« コスモス畑でね~ | トップページ | 秋のおやつ~ 大学いも♪♫ »

2010年10月30日 (土)

新しい縁をみつけて~

 雨ですよ~mistsprinkle
台風の影響が心配でしたがこちらは風もなく、霧雨が降っていました
今日予定されていたイベントは中止になりましたが、天候の事はわからないものね~
大きな被害が出ないことを祈ります

 この頃、更新が遅くてごめんなさいcoldsweats01
毎日、遊びに来てくださっている方に申し訳ないです
懲りずに遊びに来てくださいねconfident

 

  ずっと以前からお伺いしたいと思っていたところに昨日行ってきました
父の術後1年を無事に暮らせたこと元気な姿で毎日にこにこhappy01していてくれることに感謝してご飯に行ってきました
昨年は、もみじの頃に談山神社にもみじ狩りに出かけました

天候によっては、山は寒いので外でお弁当をひろげていても寒かったりするので、ちょっと近場でランチをしてお祝いしてあげたいと思っていました

行きたいと思っていたところは、実家からまだ少しだけ奥に入っていく奥明日香~

奥明日香は今まで訪れる人もこの先に人の住む家があるのかと思うくらい離れて3個の村があります

最近は万葉集の舞台でもあったので万葉集の歌のほられた石碑を見に来てくださったり彼岸花やれんげ草などの季節の花々や棚田にかかしなどの風景を楽しみに、また吉野に抜ける裏道として大きなバスも通るように道が整備されてひっそりとしていたのに少しにぎやかな感じになっています

 今回、ご飯をいただきに行かせていただいたところは、スケッチに行くにも素敵な場所がまだたくさん残っている栢森にある古民家を改装されて郷土料理のお店を出されています

 ふるさとの食 「奥明日香  さらら」 と言うとってもステキなお店です

            Img_3650sh004

 初めて予約の電話を入れたときも、はんなりとした声ででてくださったので安心しました

すぐに話しやすい感じが受話器の向こうから感じられました

             Img_3645sh003

 のれんをくぐると懐かしい感じとほのぼのとしたあったかい感じの世界が待っていて、奥から優しい感じの奥様がでてきてくださいました

             Img_3636sh001

 そして、いただいた「 さらら膳 」です

きれいに置いてくださったのに、私お箸を落としそうになってちょこんと置いてしまったままデジカメで写してしまいました(ごめんなさい~)

 左上の豆乳鍋、黒豆入りの黒米ごはん

お盆の上には、手作りこんにゃく、なすの揚げびたし、生姜の寒天よせ

真ん中の長皿には、大根とにんじんのなますの高野豆腐あえ、大根もち、豆乳豆腐

手前の左からさばの味噌煮、生姜の佃煮、さつまいもとにんじんのかき揚げ

 地産地消を基本に季節の地元の野菜、お肉を使ってのメニューで、味もあっさりとして素材の味が生かされたおいしいお料理でした

 学校が休みで、一度こんな感じのランチを食べたいとついてきた息子も「堪能した~」と喜んでいました

            Img_3641sh002

 豆乳入りのシフォンケーキも漆塗りのお皿にのってきました

上のお料理もですが、昔の懐かしい小鉢やお皿で今の薄くて軽いお皿やお茶碗と違ってどっしりとした厚みと丸いやわらかさで手にもここちよい感じです

私の中に昔、豆腐屋さんで買ってきた豆乳があまりにも豆の匂いがきついのとさっぱりとしすぎていまいちでしたが、豆乳鍋もこのケーキも豆乳というのを感じさせないくらい豆らしくないけど、豆のような感じで不思議な気がしていました

言われなければ豆乳を感じない、でも豆の味がほのかに香る味わい深い感じでした

 食事の間、父母とは顔なじみであるのと弟とも仕事がらみでお付き合いがある奥様とは話しが弾んで、父母も食事と楽しい会話を楽しんでくれたようでよかったです

 息子には足らないかと心配したけど、ゆっくりとしたペースで味わうランチと普段とは違う落ち着いた感じの外食に満足したようでした

 ここの2階は、ギャラリーになっていて、奥様の作られたパッチワークの作品がたくさん飾られていました

大きな作品もあってとても見事なものでした

 食事をいただいている間も、予約の電話かな? 何度も入っていました

帰りがけに、若い女の方が2人、来られていたのもきっとステキな場所を探してこられたのだと思います

もし近くの方が見てくださっていたなら一度足を運ばれてみては、失敗したと思うことはまずないとても落ち着いたすてきなお店です

 先日、ここで催されていた奥明日香のスケッチ展には足を運べませんでしたが、また機会を見つけてあの優しい奥様のはんなりとした感じに心は癒されたいのかもしれないです

 ここまで書いて、もう他の人にあまり知ってほしくないくらい

たくさんの人が押しかけたら私が行けなくなってしまうかもね

          いつもありがとうございますhappy01

心配していた台風がこちらはそんなに何もなくてよかったのですが、TVでは暴風雨で台風の進路が心配とさかんに~

わが家も今日、また地デジ化のためにTVを買いに電気屋さんに出かけていました

リモコンのデータボタンを押すといろんなデータを知ることができて、お天気や台風情報も詳しく見れることに気づきました

便利になって良いけど、このリモコンも子どもがさらっと使いこなしているのをみて知ったこと・・・

 私にはそんなことも大事だけど、奥明日香の風景も大事~

今まであまり栢森には縁がなかったけど、改めて行ってみると知らなかったことやしっとりと落ち着いた感じの風景にまた好きな場所が増えてうれしいです

 父母も用がなければ、行くことのない奥明日香の栢森に行って新発見はあったのかどうかは定かではないけど、懐かしい昔話に話が弾んでいたのは確か~

術後、父は元気を出すためか身体が欲しているのか弟にご飯を連れて行ってもらうときは「肉が食べたい~」とよく言っていたのですが、今回はさっぱりとした中にも素材の味わいを感じてくれていた気はします

またご飯いっしょに行きたいですね~

 たまにはおいしいご飯を食べに行くのもたのしいですね

 最後までいつもありがとうございます

今回は朝からゆっくりと更新しようと思っていたらお父さんに連れまわされて今頃に・・・

何度も遊びに来てくださっている方がいてくださったらごめんなさいです

また遊びに来てくださいね~ よろしくお願いします~

 奥明日香 さららの奥様、最後にありがとうございました

また遊びに行かせてくださいね~

メニュー、必死で頭に入れておいたのですが、間違っていたらごめんなさいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« コスモス畑でね~ | トップページ | 秋のおやつ~ 大学いも♪♫ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こちらは、一昨日、台風の影響で雨がかなり強く降りましたが特にこれと言った被害は出ませんでした。
一夜が明けた昨日は、台風一過とはお世辞にも言い難いはっきりしない天候でしたが、今日はすっきりと晴れてくれました。
秋らしい高い空に白い雲・・・・・とっても気持ちがよかったです。

「さらら」 落ち着いた佇まいのお店ですね。

「さらら膳」 、一品一品が手が込んでいて美味しそう。
お料理が盛られている器もどれも素敵です。
奥明日香に行く機会があったらぜひ足を運んでみたいです。

ご両親と有意義な時が過ごせてよかったですね。
また、行く事が出来ますように。

こんばんは
素敵なお食事処で、皆と楽しく過ごせてよかったですね
お父様の体調も戻られて、又どこかに行きたいと欲が出てくると嬉しくなりますね
話がそれますが、ねんねさんのところでは、牛乳や豆乳の鍋を明日香鍋といって料亭で出しているところがあるんだけれど、それってもえぎさんのところの明日香から来てるのかな?どうなのかなぁ。

 ゆうきさん、ありがとう~
台風、TVのニュースで瓦が飛んだところがあるのを見ていてゆうきさんのところは大丈夫なのかなって思っていました

 奈良は本当に観光化されたところとそうでない所の差が大きくて、奥明日香のようにまだ手付かずの自然がたくさんあるようなところはひっそりとしています
奈良に来られるようなときがあれば、訪ねてくださると嬉しいです

 のんびりとした時間も時には大切ですね
 
 

 ねんねさん、ありがとう~
元気になってくると欲が出るというのは本当にそう思います
元気にいてくれるだけでも大事なことですが、これからも私の気持ちをすこしずつ返せたらと思っています

 明日香鍋は明日香が元祖と言うか発祥のようです
料亭で出されているところもありますが、家庭ではたぶんあまりというかほとんど作られていないと思います
 昔に、一度母が作ってくれましたが、牛乳の匂いが苦手な人にはつらいのと煮立つと牛乳の膜ができてちょっと嫌かなみたいで・・・

 でもこの前の豆乳鍋もそんなのだったらと心配しましたがそんなことはなくおいしかったです

 ちょっと話がずれますが、チーズの元祖みたいなのが「蘇」というので大昔、食べられていたようです
そこから明日香鍋も来ていると思います

明日香鍋も有名になっているんだね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモス畑でね~ | トップページ | 秋のおやつ~ 大学いも♪♫ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ