« お勧め品ですよ~(ケガしたときにね・・・) | トップページ | ふと感じた思い~ »

2010年11月14日 (日)

談山神社と熱々なから揚げ~

 今日もうすぼんやりとした太陽だけ・・・
2日程前から黄砂が降ってきて、太陽もぼんやりとした中で白く照っているだけ・・・
まぁ、まだいいかも~
この前の寒い時にちょっとおでかけ~
たまたまその日しか都合があわなくて、急遽ふらっと紅葉を見に出かけてきました

 多武峰はもう何度も出かけているけど、今回はご近所のおばちゃんと一緒に
多武峰から明日香の石舞台のそばに通り抜けができるようになって、1年~
まだその道を通ったことがないらしく、「行ってみたいわぁ~」で私が紅葉の写真を撮りに行くのにご一緒してくださいました
 山に上がるにつれ、だんだんと耳はつ~んと詰まるし前日の風の強さと比べると随分とましな感じだけどやっぱり寒い
挙句の果てに、小雨まで降ってきたけど談山神社の山門をくぐって拝殿に参っている間に雨はやんでくれてよかったわ~

 まだ少し早かったかなという感じの色づきで、少し青い葉もあって青から黄色、そして赤と燃えるような鮮紅色、深みのある紅色と自然の成す色のグラデーションに酔ってしまいました

              

1011100009sh009

 平日でもたくさんのカメラマンはベストな一枚を撮るためにいいポイントは押さえてあります
ちょっとすきまから撮らせてもらいました

             1011100013sh013

 赤い橋の上におおいかぶさるようにもみじが色づいています
あっという間に渡ってしまったのがもったいないくらい

            1011100026sh026

 写真で撮っておいていつか絵に描きたいと思っているのもあるけど、この色はどうしたら出せるのか微妙な色にしばし見とれて、うえばっかり見ていて首が痛いです

             1011100031sh031

 山全体はまだ見ごろには早いかもしれないけど、あまり遅くなると寒くて防寒をしっかりしないと寒いです
昨年は、退院後で外出が思うように行かなかった父のドライブにお天気のよい日に来ましたが、少し日陰だと肌寒かったのを覚えています
その前の年は、ひとりでぶらりと11月の下旬に来た時には初めての雪が舞っていました
山のお天気は思っているよりかは変わりやすく低いものです
でも、その気温がこんなにも見事な紅葉を作り出すのだと思います

            1011100034sh034

 談山神社でのお参りを終えて、明日香への山越え、これはもう広い道でとても走りやすいです
ずっと通り抜けができなかった道もやっと開通すると「こんなにも近いの~」とびっくりするくらい石舞台が近くにあります
大化の改新の舞台であった時代、どのようにして山を越え、談い山で密談をしたのかと遠い昔への思いは尽きませんが、もうおなかはペコペコ~
石舞台の下にある夢市茶屋の2階はおいしいご飯どころです
メニューは決められた3種類ですが、もう悩むよりかは食べたいとすぐに決められるおいしそうなものが並んでいます

 黒米入りのご飯、紅白膾、から揚げに甘いソース、さつまいもの天ぷら、みかん、生姜の佃煮

 人参、厚揚げ、里芋、三度豆、手作りこんにゃく、

 ほうれん草の胡麻和え、ゴマ豆腐、錦糸卵のお吸い物

どれもこれもこのへんの田舎料理でいつも食卓に並ぶようなものですが、よそで食べると、何でかおいしい~

熱々のから揚げに甘いソースとさつまいもの天ぷらに少しからめた甘い味付け、もう一回食べに行きたいくらいおいしかったです

 また寄ってみたいお店です~

  いつもありがとうございます
もう更新、なるべく早くしたいのにできなくていつも遅い自分に苛立ちです
自分の時間のやりくりと子どもの時間にあわすのが忙しくて、大変です
すきまにできる時間をもっと有効に使わないといけないと反省ばかり・・・
頭が疲れることばかりしているのか、ぼっとして睡眠の確保も忙しい・・・
昨日は2回送迎に出たら、「77」というナンバープレートのついた車を七回も見てどうなっているのと帰りには混乱していました
 私は車に乗ると、前から来る車のナンバーを見て暗算してしまう癖があって困ります
だから同じナンバーとか縁起のいい番号が続くとまたそれを何度目って覚えてしまうのもあって、余計なことは覚えないと思っているのに覚えて大事なことを忘れてしまう悪い癖があります
本当に困ります~
 私の中で数字のマジックというこの計算してしまう癖は老化予防に始めたのですが、もう今はちょっと迷惑なくらいです

 さて、明日からはまた冷え込むらしく困ります
明日はお父さんがまた出張で朝早くに送り出さねばならなくて、今夜は早めの就寝でしっかりと早くに起きないと「飛行機に乗れないよ~」って事にならないようにせねば・・・

 紅葉の色に心癒されながら日々、また健康に暮らせることに感謝
人さまの生活では、あまり季節感のないこともあるけど、外にでれば木々の色や草花の様子で毎日何かが変わって季節は変化していっていることを感じます
寒くても暑くても日本の四季のうつろいが単調な生活にはりをあたえてくれているのかもしれないですね

 これからますます寒くなりますが、負けずに毎日元気に
寒いのが苦手なおばちゃんですが、これからも、応援よろしくお願いします

 いつも最後までありがとうございます

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« お勧め品ですよ~(ケガしたときにね・・・) | トップページ | ふと感じた思い~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

日に日に寒くなっていきますね。
こちら、今日は、今にも雪が降り出しそうな天候でした。

多武峰、見事なグラデーションですね。
紅葉特有の香りがこちらまで漂ってきそう・・・・・。
絵葉書の中にいるようでうっとりです。

自然が織り成す彩り・・・いつか描いてみたいな。


人の癖は様々ですね。
私は、渋滞にはまると、対向車の車が何処のナンバーなのかを確かめてはその地に思いを馳せる癖があります。
退屈しのぎにはなるけれど、大切なことを忘れてしまいます。


季節の移ろいを五感で感じることが出来るのは健康であればこそ。
そのことに感謝したいです。


これからますます寒くなります。
健康にはくれぐれも留意してくださいね。

きれいな紅葉ですね。ご飯も美味しそう。良い時間が持ててよかったね。ちょっとした日常からの脱出って主婦には大切だよね。

黄砂がひどくてお天気悪かったけど、昨日からお天気になりました。神埼も九年庵という紅葉の名所の公開が昨日から始まって、道もいつもより渋滞してます。紅葉見に行けたらいいな~。銀杏もきれいだよね。

ねんねさんも時間のやりくりに頭を悩ませてます。
お片づけもと思いたち、捨てる物残す物と振り分けてもなかなか踏ん切りがつかない
彼が帰ってきたら、まあなんて怠惰な暮らしをしてるんだろうと呆れられないように頑張らなくては・・・・
紅葉もあと少し見ることが出来そうなので、近くでも行ってみようと思います。

 ゆうきさん、ありがとう~
そちらは、もう紅葉も終わっていよいよ冬に向かって寒い冬支度かもしれないくらい寒そうですね

 こちらではまだまだ雪は降りそうにないですが、寒いのは嫌ですね

 人の癖は、時々嫌になるくらい困ったものもあって大変ですね

 五感を活用して季節を感じられるのは本当にうれしいですが、鼻の方は私だめかも・・・
寒くなると身体もこって、肩こりが出てきますが
まずは風邪をひかないように留意したいですね

ゆうきさんも風邪引かないようにね~
 

 cocoちゃん、ありがとう~
主婦の日常の脱出、いい言葉だね~
毎日、単調で終わりないから、どこかで自分にメリハリのある時間やのんびりみたいな時間欲しいものね

 私はひとに作ってもらったご飯が一番うれしいかな~
毎日、メニューかんがえるのとかもう苦手です

 黄砂の後、少しお天気が続いています
そちらの紅葉の名所、渋滞に巻き込まれないように見にいけたらいいね

 たまには少し気分転換、これからますます忙しくなるものね
 

 ねんねさん、ありがとう~
時間のやりくり大変ですね
身体、こわさないでくださいよ~
かえってこられる時はきれいにしておいた方が良いけど、私もわかります
 今、お父さんが出張で10日間いないと掃除がしているのだけど、普段なかなか手のつけられないところしだすとそのままで置いてあります
帰ってくるまでになんとかしないとね

 でも毎日のことに病院へもだから、ねんねさんは半端じゃないよ~

 少しの時間があれば、紅葉見にいけたらいいですね
ちょっと気持ちも癒されてすっきりと気分転換にいいです

 寒くなるから暖かくしておでかけしてくださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お勧め品ですよ~(ケガしたときにね・・・) | トップページ | ふと感じた思い~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ