いから抜け出して・・・ »

2010年10月 1日 (金)

遅れてきた彼岸花~

 今日から10月ですね
私が学生をしていた頃は、衣替えで制服も冬物になって、少し暑苦しい思いをしながらも着ていたような・・・

 昨日の雨はさすがに冷えて、部屋で乾かす洗濯物に当てる扇風機の風も冷風で寒く感じた
でも今日はすっきりとした青空が広がり、本当に気持ちのよい秋空~

 そして今日は、地域のお宮様のお祭りで、当番の当たっているうちの垣内は朝からお掃除に昼からは神主様に来ていただいて、祭典、そして夜にはお祭りで皆でご馳走をいただきます
接待でゆっくりご馳走をいただけるのは、いつもの晩御飯よりずっと遅いから酔わないように飴玉をポケットに忍ばせておかないとね

               1009140003sh003
 まずは横顔からお見せします
繊細な感じの花びらで透き通るような美しさです

             1009140007sh007

 夕方から少しずつ時間をかけて開く夕顔
次の朝には明け方早く起きないとしぼんでしまうので、気をつけていないと見逃してしまう

長い首のような蕾は時間をかけて膨らんでいくので、最初は「今日か今日か~」と待ちわびてみていました
今年初めて育ててみて、ヨトウムシにもかじられて、花が咲くのか心配したけどとてもきれいな夕顔~

源氏物語の夕顔のような儚さがこの花にもね~

             1009270043sh043

 私の彼岸花一押しスポットは、ここなのですが今年はいまいちな感じ・・・

             1009270035sh035

 アップにたえられる彼岸花が今年は少ない気がする

雨が降って気温が下がって、急に慌てて茎を伸ばして花を咲かせている気がします

その後も雨が多く、雨で傷んで色あせも早いような・・・

            1009270036sh036

 白い彼岸花も咲いています

たくさん咲いているのは吉永小百合さんも映画のロケで来られた見晴らし台のようなところの斜面に咲いています

でも、今年はかかとが痛いので見に行くのはパス・・・

             1009270031sh031

 平日なのに車が列をなして駐車しています

その横で車が2台対向しようなんてするのもひどい運転のマナーです

来てくださるのはありがたいことなのですが、そのことで事故や気分を害されて帰られるのはつらいことです

 この時期はおまわりさんも何度もパトロールに来られます

大目に見てくださっているおまわりさんもあまりひどいと笛を吹いていらしゃるようですし違反キップもね

 父と仲よくしてくださっている人曰く、「呼んでいなくてもきれいと来てくれはる人はしゃないけど、こう毎日車が渋滞しては、あの毒花、切ってもらいたいわぁ」と・・・

 彼岸花と棚田で景観の美しさがすばらしくて、地元の人の活性化にも役立ってはいるのですが、そこに住み人や周りの人には、もたらす影響もすべてがいいものではありません

たくさんの人の中には、ごみの不法投棄や農作物を勝手に取ってしまう人など、とても嘆かわしいことを平気でしていく人も絶えません

移動手段もマイカーで来てくださると違法な駐車や渋滞、さらには事故なども起きてしまうこともあります

 お互いに少しの余裕と気持ちに譲り合う心さえあればいいのになぁと思います

    いつもありがとうございます

今日は少し駆け足で書いてしまいました

何か気ぜわしい感じで、接待される側はのんびりと構えているだけなんだけどなぁ

4年に一度回ってくる当番、忘れた頃にやってくるから思い出すのに苦労します

こんな時は年の功のおば様方のされていることを見ておくのが一番だね

いつかは自分も年の功なんていう日がくるでしょう~

 日々、勉強のような毎日、ぼぉ~とする日もあるけどまだまだボケてはいられないね

ではでは、夜のご馳走が楽しみ、ちょこっと頂くお酒はもっと楽しみ~

その前にしっかり働いてきます~

 遊びに来てくださってありがとう~

いつも最後までありがとう、応援もよろしくです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 訪れた秋は・・・ | トップページ | 二日酔いから抜け出して・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

きれいな夕顔ですね。初めて見たかも。私も源氏物語の夕顔を思い出しました。小さな女の子が扇に乗せて光源氏に渡すとこが好きです。

彼岸花、うちの近所でもようやく咲き始めたみたいです。でも、白は見たことないような・・・

お酒とご馳走は美味しくいただけたかな?

こんばんは
夕顔は香りが遠くまで香ってくるから、アッ咲いてるなと直ぐに気が付きます
夕暮れのほの暗いところに白い大きな花が・・・本当に素敵なの
彼岸花もやっと咲きそろい秋になったんだなと思います。
ご馳走にお酒にとちょっとしたご褒美は嬉しいね。
どんなご馳走を頂いたのかな?気になるねんねさんです。

夕顔 綺麗ですね。
じっくりと見るのは初めてかもしれません。
繊細な美しさに心引かれます。

彼岸花 今年は全国的に開花が遅れたようですね。
私が住む地方でも、お彼岸が開けた辺りからちらほらと見かけるようになりました。

季節の草花が好きな私たち一家。
観光地を訪れる際はモラルを大切にしたいです。

ご馳走・・・いかがでしたか?

 cocoちゃん、ありがとう~
夕顔、初めて花を見たんですけど大きく開いた花はとても優雅に見えます

白の彼岸花、私も最近知っただけです

 恥ずかしながら酔いつぶれてしまいました

 ねんねさん、ありがとう~
夕顔って香りがするって知らなかったです
私の鼻って、鈍感なのかな~
今度、花が咲いたら気をつけて香り探してみます

 ご馳走、ほとんど頂かないあいだに酔いつぶれて寝てしまいました
こんなの初めてで自分でもなさけないです
 

 ゆうきさん、ありがとう~
夕顔、とても繊細な花のようです

 彼岸花、今年の暑さで異変が生じたようですね
彼岸花が咲くとやっぱり秋が来たと思います

どんな時もマナーを守ることが大切ですよね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訪れた秋は・・・ | トップページ | 二日酔いから抜け出して・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ