« 談山神社と熱々なから揚げ~ | トップページ | 気持ちだけ師走~ »

2010年11月25日 (木)

ふと感じた思い~

 ぐちゃぐちゃ長い間おやすみしていました・・・
毎日、足を運んで下さっていた方には、申し訳ないことをしていました
本当にすいませんでしたcrying

 言い訳になりますが、ちょっとスイッチが入ってしまってとめられない感じになっていました
15日からお父さんが10日間の中国への出張で、その間は何が何でも私が家長・・・
ふる~ぃなぁ~ この言い方・・・
年寄りが2人いて、それなりの年齢だし、いないときに限って何かやらかす・・・
今までにも何日かあける出張はあるのだけど、久々の長期な出張に大丈夫?と言いながらも若干の不安~
 更にTVドラマで二宮君が「家族の歴史ふにゃふにゃ~」とか言う台詞で、うちの家は??
実はその台詞聞いたときに、ピ~ンと心の片隅に引っかかってしまいました
廊下の奥のダンボールに入った写真、ずっと整理せずに置いたままだったのがどうも私を呼んでいるなんて・・・
お父さんがいない10日間の間は、部屋を散らかしておいてもどうにかなると思い、朝も晩も日がな一日中、写真とにらめっこ、どうにか片付きました
片付いたらアルバムを仕舞って置く場所の片付けで結局、普段あまり丁寧な掃除をしないクローゼットの掃除と年末の掃除を兼ねてやってしまいました
今は、ちょっとすっきりした気持ちで、晴れ晴れ~

 今日は昨日、帰宅したお父さんの10日分の洗濯物で物干しはいっぱい・・・
朝から気持ちよく晴れていましたが、最近の空はもう冬の空
長くおひさまが当たってくれないし、青空も見えていても直に雲にいばられて隠れてしまう
お昼をすぎると照りの弱くなった空を何度も見てため息・・・
風が吹けば、一日で乾くけど寒いしね~

 子ども2人の6年間の写真を見ていて、自分や家族の移り変わりもおもしろかったです
ヘアスタイルも「こんな顔してたんやなぁ~」とか子どもは「かわいい~」やけど、お父さんも私も「若かったのね~」と時の移り変わりの早いこと・・・
中学生になるともう写真も減って、今はデジカメで撮るばかりだからプリントしてアルバムに入れるのもない・・・
この辺で、ちょっと家族の歴史が飛んでしまった感じになって、ちょいこの前お出かけしたときに、お兄ちゃんに撮ってもらいましたが、なんつう小さな構図で・・・
文句を言うと撮ってもらえないから、何枚かパターンをかえて撮ってもらい、小さなのはブログで使っても大丈夫かなで、初めて自分の写真を載せます

            

1011210058sh058
 顔もわからないでしょ~
平城遷都1300年祭も終わって、ちょっと端にやられた感のセント君のおかげで太っちょの私も少し締まって見えるかな?

             1011210061sh061
 この前の土・日(20・21)は関西文化の日で一部、文化施設が無料で入場できます
ここ、奈良県万葉文化館も無料で、しっかりと絵画鑑賞してきました
紅葉もきれいで、秋色を感じるステキな一日でした

             1011210065sh065

 帰りに実家に寄って、1ヶ月で30kgのお米を食べる我が家はお米の買出し~
玄関先に何か干してあると見たら、落花生
こんなん、干してあるの初めて見ました

             1011210073sh073

 この葉牡丹の鉢植えも父母が挿し木して夏越してと管理して、これからお正月の飾りで玄関先などで活躍してくれそうです
私もちゃっかりと一鉢いただきました

            1011210074sh074

 今年は父も落ち着いているし昨年のように入院でバタバタとしていない分、少し菊の花も手入れできたようでこちらもしばらくぶりに見ました
実家にいる頃から、母は秋になると菊の3本立てなどを育てていたのですが、最近はやる気のなさや忙しさで玄関先に置けるようなものができなかったらしいです
でも、今年は少しまだ満足はいかないようですが、私には十分すぎるくらい立派な菊が咲いていました

             

1011210080sh080_2

    こちらは初めて咲いた、皇帝ダリア
納屋の空き地に昨年植えたのですが、台風で傷んで大きくならずに今年も心配していました
でもどうにか倒れそうになりながらも咲いています
昨年、花が咲かなかった分だけ今年はうれしい気持ちでいっぱいです

   いつもありがとうございますhappy01

長い間、さぼっていたと思われても仕方ないですね

それでも、来てくださって本当にありがとうございます

 11月に入るとぼちぼち掃除をしたりと12月に忙しくて目が回らないようにするのですがずっと廊下の奥の写真は避けていました

いつかちゃんとしないといけないと思っていても狭い我が家、手つかずで置いておく部屋がなくて、封印したままになっていました

写真を撮ったときは、「後で整理するわ~」って置いてあったのですが、もう何があってもおかしくない年齢とは言いたくないけどだんだんと折り返し地点をすぎて老化という言葉が迫ってきているのも心もとなく感じる日々・・・

ちゃんと身辺整理もしておきたい自分の気持ち、時々感じます

 ひとりで留守番をしているとこんなことばかり考えてしまうのかな?

お父さんが帰ってきたらそんなことも考えないっていうか、手のかかる子どもがいるみたい

子どもより手がかかってわずらわしく感じるときもあるけど、やっぱりいないとちょっと寂しい

相手は私のことをどんな風に感じてくれているのかはわからないけど、いないときにいてくれたらいいと思ってくれたらいいなって~

 ちょっと前に「いい夫婦の日」ってのがあるって知ったけど、いつかそんな夫婦になれたらいいなって~

これからもお互いを思いやり、大事にできることができたらって思いました

 何か、恥ずかしいことを書いてしまいましたが、みなさんもそんな風に思うときありませんか

ではでは、また更新が長く空かないように気をつけますね

 これからも遊びに来てくださいね~

よかったらコメントも残してくださるとうれしいです~

            
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 談山神社と熱々なから揚げ~ | トップページ | 気持ちだけ師走~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりですね
ご主人が中国に出張とのことで、何かあったのかなと思っていた事も杞憂に終わり安心しました。
何時もいる人が長い間居ないのは寂しいなんだか心の中にポッカリ穴が開いたようで・・・・只今ねんねさんがそれの真っ最中
皇帝ダリアの花・・・我が家は咲いていません。来年目指して頑張ります。

 ねんねさん、ありがとうございます
ご心配をおかけしました

 pcの前に座ると一日でもじっと座ったままになってしまうので、あえて開かず片づけが終わるまで~

普通にいる人がいないと寂しいという気持ち、久しぶりです
単身赴任も経験済みなのに、毎日顔を見て一緒にいると言うことがとても大事なことだと感じました

 ねんねさんところも早くおうちに帰ることができますように
またブログにおじゃましますね

 皇帝ダリア、蕾はまだついていないのかな?
うちのもう一本の木もまだ小さなつぼみがつき出したところです
咲いたらいいね
 

おはようございます。お元気そうで安心しました(*^_^*)

ご主人無事帰宅されてよかったね。いるとウルサイと思ううちのパパだけど、泊りでいないとちょっと不安かな・・・

私も子供たちの幼稚園の時の写真がまだ整理できてないです。12月は仕事がないから、今度こそって思ってます。

今日は突然休みになりました。ツリーでも出そうかなと思ってます。

写真、小さくて顔がわからなくて残念~。

ごぶさたです。
毎日がバタバタと過ぎています。
仕事もやがて1年が経とうとしています。
明日、娘の成人式の記念写真の前撮りをします。
もちろん家族の集合写真も。
名古屋にいる長男の帰省はちょっと難しいかも。
ワタシもしないといけない家のもろもろがあるのですが、
スイッチも入らずだらだらと。
来月は扶養の調整で出勤日が10日間という少なさ。
その間に出来るかな?
もえぎさんの毎日きちんとちょこちょここなす姿 いつも尊敬してしまうわ。
脱線も多そうですが・・・。ぷぷぷ・・・♪
なにはともあれ平凡な毎日が一番です。

久しぶりの更新。
お元気そうでホッとしました。

いつもいる人がいないと心配で落ち着かないですよね。
ご主人が無事に帰ってこられて本当に良かった。

皇帝ダリア・・・・・綺麗ですね。
私の周りでは見られない草花をここへ来て見せていただいています。
もえぎさん ありがとう!

 cocoちゃん、ありがとう~
元気にしていますよ~
ニュースでよその国が怖いことになっていて、帰ってくるの直接的に関係ないと思っていてもちょっと心配でした

 写真、お仲間さんがいてうれしいわ~
12月にゆっくりと楽しんで、片付いてしまうとホッとするよ~

 ツリーも出したいけど、何か喜んでいるの私だけみたいで、男の子はちょっとつまらんわ~母として・・

また、いつか顔がわかるようなものをね~
 

 こにゃんさん、ありがとう~
1年って早いね~
もう仕事も1年経つのね~

 成人式も女の子は大変だね~
前撮りって今は当たり前だね
でも記念の写真、撮れるいい機会ですね

 スイッチは今入らなくてもどこかで入ると思うよ~
気持ちのどこかにちゃんと入る場所がきっとあると思うから~
扶養調整とか大変だけど、うまくこの時期をこなして掃除とか普段できないことをやってしまえばいいんだよね

 
 こにゃんさんにはいろんなとこを知られていてちょっと恥ずかしい・・・
脱線もいい経験だとは思うのですが、定着しないようにしたいです
平凡な毎日があってのこそのしあわせだよね

 ゆうきさん、ありがとう~
ご心配かけてすいませんでした

 いつもそばにいてうるさいなって思っていてもやっぱり家族なんですね

 私のブログ、最近は花が少ないですがガーデニングを始めて花を載せたいと思ってはじめたのが始まりだから、ゆうきさんに喜んでもらえてうれしいです
また、ゆうきさんところにも遊びに行きますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 談山神社と熱々なから揚げ~ | トップページ | 気持ちだけ師走~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ