« ねずみからいたち~ | トップページ | 今年もよろしくです~ »

2010年12月26日 (日)

今年もありがとうです~

 「クリスマス寒波」というのらしく急に寒くなりましたね
雪がたくさん降っているようですね
こちらも24日から始まった寒さに、もう今までの寒さとは比べられないくらい寒くて風が吹くと身も凍るくらいブルブルbearing
この冬になって初めての雪もチラチラとしだして、ホワイトクリスマスになるかなんて期待も膨らんだけど、雪がちらつく寒さで終わってしまった

 今朝も朝からの雨mistがみぞれになるくらい寒い
31日の朝に「とんど」がこの辺の慣わしで今年は垣内の方と当番なのでとんどの組み立て
集合時間にはやんでいたので、防寒対策ばっちりでお父さんいざ出動!!
よかったわ~ こんな寒い日に肉体労働、できません~
朝からのどんよりとした空もお昼過ぎには、さっきまでの空~知りませんってくらい晴れるやんかぁ~本当にお天気のきまぐれにはついていけません・・・

 地デジ化で買ったテレビのエコポイントの申請後、1ヵ月半くらいで商品が届きますの予定で、今、着々と商品が届いてきます
ピンポーンと宅配便の制服で、「きましたよ~」とにんまり顔の私~
45000ポイントを9個の商品に分けた私、後残り3個が待ち遠しくてたまらないです
商品券以外はみんな食べ物、ほとんどが冷凍で来るのでお正月にのけて冷凍庫に入ったり、そうでないものは順次、みんなの胃袋に消えてしまいます
わが家は今が成長期や食い意地のはった主婦がいてたりして、あっという間になくなっていくのがちょっと悲しいですが、みな血となり肉となって元気の源になっています

              1012130003sh003

 一番手でやってきたさつまあげ、鹿児島から来てくださってこれは本当にお皿にポンとのせて出しておくだけで調理せずに大助かりの一品でした
中に入っている具材が変わっていて人参の輪切りだったり牛蒡もちょっと一味違ったりコーンやえんどう豆にひじきもたくさん、魚のすり身の甘いこと、おいしかったです

            1012190005sh005

 

ブルーベリータルトとアイスクリームが那須高原の牧場から届きました
カットする前に写真撮るのを忘れてしまって、よく食べる前に思い出したことと感心です
もうつやつやとしたブルーベリーが気になって、ご飯もそぞろ・・・
ひさしぶりのケーキに今まで苦手だったブルーベリーも庭の果樹が成りだしてからイメージが変わって、このケーキでまたまた好きになりました
子どもに、「どんだけ単純な人なん」って馬鹿にされていますけど・・・

             1012230015sh015

 これも鹿児島からきましたよ~
ロールステーキーということらしく、歯の悪いお父さんでも「これはいける~」なんていうくらい薄切りのお肉をクルクルと巻いてあります
最初、箱を開けた時、ぱっと思いついたのが、昔TVアニメで「はじめ人間、ギャトルーズ」とかいうのがあったと思うのですが、そこに時々出てくる「マンモスのお肉」に見えてしまいました
付いている牛脂が滑らかに溶けたあと塩コショウだけの味付けだけでしたが、とてもおいしくて、モモ肉とばら肉の両方を味わえてお得感もかなりアップでした

  いつもありがとうございます
今回もかなり更新が遅くなってすいませんでした
学校の用事がバタバタと来たのと私のPC3級の試験がやってきて、かなり激しく家を留守にする回数が多くて落ち着いている間もなく毎日がすぎていきました
PC教室もこれでしばらくは資格をとる勉強しなあかんというのは置いておきます
これからはちょっとのんびりと水彩画を描くのをしてみたいので、年が明けたら楽しみです

 久しぶりにクリスマスにケーキを買いました
ここ何年かケーキなしのクリスマス、その前はちゃんと手作りしていたのだけど次男君が生クリームに飽きたなんていうので、それ以外のデコレーション方法のスキルを持っていない母は作るのをやめて、なしでも平気なクリスマスを毎年送っていました
過ぎればなんてことないのだけど、それまではCMや広告がかなり気になって、お父さんの一言、「今年はケーキを買おう」で天皇誕生日くらいからテンション高めになっていました
しかし、ケーキ屋さんに並んでいるのはほとんどが生クリームもの・・・
テンションだだ下がりのなか、大きなケーキじゃなくプチケーキなるもので、自分の好きなものを選んで食べることができるので、次男君も早々と自分の好きなケーキをゲットしていました
やっぱりツリー出しておいた方が気分盛り上がったかななんて終わった後に、思っています
来年は、ツリーもだしてもう少しクリスマスムード満開でケーキ食べるよ~なんて今から心に誓っています
また、子どもたちには、「おかんがひとりで喜んでる~」なんてチョイ馬鹿にされそうですが、こんな時、女の子ってウキウキとツリーの飾りつけとか楽しんでくれるんだろうなぁ?
 まぁ、いまさら女の子は欲しがりませんが、うちの男子たちは結構おかんをいたぶりながらも仲良くしてくれていますので、おかんはうれしいんですよ~

 今年もあと残りわずか・・・
今年一年間、いろんなことがあってその都度、人間的に感情に左右されながらも自分という人間を大事に生きてきたと思います
まだまだ、人間的には未熟な部に入りますが、私のまわりにいる方に支えられて生きてこられているのだと思います
これからも人を想い、自分というものをもっと深くみつめて生きていかなければならないと感じています

 先日、こちらではまた車上荒らしがあったらしく、2台の車がガラスを割られてカーナビを盗まれたらしいです
車で走れば、みな慌ただしく運転で昨日も事故車が牽引されていました
パトカーや救急車のサイレン音も聞かない日がないくらい・・・
年末で気持ちもはやり、些細なことで事故や怪我をしてしまうのかも知れないので、ちょっと気持ちによゆう、「あわてないでゆっくり行こう」と言い聞かせるようにしています
どんなに急いでも、ひとつずつ確実に進んでいくことの方が大事な気がします
年々、自分の中で、若いときにできたことができなかったりすることが増えているのが堪えてきました
まだまだ、折り返し地点を過ぎたあたりの人生かどのくらいかはわからないけど、日々楽しく元気に過ごすことができるように、笑顔でいきましょう

 今度の更新は年が明けてからかなぁ~
残り少ない今年を気をつけて、お過ごしくださいね

 そしてこんなつたない私のブログに来てくださった方々に励まされてきたことが私の宝物でもあります
これからもへんてこな日々を綴っていくようなブログになりますが、これからも遊びに来てくださいね
私も遊びに行かせていただきますね~

長々と書いてしまいましたが、この辺で~
  最後まで、本当にありがとうございました
    それでは、よいお年をお迎えください~

 そして、皆様に幸多き年でありますように~




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ねずみからいたち~ | トップページ | 今年もよろしくです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなお届け物ばかりでうらやましいな。さつま揚げは、私も大好きです。鹿児島行ったら絶対買ってしまいます。

うちのケーキも相変わらず生クリーム、他のレパートリー考えないとね。イブの日は、ローソンのロールケーキを食べました。

今年もあと数日。もえぎさんのとこにはたくさんお世話になりました。来年も笑って過ごせると良いですね。お互い健康に気を付けて、がんばって笑顔の家庭を作ろうね。

良いお年を・・・

今朝も雪の朝です。
雷がすごいです。
エコポイントでこんな素敵な品がもらえるなんてうらやましいです。
我が家が2年前に新築した時はあったのかな?
あったらよかったのにな~。
電化製品をかなり買いそろえましたから。

今年は忙しい一年でした。
おかげさまで仕事も1年が過ぎました。
まだまだですが、なんとかこれました。
なかなかコメントも残せなくてゴメンナサイ・・・。

もえぎさん またここに集まる方たちのこれからのご健康とご活躍を願っています。

昨日から娘が帰省しています。
今日は雪降りの中 金沢へ出かけます。

美味しそうなものばかり…う~~ん唾ゴックンdelicious
さつま揚げは、甘いのがいいです(揚立屋だったかな、この会社のは美味しいんですよ)

我が家のエコポイントは電気屋さんに代行してもらって、商品代に化けましたので、restaurant美味しい物は手に入らない…どちらが良かったのかな?
美味しい話を聞くと、気持ちが揺れますね。

一人で思い悩むことも、ネットを通じて知り合えた方達にお話できて、気持ちもなんだか軽くなって、聞いて下さった方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

本当に健康は大事だなと思った今年、来年は、笑って過ごせるように。
良いお年をお迎えください

クリスマスイブぐらいから急に寒くなりましたね。
こちらは、雪こそ降りませんが、甲州名物の空っ風が強く、洗濯物が干しながら凍ってしまいます。文字通りの凍えるほどの寒さです。

豪華な食材ががいっぱいで羨ましい・・・・・・
今、パソコンの前で涎をたらしています。
美味しいと感じられること、それこそが真の幸せだと思います。

今年も何かとお世話になりました。
もえぎさんの温かいコメント、とても嬉しかったです。
どうかよいお年をお迎えください。

 cocoちゃん、おめでとうございます
昨年中にお礼の返信できなくてごめんね~

 いろいろあった一年間、cocoちゃんにもたくさん元気をもらいました

 子育てが一段落したらゆっくりと遊びたいね
それまでは、ブログで元気を楽しみましょう~
年賀状届いたよ~

今年もよろしくね~happy01
 

 こにゃんさん、おめでとうございます
返信遅くなってごめんなさいね

 エコポイント、最初は気にもしてなかったけど、買わなくてはいけないものだからと買ってみたらやっぱりもらえるものはもらいたい心理だね
車のときは、うちもまだ新しい車を買ってそんなに経っていなかったので、関心なくて通り過ぎていきましたよ

 コメントのことは気にしなくていいよ~
見に来てくれていることはわかっているよ
時々、こにゃんさんが元気でいてくれることがコメントをもらったらわかるから忙しい時に無理になんて思っていないよ~
こうして長いお付き合いも自分に無理をしないこと、それが大事~
心の中で通じ合えるものがあればいいんだと思うから

 娘さんの帰省でお正月も賑やかになっているのかな?
ゆっくりと過ごせる貴重な時間、母と娘の時間を楽しんでくださいね

 これからもこにゃんさんから教えてもらったのほほんとした時間を楽しんでいきます
これからもよろしくお願いしますhappy01

 ねんねさん、おめでとうございます
返信、遅くなりごめんなさい~

 ねんねさんのところは海も近くておいしいものがたくさんあったような気がしています
おいしいもの、いっぱい載せてもらっているブログで私、晩御飯の参考にさせてもらったりとしていました

 ねんねさんに遊びに来ていただいてから始まったお付き合い~
私、本当にうれしいです~
ちょっと不安なことやぐちであったりしてもねんねさんのコメントで、心が軽くなったりして自分の小さな世界での考え方に反省です
私こそ、ねんねさんに感謝ですwink

 健康が大事なこと、年々感じるようになって来ました
毎日、笑顔で健康に過ごすことができますように、お身体、気をつけましょうね

 これからもよろしくお願いしますhappy01

 ゆうきさん、おめでとうございます
返信、遅くなりました
ごめんなさいね

 そちらは甲州名物の空っ風ですか
こちらも盆地なので山から吹いてくる風がきつくて、例年にない寒さに凍えそうです
風邪を引かないようにしてくださいね
今年はゆうきさんのところは受験だものね
お母さんの健康と笑顔が大事な年になりそうですね

 私はゆうきさんに触発されています
いつもおいしそうなお料理やお菓子、見させてもらうとつい何か作りたくなって、台所仕事が多くなります
おいしいものを作っている時って、本当に家族の笑顔を見たかったりと自分の中に元気を充電している気がしています

 これからもたくさんのおいしい物つくりに励みましょう
これからもよろしくおねがいしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねずみからいたち~ | トップページ | 今年もよろしくです~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ