« 二日酔いから抜け出して・・・ | トップページ | おばちゃんも悩む・・・ »

2010年10月11日 (月)

物思いな秋・・・

 たくさんの雨が降って、この3連休の2日間は雨だらけでした
この辺ではようやく稲刈りが始まってきたので、この連休のお休みに稲刈りを考えていた方には打撃です

 今朝はすっきりと晴れた青い空にひかれて自転車でくるっと朝のサイクリング~bicycle
田んぼは、足もにえこむ(お父さんは、ねこむというようで、田んぼの中が水捌けが悪くて足が取られるような状態のこと)ぐらいの感じで機械が入るのは無理そう・・・
夏の太陽と違ってやわらかい太陽の光は、自転車を走らせる私には気持ちよいけど、稲刈りのことを考えると照り付けて田んぼを乾かしてあげてね~

              

1010070001sh001

  近くの神社まで「おみこしわっしょい~」と威勢よく行きたいところだけど・・・
子どもが少なくて、どうにか里帰りしてもらってのこどもちゃん参加で何となくこどもいますです
神輿を引く大人も高齢化で、神社までは車で神輿を運搬しての大移動~
大変だよ~

             1010110022sh022

 秋の味覚と言えば、果物がおいしいこと~
お祭りで神饌におみかんを使うのを見て買ってきました
すっぱいような甘いような最初の一口がたまらなくドキドキします

 地元の畑のみかんはまだこんなに青いけど、見ているだけで口の中につばがわいてきて困ります

             1010110026sh026

 

もまだまだだね~
スーパーで買った種なし柿って、合わせ柿のことなのかな?
今まで柿もそんなに好きじゃなかったのに、実家を離れてから柿が食べたくなって買ってしまう~
 子どもには、それって・・・「老いの始まりか~」って言われてしまう

             1010110028sh028

 秋の花って言われれば、コスモス
この花が咲き、風に揺れているのをみるとじっと見ていたい
赤い真紅のコスモスが一番好き、自分の庭にもコスモスをいつか植えて育ててみたいです

             1010110009sh009

 この藤袴という花、初めて育てています
秋の七草のひとつ、これが花の咲いた状態なのか蕾なのかまだわからない私・・・
来年はもっとたくさん咲いてほしいなぁ

      いつもありがとうございます~
 連休はありがたいようで、ちょっと複雑・・・
朝はゆっくりとできるのだけど、自分の時間をゆっくりとできるかと思えばそうはいかない
お父さんの用事に付き合い買い物に出たり、食料品はゆっくりと献立を考えながら買うのではなくて、もういるものだけをバタバタと買いで、今の若いご夫婦がのんびりとカートを押しながら品定めをしている買い物とは随分違う・・・
熟年夫婦ぐらいになると、定年で家にいるだんなさんが奥さんの荷物もちみたいな感じでカートを押して、何やら「これが食べたい~」とか言いながら買い物しているのがまたいい感じ~
あんな夫婦になるにはまだ10年以上先だよなぁ~
高齢者のご夫婦が、支えあっているのか迷子にならないようにか手をつないで買い物されているのも妙にうらやましいなぁ~
 だって、最近、お父さんと手をつなぐと言うことがもう何年もないからなぁ~

 同じ県同士でも、稲刈りのことをこちらでは、田刈りと言って、嫁に来たすぐは何のことを言っているのかわからなかった
上での田んぼの状態のことも、今始めてその違いを知ったりと、まだまだ知っているようで知らないことがたくさんあるのかもなぁ~

 今日はこどものことで出る事があると思うけど、連休の方が家庭の主婦には忙しい・・・
いつもと違う生活で何かひとつのことをするにも呼ばないとすまないらしく、子どもが何人もいるみたい・・・
定年したら毎日3食顔を向き合わせてご飯を食べるのって、どんなんなのか今は考えるのはやめておきます~

 先の人生は、まだまだ先のようでもうすぐそこに来ている感じ・・・
生きていくのがたやすい日々なのか苦しいのか、それもわからない
先のことを心配すると、「明日もしかしたら事故にあって・・・」とかいわれると考えても無駄なのかも~
明日のことはわからないけど、自分の身の回りは誰が見てもわかるようにしておかないといけないのかもね~

 何か変な方向に行ってしまいましたが、ふと考えてしまいました・・・

 これからも遊びに来てくださいね~
たくさんの県から来ていただいているのが、アクセスからわかります
もし、よかったらコメントもいただけるとうれしいです~
すぐに返事をかけないかもしれないですが、もっと身近に感じられる気がします
本当にいつも最後までありがとうございます

 


 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 二日酔いから抜け出して・・・ | トップページ | おばちゃんも悩む・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
連休2日間も雨だったなんて少し残念でしたね。こちらはずーっと晴れています。
早く晴れの日が続いて稲刈りができるようになったらいいですね
藤袴はつぼみのように思えますが・・・この植物は葉や茎から良い匂いがします、生では感じませんが、乾かすと桜餅の葉のような匂い。
昔の人はこのにおいを焚きしめて衣類にその香りを移して楽しんだということも。
絶滅危惧種に指定されていますので、頑張って育ててください。
(園芸店で売られているのは、野生種との雑種らしいのですが…)

 ねんねさん、ありがとう~
私、藤袴ってそんな貴重な花って知らなかった~
花が終わったら乾かしてみますね

 この前の夕顔も香るってことも知らなくて、鼻がおかしいのかも~
先日、咲いたときに匂いをかいでみて、こんなにいい香りがしていたなんてと・・・

 ねんねさんは、本当に花のこと良くご存知ですね
いろいろと私、勉強になります
ありがとうございます
 

こちらも、連休初日は冷たい雨が一日中降り続いていました。
ほとんど止み間がなかったので買い物が大変でした。
昨日になってようやく雨があがり、その後、徐々に天気が回復していき、今朝は快晴でした。青空に映える富士山がとっても美しかったです。

足をとられることを、えこむと言うんですね。同じ意味でも様々ないい方あって勉強になります。ちなみに私が住む地域では「つっぺいる。」と言います。

コスモス・・・・咲いているのを見かけると、ついつい足を止めてしまいます。


連休の方が家庭の主婦は忙しい・・・・・・我が家も同じです。
いい感じの熟年夫婦になるまでには、あと20年はかかりそうです。

 ありがとう~
富士山のお山が見えるところに住んでいらしゃるのですね~
お名前がなかったので、ごめんなさいね

場所によって違う言い方、おもしろいですね

 コスモスの花色がそうなのか風に揺れているのが気をひくのか、とても気になる好きな花です

 熟年夫婦、想像するとどんな風に年齢を重ねているのか、お互いに仲のよい夫婦でいたいですね
 

おはようございます。連休、私も絨毯の洗濯とかでバタバタだったけど、お天気が良かったので助かりました。

昨日は娘と錦戸亮ちゃんの映画をやっと観にいけてHAPPYでした。

足をとられること、福岡では「いぼる」って言います(*^_^*)

秋の夜長はいろいろと物想いが・・・ でも、毎日の生活に追われてすぐわすれてしまう私です・・・

 cocoちゃん、ありがとう~
秋は夏物の洗濯とか結構たくさんあるよね~
衣替えもしたくてタンスを入れ替えしたいのだけど、毎日バタバタとした日でまだ半袖でいたりして家の中だと肌寒いね

 錦戸君の映画、見に行ってきたんですね
いいなぁ~ 私もどこかへいきたい・・・

 物思いになってみたりするけど、私も睡魔にじゃまされて寝る前の読書もままならないです
秋の夜長、たっぷりと時間はある、身体ももう2人分
くらいほしいです
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二日酔いから抜け出して・・・ | トップページ | おばちゃんも悩む・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ