« まだのんびりしてます~ | トップページ | ねずみからいたち~ »

2010年12月12日 (日)

師走に思う~

 師走に入ってもう10日あまり~
12月になる前は「師走、師走」って気ぜわしくしていたのに、まだ何か落ち着いてしまっている
どうなってんの~私!!
知らんよ~知らんよ~ムチャクチャ年末が怖いねんけど・・・
掃除もいっぱい残っていて、年賀状もこれからです~

 そんなに何もしていないのに、更新も遅くて・・・
「あんさん、何してはったん~」って言われそう・・・
ほんまに、若い頃と比べると気持ちが続かない・・・
持久力も根気もガタ減り
何とか年末までにちょいとどうにかしないとね~

              1012050017sh017

 掃除しないといけないはずなのに、焼いてしまったチョコブラウニー
今回はアーモンドをトッピングしておきました
ちょこちょこと口に入ってしまって、やばい
食後に残っていた分、あっさりと長男のお口に消えて行きました

 2日後にチーズケーキも焼きましたがそれも2日でなくなってしまい、ばっさりと切られた感じな私
次男はあまり食べないのですが、長男はあるだけいってしまうタイプ
好きなおかずはいつも残さずたべちゃうから、母は嬉しいような困ったようなです

              

1012040002sh002

 

ヘンリーつた、この後もう少し赤くなってほんのり酔いかげん
でも、強風にあおられてハラハラと散ってしまいました

             1012040006sh006

 

ラナンキュラスの球根、もう芽が出てます
今年咲いたときに茎が伸びてフラフラな子だったので、ハンキングにしてあります
日陰の多い庭、朝の間少しだけ陽のあたる場所で今のところ調子良さそう~

             1012040014sh014

 

もみじももう今は最後の一葉もなくなって、枯れ木みたい
遠くから葉っぱの染まっているのを見るのも好きだけど、下から葉っぱを仰ぎ見るのが好きです


    いつもありがとうございます
 ひとつ掃除が終われば、ちょっとすっきり感で晴ればれとした気持ち、その勢いでどんどん片付けて行くぞ!って気合は入るのに一晩眠るとどっかに気持ちは飛んで行ってしまっているやんか~

 子どもの送り迎えや自分でもわからない雑用にばかり追われていてやるせない気持ちになっていたちょっと前の年代はイライラしていた年末で、口癖が「忙しいいそがし」しか言ってなかった気がする
でも、今年は忙しいはずなのにどっかでねじがはずれてしまったんだと思う
どんなに忙しくしても忙しいと感じているのは自分だけで、私の周りにはいい感じを与えていなかったって・・・
顔は焦っていないように見せても心は焦りまくりの自分の様子にきっと子どもは敏感に感じて、母の様子をただ事ではないと感じていたと思う

 忙しいはずなのにケーキを焼いたりしていることじたい、自分でも自分を追い詰めているようなことをしているのに、ちょっとストレスが解消していたりする
自分もだけど、やっぱり笑顔が一番だって言うのはいつも子どもに教えてもらっている気がする
おいしいって言う顔やにこにこして話している顔を見ているだけで母は心がほっこりします
元気にいることと毎日の幸せがこれからもずっと続くこと、それが母の一番の嬉しいことかもしれないです
 年末に、今年の一番うれしっかた事を考えていて何よりも平凡な毎日の幸せを大事にしたいと思いました

 あともう少しの日々ですが、自分の気持ちを大事に今できることに前向きになる、それしかないですね
更新、遅れがちですがいつも遊びにきてくださってありがとうございます
できる限り、更新励みますね~

では、また遊びに来てくださいね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« まだのんびりしてます~ | トップページ | ねずみからいたち~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も腰痛を理由にダラダラしてます。でも、子供たちがお風呂掃除とかしてくれるようになったので、たまの腰痛も良いかもね。

お掃除はできなくても年は越せるって割り切ってるけど、粗大ごみの処分だけは年内にしたいかな~。これはパパにお願いしないとね。

私も今日はショートブレットでも焼こうかなと思ってます。お菓子やパンの香りが家に漂うだけで、なんか幸せな気分になれるよね。

こんにちは。
チョコブラウニー美味しそうです。料理の香りもそうなんだけれど、ケーキやパンの焼ける匂いお部屋中に立ちこめるのは、本当に幸せな気分になれる
美味しいといわれると、何でも作っちゃうのは皆さん同じなんですね。
なんとなく家事に追われてる頃から見て、今はゆったりとしてるはずなのに、片付かないのはなぜかしら。なんだかんだ言っても結局自分の心構えなのかなと思っています。
甘い物を食べながら今日は何しようかな?きっと甘い物が欲しいのは、疲れてるんでしょうね。

気付けば、もう、12月も中旬。
大掃除に年賀状、何一つ済んでいなくて気持ちばかりが焦ってしまいます。

チョコブラウニー美味しそう~。
味見できないのが実に残念。
あ~、食べたい・・・・・。

私も忙しいはずなのに、パンやお菓子を焼いています。
そうすると気持ちがとても落ち着くので。
夫や娘の 「美味しい。」の一言を聞くと幸せな気持ちになります。
何気ない日常の1コマ、これからも大切にしていきたいです。


 cocoちゃん、ありがとう~
腰痛の具合、どうですか?
子どもちゃんがお手伝いしてくれているけど無理しちゃだめだよ~

 家の中においしい香りが漂っているのは本当にしあわせだよね
 

 ねんねさん、ありがとう~
甘いものを食べたい時って、やっぱり疲れているのかな~
いくら食べても太らなければいいのだけど・・・
おいしいっていう顔や言葉、母は弱くって・・・
掃除よりケーキとか作っている台所仕事が楽しいけど、そろそろ掃除の心構えしないとね

 

 ゆうきさん、ありがとう~
日常の一コマって気づかないようで、自分の心にすごく残っていますよね

家族の喜ぶ顔が一番うれしいしおいしい顔を見たいから一生懸命になるのかな~

 これからもおいしいものをいっぱい作っていきましょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだのんびりしてます~ | トップページ | ねずみからいたち~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ