« 師走に思う~ | トップページ | 今年もありがとうです~ »

2010年12月18日 (土)

ねずみからいたち~

 おひさしぶりです~
寒くなっておひさまが見える日中がほんのわずか・・・
暖かいうちに掃除をと思いますが、思うようにいかないね~
掃除もふらふらしていて、頭もふらふらだったのかPCしながら寝てしまって・・・
ブログのコメントに返事を書いている間に寝ていたらしく、何らかの障害が起こってコメントの返事をいれられなくなってしまって、アタフタ・・・
自分のブログのコメント欄にアクセス禁止なんてページが出たときは、こんなん初めてで相当焦りました・・・crying
年末で毎晩、遅くにPCに向かう私、どないしようと見てくれた長男が明日まで様子見たらで、置ておいたら次の晩にはちゃんと復活~wink
よかった、よかったです~
ヘルプのところとか見たら結構大変なことが書いてあったり読んでいても何やらさっぱりで、たいへんなことになったんやわ~と内心焦っていました
 後で長男に、復活のことを話したら彼は大したことないで、おかんの慌てぶりを少し楽しんでいたようです

 今年は2月からねずみの被害に遭い、この時点ではねずみホイホイや粘着式のもので十分に駆除できていたのですが、5月からまたねずみが出没・・・bearing
この時に、駆除したねずみは家ねずみというのかすごいごっついねずみ・・・
2月の生き残りがこんなに大きくなるのかとげんなりして、毎日、ねずみとの戦いが始まりました
夏までに合計10匹近く、こんなにたくさん捕まえてもなにもないんだよね~
モグラだと捕まえた証拠を持参して、区長さんにみせると1匹あたり200円もらえます
私もまだ捕まえたことはないけど、今までに2匹見たことがあります
本当にシャベルのようになっている前足がちょっとかわいく感じたのですが、農作物を荒らすことで被害が出るのは深刻なので、駆除もしかたありません

 ここでいつだったかねずみのことを書いたら、超音波だったかな~?
教えてもらったんですが、あまりお値段の高いのは敬遠してしまいましたが効果ありました
画像をさがしているのですが、マイピクチュアの中で行方不明です
この音波のでるのは、モスキート音らしく10代の息子たちの耳にはすごい音が聞こえているらしく、夜間の彼らが母屋を出た後からしか使えません
母屋のねずみの出入りする入り口も見つけ簡単に塞ぎましたが、今度はこどもたちの部屋の屋根裏で暴れて睡眠妨害を引き起こしてくれる始末・・・
さすがに彼らの部屋の近くでモスキート音は無理だしね

で、ようやく登場してくださったのが、この方~
洗面所のマットの上にうOちを残していった小動物は誰??なんて、怒っていましたが、この方がうろうろするようになったからなのか、ねずみがどこってもなくいなくなってしまった

しかし、この方天井裏で走るとすごい音でぼろ屋のわがや台風並みに埃が落ちてきて困ります

 ねずみが走るのもうるさかったけど、この方は行動範囲が広いのかたまに来ての大爆走だからまぁ堪忍しておきます

              1012080023sh023

 お天気の日に屋根瓦の上をあちこち、何か探し物かな?

 

             1012080019sh019

 全く、警戒心がないのか平気です~

だからだよね~ お昼に出てきて遊べるのかもね~

 イタチは別に驚くような動物でもないんだけどね

実家の方では普通に猪や鹿が出てくるところだったから驚きもしないけど、人間と動物の境界線みたいなのがあって共存している感じだったけど、国中(くんなか)大和盆地では人の住むところへも出てきて共存しているのが小動物ながらたくましいですわ~

    いつもありがとうございます

 今回は、花もなくごめんなさいね~

少し庭のパンジーも咲いてきました

でも、まだまだ、寂しい冬の庭です

 先日、結婚20周年を迎えましたが、何にもなくて寂しいというかこちらから告知しないと誰も気づかないやん~

そんなわけで、誰も何か食べたいものとかある?なんてのもないから自分の食べたいものを思い切り作って食べました

 自分で作らないといけないしでこの前安く買った鶏モモ肉で、立田揚げをいつもの倍以上揚げ揚げして、今年最後の揚げ物です

もう堪能した翌日は、まだ食べたいものがあるって話をしたら何?~

「カップ麺のカレーヌードル~」って言ったら、「安いものでよかったですわ」って・・・

買ってくれるつもりやったんかな?

久しぶりに食べたカレーヌードル、おいしかったけどこれひとつではおかんのおなかはまだ足りませんでした

ちまちまとした掃除でも結構おなか空きます

掃除した分、動いた分、おなか空くってこと久しぶりに感じて、食欲モリモリでまだまだ当分やせれません

でも、まじで健康的に老後を過ごすならやせないとね

 年末でコメントのお礼おそくなったりします(普段から遅いって・・・)が必ず、トラブルが起こらない限りいれますので、遊びに来てくださいね

 私も遅くなりますが、遊びにもいかせてもらいます~

これからも応援よろしくです~&年末はみんないそいでいることが多いので事故や事件に巻き込まれないように気をつけておすごしください~

ではでは、主婦、良い年を迎えられるように励みます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 師走に思う~ | トップページ | 今年もありがとうです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒い日が続くとダメですね。
人間なのに冬眠状態に入ってます…。
子供のときのように冬でも元気だった時が懐かしい><

もうすぐ冬至、今が一番、日が短い時ですね。
明るいうちに~をやってしまおうと心がけるのですが、気持ちばかりが先走りしてしまってなかなか思うようにいかないです。

トラブル・・・事なきを得てよかったです。
見たことのない表示が出ると焦ってしまいますよね。

ネズミ被害の救世主はイタチでしたか。
住宅街でこんなにも堂々と・・・・・・・逞しいですね。
感心してしまいました。

結婚20周年、おめでとうございます!

こんばんは
私のところでも同じ様なトラブルがあってね、コメントのアップが出来ませんでした。やはり一晩置くと、復活なんて事でした
ネズミよりイタチ大きくなっていくと弱いほうが逃げていくんですね
そういえば、超音波は若い人には聞こえるんですね。
我が家の若者は聞えてなかったらしく、無害でしたよ。
結婚20年おめでとうございます。20年は磁器婚式ですね
ねんねさんのところは33年目です。金婚式までは・・・元気でいなければと思ってます。

 のりさん、初めまして~
遊びに来てくださってありがとう~
またのりさんのところへもうかがいますね

 冬眠状態、わかります~
寒いと身体がこわばってしまいます
暖かい部屋やお布団からは出にくいのがつらいですね
「子どもは風の子」だった昔、本当に懐かしいですね

 ゆうきさん、ありがとう~
冬至までと朝夕の暗さに我慢しています
寒さもこれからが本格的、寒いと肩こりや腰痛など困ります
気持ちは焦りますが、慌てずにこつこつとね

 イタチもでるし2~3年前はタヌキもいたんですよ
住宅街といっても田舎なので何がいてもおかしくないかなぁ?

 初々しかった新婚時代も遠くなりこれからもなかよい夫婦でいたいです

 ねんねさん、ありがとう~
ねんねさんところでも同じようなことがあったのですね
PCのトラブルはちょっとびっくりしますね

 ねんねさんに教えてもらったんですよね
超音波って若い人には聞こえるっていうのがちょいにくたらしいですね
わが家の息子たちは、完全に親のことを「耳の老化には勝てませんなぁ」とバカにしています
本当に若いっていいことですね

 しらぬまに来た感じの20年~
いろいろあったけどこれからもどんなことにも負けないで、夫婦仲良くって思います
ねんねさんも金婚式、夫婦なかよく迎えてくださいね
 

もえぎさ~ん いつもウチのブログにきてくれてありがとうございま~すheart02
た~~んまにしか更新しないのにホント感謝ですぅ(;ω;)shine

イタチ・・しっぽの太さ、長さでこりゃあタヌキとちがうな、と夜、実家の近くでよく遭遇しますsmile
意外とかわいいヤツですw

もえぎさんちは結婚20年目ですか~ おめでとうございます!heart04
ウチは来年の2月で25年目の銀婚式ですぅぅ
よ~もってるhappy02

Merry Christmasxmas

結婚20周年、おめでとうございますbirthday

うちは田舎なのにねずみもいたちも遭遇したことないです。もし、遭遇したら子供たちなんて大変だろうな・・・

私の腰痛も少しずつよくなって、無理しないようにお掃除や片付けをしてます。

もえぎさんも気を付けてね。

 ナガちゃんさん、ありがとう~
私もナガちゃんさんに感謝です~
私も最近更新が遅くて、こんなところに来て下さる方に本当に感謝です

 イタチ、ねずみと違ってかわいいし私は好きです

 結婚生活を維持するには本当にいろんなことを我慢したり喜んだりといろんなことがあるね
これからも仲良く行きたいですね

 cocoちゃん、メリークリスマス~
ありがとう~

 腰痛の方、少しよくなってよかったね~
寒波でじっとしていると冷えてくるから暖かくして用心ね

 そちらは雪とか積もらなかったのかな?

皆、元気でよい年をお迎えくださいね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走に思う~ | トップページ | 今年もありがとうです~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ